« 安芸虎山田錦80%精米 | トップページ | 観たい映画 »

2008年11月 9日 (日)

烏賊と格闘

一日遅れの日記です。

実家から宅配便でいつものように家庭菜園で作った野菜

生烏賊が送られてきました。

野菜は嬉しいのですが、烏賊は一箱となると嬉しいようなつらいような・・・

こんな時思ってしまう、板さん・・・居たらいいのに。。。

でも、我が家に板さんは居ません。自分でやるしかないのだ!。

お世話になっている所に数ハイ配って、残りはさばいてしまおう!

Pb0801182_2 早速お刺身を2皿。我ながらどうにかそれらしく出来ました。

ちょっと色の茶色っぽい所が私は耳って呼んでる、エンペラ。頭の三角の所。なかなか歯ごたえがあって美味しいのです。

もう2枚を刺身用にさばいて冷凍にも。料理用にそのままでも冷凍して。

あとの残りは塩辛に・・・と頑張るのですがチャチャッとこなせない私には結構重労働。

残りの烏賊を見て気が遠くなります。

Pb0801133Pb0801153

 

それでも、どうにかボールいっぱいの塩辛ができました。

途中、配達が入ったので一旦中断して店に出て、またさばいて。

冷蔵庫に一晩置いて水分を出すとより美味しくできるそうですが、

面倒なのでそのまま切って味付け。

いったいどのぐらいの時間かかったのか。肩が凝った・・・wobbly

Pb0801212さばいている傍らに息子が寄って来て眺めながらアレコレ。

新鮮なのには虫のようなものとアニサキスのようなものが付いていたりして、それを取り除いて見せたり。

息子「ゲソ食べても良い?」

私「一匹ぶんなら良いよ」と言うと早速フライパンを出してバター焼きにしておやつ代わりに食べていました。

Pb0801232 あまりに美味しそうな香りだったので、私達の分もゲソをバター焼きに。

届いたジャガイモはチーズ焼きにして、おつまみ完了。

お酒は珍しく新潟の某銘柄を。小笹屋竹鶴の気一本をブレンドしたら美味しくなりました。

ジャガイモのチーズ焼きがとってもいいハーモニー♪

それにしても2皿目のジャガイモチーズを取りに行っている間に・・・・

やられたぁ~!

Pb0801242 エンペラだけ無くなってる!

そこだけ先に食べるのね。

ま、いいさ、明日はジャガ塩辛が食べられる♪

|

« 安芸虎山田錦80%精米 | トップページ | 観たい映画 »

コメント

写真見ただけで気が遠くなった・・
以前イカ2ハイだけさばいたことがあるけど、もう二度とやらないって思った・・
お魚と違って、あんまり楽しくなかったです。

イカをさばくというと、テレビで若い女の子がイカをさばいて、「わぁ!中からプラスチックが出てきた」と騒いでいたのを思い出します。

投稿: hirorin | 2008年11月10日 (月) 04時02分

hirorinさん
そうなの…
10パイ超えると流石に疲れちゃって。。。
若い人(同年代から下の人)は殆どさばかないみたいで
そのまま届けたら、「さばいたのがいい~」って言われたりしたこともあったよ。

でも、教えてあげて、やってみたら
「スーパーのイカ刺しより断然美味しい!」って
分かってくれた人もちゃんといます。

プラスチックかぁ~、笑っちゃうけど知らないとマジで思うでしょうね。

投稿: tukui | 2008年11月10日 (月) 11時38分

うーん、イカは簡単とはいえさすがに10パイ越えは逃げ出したくなります。

でも、イカの塩辛おいしそう~♪
イカ刺しのエンペラ先に食べる気持ちもよーっくわかります。 私も好き。

塩辛ポテトね。。。今度やろうっと
サンキュ~

投稿: akiko | 2008年11月10日 (月) 17時13分

 烏賊は、余ったら一塩して干物にするのが良いですよ。
 ニャンコに気をつけてね・・・(笑い)。

投稿: 狼亭 | 2008年11月10日 (月) 17時49分

>akikoさん
烏賊はね、色んな料理に使えるから便利ですよね。

でも、この塩辛がねぇ~、いま一つの出来で。。。
いつもと同じに作った筈なんだけど。。。

皆さんに配ろうとおもってたんだけど…
こんな時もありますよね。

投稿: tukui | 2008年11月10日 (月) 23時20分

>狼亭さん
あまりません。。。

一夜干しってどうやって干すのでしょう?
屋上にもベランダにも、最近猫がいてビックリ!

近くの大きな団地が取り壊し工事なんで、多分ミッキーちゃん達の大移動のせいかと…

実家の母からの手作りスルメを待つだけです。

所で鴨川は如何でした?

投稿: tukui | 2008年11月10日 (月) 23時26分

干物は、ホームセンターなどで売っている「干物網」(正式名称不明、吊り下げ式の大型蝿帳みたいな奴)をゲットしてやりますと、蝿も集らないしニャンコもOK牧場です!

「U会鴨ミ」は、伊勢海老・さざえ・しま鯵・金目鯛・黒むつ・あわびの肝なんぞの魚介を仕入れ、酒は1.8L×18+その他×7=25本でした・・・!

投稿: 狼亭 | 2008年11月12日 (水) 16時29分

>狼亭さん
うわぁ~、魚好きにはたまらない品々ですね~。
確かにお酒がすすみそう…一人あたま相当呑んだでしょうね。

投稿: tukui | 2008年11月12日 (水) 20時04分

我が家も昔は実家で冬に塩辛を作りました。
ほとんど3日くらいかけて・・・全部で10キロくらい。

たまに手伝いましたが・・・死にそうでした。
なつかしいなぁ。

投稿: gingetu | 2008年11月12日 (水) 22時55分

>gingetuさん
塩辛を3日かけて10キロは、逃げ出したくなりますって。

これ見たら嫌でも思い出しますね(笑

でも、たまに食べたくなりませんか?

投稿: tukui | 2008年11月13日 (木) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/43059860

この記事へのトラックバック一覧です: 烏賊と格闘:

« 安芸虎山田錦80%精米 | トップページ | 観たい映画 »