« 美味しい時間 | トップページ | 人生初の富士宮焼きそば »

2008年10月28日 (火)

あろうことか

あろうことか子孫繁栄の手伝いを担ってしまいました・・・

相手はしつこく私に襲いかかってくるんですよ~、もう~。

最後のあがきとでもいいましょうか。

Pa2100242 今頃になって・・・蚊に刺されてしまいました。

それでも私はいったい今日何匹の蚊をつぶしたことか・・・

お酒でお清めしなければ(って単なる飲むための言い訳?

お酒のつもりでしたが、冷蔵庫にあるもので間に合わせようとしたら、烏賊のパスタになったので、白ワインで。

P91100572 ヴェルデッキオ・クラシコです。イタリアのブーツでいう、ふくらはぎの所の白ワイン。

クリアで果実実がたっぷりで、キリット引き締まったキレと旨味が、烏賊のパスタにピッタリで、1本があっという間になくなってしまった。でも、これが適量。

パスタはちょっと多目。これでも、ダイエット中です!とキッパリ。

今日、初めてみる、ご年配の男性が「ワインを買いに」と入店。所が、店の中を見回したとたん、

「こんなに沢山あるの?多すぎて選べない!」と。ならば選ぶお手伝いをと

予算や赤か白か、重いのがいいのか渋くないのがいいのかなど伺っても

「分からん、分からん」とおっしゃるだけ。ホテルではおまかせで飲んでいるようなことはお話頂いたのですが・・・

結局「多すぎて選べない、ちょっと、他をみて見る」と帰りました。

隣の酒屋さんで「あんなにあると選べねぇよなぁ~」なんて話したのでしょうかねぇ。

確かに沢山の種類の中から選ぶのは大変だとは思いますが、

そのために私達がいるのつもりなのですが・・・限られた中から自分で選ぶのが楽しい方もいるんですよね。

なかなか難しい。かと思うと、「この間のワイン美味しかったから、3本頂戴!」と見えた女性も。

これはもう、嬉しくて、何よりやりがいを感じる時。実に色んな方がいるのが世の中。

ただそれでも私達は、色々対話をした上で、選んでもらえる店でありたいと思います。

ごくたま~にですが、、30~40分ぐらい一言も発せず、この小さな店で品定めをして、お酒を1本・・・という方も。

これはかなり気が長くないと辛いです。

レジで会計の際に、「これはこんなお酒ですよ」と私は一言は必ず声をかけます。

「はあ・・・」みたいな返事を返されるだけですが。

いつか「この前のお酒美味しかったです!」って言ってもらえる日を願って。

|

« 美味しい時間 | トップページ | 人生初の富士宮焼きそば »

コメント

うわぁ・・・ヴェルデッキオ・クラシコですか。
大好きなワインです。

あぁ呑みに伺いたかった・・・ってバイクで行ったらお泊まり会じゃないと。

投稿: gingetu | 2008年10月28日 (火) 18時35分

>gingetuさん
これ、お手頃な割りに美味しいのでお財布に優しいワインです。
カルパッチョなんかにも良く合います。

まだ、ありますので、ついでの時にでも♪
待ってま~す。

投稿: tukui | 2008年10月28日 (火) 20時56分

そのご年配のお客様、何を食べるのが好きというか、何を食べながら飲むつもりか聞いてみました?
私、自分が日本酒選ぶ時、どんなのが好きか説明できないから、「この食べ物に合うものください」っていう注文の仕方が多いです。

なので鳥取のお酒屋さんには「カツオのたたき」と「おでん」と「ミートソース」に合うもので3本ください・・なーんて頼んで、テキトーに選んでもらってます。

今度そうやってワイン注文してみようかな?(笑)いい?

投稿: hirorin | 2008年10月29日 (水) 00時04分

>hirorinさん
もちろん、聞いたけれど「あ~、分からん」の一点張りでこれには参っちゃった。
ワインが並んでるだけでダメだったみたい。

食べるものを言って貰うのが一番選びやすいかも。自分もその基準で飲むものを選んでるから(笑

あ、でも、納豆に合うワインだけは…まだ探せてない。

投稿: tukui | 2008年10月29日 (水) 00時44分

ワインがいっぱい並んでいてダメなんて!!! その人、もう一生ワイン飲まなくていいです。 閻魔様にも言っておきます(ナゼ閻魔様?自分でもわからない発言)

ワインがそんなにいっぱいあったらうれしくって、よだれが出そうでリンダ困っちゃうよーーー。 

ホテルでオマカセならお店でもオマカセにすればいいのにね。

投稿: akiko | 2008年10月29日 (水) 14時04分

>akikoさん
そうなの。どうしてホテルでオマカセでうちではダメなんだろう?って。

ワインもお酒もいっぱいあると、禁酒するのが…つらいのですぅ~。

投稿: tukui | 2008年10月29日 (水) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42855843

この記事へのトラックバック一覧です: あろうことか:

« 美味しい時間 | トップページ | 人生初の富士宮焼きそば »