« 国産無農薬古代米 | トップページ | 試飲と祭りとシガー&カフェ »

2008年10月 8日 (水)

おつかい

小学生の子供がお姉ちゃんと弟と二人で来店。

Pa0801062_2 レジの前に来るなり、「ひおきざくらの7ごうください」(おっ、ちゃんと言えたね!)

先週末に来店されたお父さんにこのお酒が来週入荷するとお話したら、「じゃ、子供に来させます」と

事前に聞いていたので。ちゃんとお買い上げ頂きました。

近頃は、こういった、おつかいをする子供がめっきり少なくなりました。

でも、普段からご両親と一緒に来店していると、「〇〇さんちの子」という認識があるので大丈夫。

お駄賃として、一口ゼリー(こんにゃくゼリーではありません)を、3人兄妹なので3個渡すときちんと「ありがとうございます」も言える、可愛い子達♪

「今日は学校帰り早いの?」と相方が聞くと、「午前授業だったの」と話してくれます。

コミニュケーションもとったりのそういう関係もあっていいのではないかなと。

未成年で問題になる飲酒はおそらく殆ど、フルーツ缶チューハイやリキュール類・缶ビールなどではないでしょうか?

まっとうな、日本酒やワインは買いに来た試しがありません。

だからこそ、酒屋は全うなお酒を売るべき!なのです。そうしたら、未成年に売ってはいけないなんてことも無くなる筈です。

大人のたしなみとしてのお酒であって、子供でも飲めてしまうようなお酒は簡単に売られるべきではないと思うので、1種類の他には、品揃えはしていません。

「チューハイはこれしかないの?」と怪訝な顔をされることもしばしば?(チョクチョク)ありますが、

そういったのは、すぐ3件隣のディスカウントスーパーや、少し離れたコンビ二やスーパーにいくらでも並んでいますし、うちが置くまでもないでしょう。

昨日見た微笑ましい!?光景。チャリ4人組の男の子がちょうどうちの前の道路の向こうに止まって、

そのうちの一人が斜向かいのタバコ屋さんに「大丈夫、買えるから・・・」

と言いながら自信満々に向かって行きました。

結果、あえなく撃沈。そりゃ、そうです。誰が見ても中学生だもの。タバコ屋さんのおばさんも上手にかわした様子。

「〇〇の所のコンビニで前に買ったから、そっちなら大丈夫、行こう!」って消えていきました。

傍で見ている方は、「カワイイな~」で済みますが、今は売った方も責任を負わなければならない時代ですからね。

子供のおつかいも、親が飲んでいるお酒が足りなくなって、夜遅くに子供一人で来させるなんて言うのは(以前はたまにありましたが)もってのほかですが、昼間、仕事から帰ったパパの為に買って置くというのは悪くないなと思います。

Aさん、次は純米にごり酒かな~(笑

|

« 国産無農薬古代米 | トップページ | 試飲と祭りとシガー&カフェ »

コメント

私も子供のころ、いつも「サントリーなま、大びん2本ください」っていうのが日課でした(笑)
商店街の近くだったから、毎日どこかのお店でおしゃべりして、すごく楽しい日々だったなぁ。たまにお店番頼まれたりしたのも、とっても嬉しかったし。(ほんの2~3分のことだけど)

そういうコミュニケーションがあると、近所の大人も自分のことちゃんと見てるって気がして、悪さなんてできないです。

投稿: hirorin | 2008年10月 9日 (木) 05時59分

>hirorinさん
私は「サッポロビール2本ください」でした。

ビールはと言うより発泡酒は、すっかりスパーの商品になったので、うちには来ません(苦笑

皆さん商店街で買い物しなくなったので、こんなコミュニケーションの楽しさを知っている子は絶滅危惧種的な存在。

唯一このAさんのお子さんは、きっとまっとうな純米酒を飲む伝統を引き継いでくれると信じてます(笑

投稿: tukui | 2008年10月 9日 (木) 19時29分

我が家はお酒を買いに行くような都会ではなかったので(笑)八百屋さんにお使いに行きました。
そこで野菜のよしあしを教わりました。
やっぱり何でも対面販売が大切ですよね。

投稿: gingetu | 2008年10月 9日 (木) 22時44分

>gingetuさん
お使いで野菜のよしあしを伝授してもらえたなんて、
貴重で、役に立つ体験ですよね。

対面販売の良さを、多くの人にわかってもらえたら嬉しいですね。

投稿: tukui | 2008年10月10日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42730690

この記事へのトラックバック一覧です: おつかい:

« 国産無農薬古代米 | トップページ | 試飲と祭りとシガー&カフェ »