« 八戸せんべい汁 | トップページ | 玄米ご飯 »

2008年11月 1日 (土)

休日ランチ

木曜は休日ランチ。遠出もしたいのですが、こまごました片付けもあって、近場でという事に。

久しぶりにとんかつ二条さんへ。でも、前日の昼にうちのお隣のとんかつだったので、

Dscf0079nijyou2_3 今回はハンバーグをチョイス。写真を忘れたので、HPから拝借です。

相方はハンバーグとキスフライのセット。私はハンバーグとミニチキンカツのセット。お味噌汁おしんこがついてます。

外で食べるハンバーグって、本当に久しぶりです。やっぱり、プロHanchikin1にはかなわないですよね~。柔らかいけれど、程よく歯ごたえもあって、ジューシーです♪

このキスフライについている手作りのタルタルソースも美味しい し、オリジナルのハンバーグのソースもジンジャー風味の良いお味♪たっぷりの野菜にかけるこれまたオリジナルドレッシングが美味しくて、野菜がもりもり食べられます♪

ドレッシングは買って帰りたいとの声も多いとか。でも、手間をかけて作っているので、売るほどは作れないそうで残念。

ここのご主人と奥さん、お二人とも日本酒好きで、仕事を終えて、飲むくつろぎタイムに「疲れが癒されるよね~」との嬉しい言葉。

日本酒の裾野をもっと広げたいとの思いに賛同して、とんかつ屋さんですが、日本酒も扱っています。

日本酒を勧めると、やはり「頭が痛くなる」とか「翌日が辛くなる」と言った声が多いそうです。

日本酒のそんなイメージを払拭しなくては。

今回、カツやタルタルソース、またハンバーグやポークソテーに合わせて、3種飲み比べセットにして日本酒の普及に力を注いでいます。

早速「相性をみるだけだから」とランチで注文の相方。私は昼間は動きたくなくなるのでやめときました。

ボリュームもしっかりで、その辺のファミレスのランチより、ずっと美味しくてお手頃です。

Pa3000592 食事の後は土手を散策。川岸ぎりぎりまで降りたのは初めて。逆光の方向では、おじさんたちが釣りをしていました。

小さな魚や、結構大きめの魚もあちこちで飛び跳ねてその度びっくり!

あ、のんびりばかりもしていられない、衣替え、途中のままでした。

Pa3000612 夜は、急に寒くなったので、キムチ鍋。一気に鍋の季節になりました。

子供たち、久しぶりの鍋、食べる食べる!

さて、これから、鍋生活の季節開始です。 

衣替え、結局途中のまま。。。

|

« 八戸せんべい汁 | トップページ | 玄米ご飯 »

コメント

そうそう、二条さんのドレッシング、すっごくおいしいですよね。買いたいと思っていたけど、非売品なんだぁ。ざむねん。

その土手、釣りのオジサンたちがよく一杯やってるところじゃないですか?このあいだそこで、獲れたてのチョウセンハマグリとやらをごちそうになりました。浦安のどっかの橋の下で子供のにぎりこぶし大のが獲れるんですって。高校生たちが大きなハマグリをバケツいっぱい入れて洗っていたので、面白がって見てたら、その場でさばいて焼いて食べ始め、ちゃっかりわたしもいただいちゃいました。ちょっと泥臭かったけど、旨味がすごくておいしかったですよ~。

投稿: 紅しょうが | 2008年11月 2日 (日) 00時50分

>紅しょうがさん
ドレッシングゥ~goodgoodなんて。

この日は釣れてぃなかったのか、二人ぐらいで静かに釣っていました。

焼きハマグリ、暫く前に房総の海の家で食べたきりです。
たぶん、あれと、同じものですよね。
今度連れて行って下さい。バケツ持って行くから♪
浦安ならちょうど良いサイクリングコース!
焼きハマパーティーしましょう(笑)

投稿: tukui | 2008年11月 2日 (日) 09時51分

今晩は。紅しょうがの夫、ひねしょうがでございます。よろしくぅ。
紅しょうがはハマグリが焼ける片っ端から食べまくったらしく、高校生もたじたじ。ずーずーしいにもほどがあるというものですでも、アウトドアでその場で焼いて食べる素材だからとてつもなくおいしかったんだろうなあ。くーっっっ、今さらながら食べたいです。

投稿: ひねしょうが | 2008年11月 2日 (日) 22時53分

>ひねしょうがさん
>紅しょうがの夫、ひねしょうがでございます
笑えました~。

海の家で食べまくったら、かなり根が張りますよ~、高校生にお小遣いあげてもいいくらい(笑)
我が家の高校生も、こんな遊びをして欲しいものです。

投稿: tukui | 2008年11月 3日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42968976

この記事へのトラックバック一覧です: 休日ランチ:

« 八戸せんべい汁 | トップページ | 玄米ご飯 »