« エアークッション | トップページ | 秋晴れです! »

2008年10月16日 (木)

秋刀魚に赤ワイン♪

Pa1500212  昨日の夜、お客さんの面白い話に聞き入っていたら閉店時間を過ぎていて・・・

途中から一杯飲みながら、愉快なので、ついつい時間を忘れます。自称不良おやじっていうけれど、色々勉強にもなるし、共感することも。

子供たちはテキトーにあるものをつまんでました。

急いでチンジャオロースをパパッと作って、前日に煮込んであった秋刀魚と、二品だけの遅い夕飯。

先日入荷したスペインのワインを秋刀魚に合わせたら、う~ん、見事にあいます。

手頃ながら、バランスが良くてとても滑らかで、とっても品が良い!有名な方の指導を受けて、女性スタッフが作っているというのも肯けます。

ちょっと、こがしてしまった醤油の香ばしさが、ワインの滑らかさにピッタリ!

Pa1500232 はつかり醤油の島唐辛子入りとお酒とミリンと梅干2個を入れて、圧力鍋で煮たので味も染み込んで骨までやわらか。

ちょっと山椒の粉を振り掛けるとさらにワインが進みます。子供たちも、ご飯をおかわり。

そういえばSさんも魚好きで、「養殖の高級魚を食べるなら、安い魚、秋刀魚、鯵、鯖などを食べる方が美味しいし健康にも良い!」っていう話でも盛り上がったんだっけ。

残りの秋刀魚で、今朝は二杯もご飯をたべてしまった・・・しかも汁までかけて・・・

さ、これから運動、運動。

|

« エアークッション | トップページ | 秋晴れです! »

コメント

秋刀魚と赤ワイン~?と思ったら
煮付けたものだったんですね。
これなら合いそう♪
ちょっと焦がすのがポイントですね!
私がやったら・・丸こげにしないように気をつけなければ。


投稿: hirorin | 2008年10月16日 (木) 13時19分

>hirorinさん
ちょっと焦すのがポイント…ではなくて、
煮詰めすぎて焦げてしまった…のがホント(苦笑

あとちょっとで危なかったけど、
美味しく食べられたから。sweat02

スペインのワインは手頃で美味しいですよ!

投稿: tukui | 2008年10月16日 (木) 13時46分

秋刀魚・・・圧力鍋があるといいなぁ。
柔らかくなるみたいですね。

ワインもこの間ひさしぶりに山梨のワイナリーのものを飲みました。
やや甘口でのみ易く・・・って言うかほとんどジュース感覚でした。

今日は成枡さんで泡盛を買ってきました。
どなんの60度と瑞泉の43度と久米仙の43度。
瑞泉と久米仙は360mlの通いビンにしました。
双葉(居酒屋)で試飲会をしようかと・・・

投稿: gingetu | 2008年10月16日 (木) 16時30分

>gingetuさん
かなりハードなのがお好きなんでしたよね。

居酒屋さんで、他に飲むものが無くて
本格焼酎がどれも同じ値段だったりすると
私も泡盛の原酒を舐めますが、極々たまにです。

投稿: tukui | 2008年10月16日 (木) 18時09分

>養殖の高級魚を食べるなら

ほんとですね!
養殖で脂のりのりなのが多くて。。。
とはいえ最近は、青魚も最近は養殖が多くないでしょか。
天然の方がむしろ倍以上のお値段するようなこともあって、
「高いから養殖でガマンするか・・・」なんて日もありました。

投稿: まき子 | 2008年10月17日 (金) 09時38分

>まき子さん
いわしも今では高級魚となって。
鯖も外国からのが多くなっているし。

そうそう、高いから養殖でガマン…って確かによくあります。

せめて秋刀魚は頑張って欲しい!

投稿: tukui | 2008年10月17日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42805885

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚に赤ワイン♪:

« エアークッション | トップページ | 秋晴れです! »