« 感謝です! | トップページ | お正月用のし餅 »

2008年11月30日 (日)

捨てる作業、寝る前のお愉しみ

この時期に大掃除作業というのは商売人としていかがなものかと思いますが、

どうしてもさけて通れない事情もあり、せまい住宅事情でなんとか過ごす為に

時間を見つけては、長年ため込んで増えてしまった荷物の整理を。

着なくなった服はもちろん、屋上の物置に仕舞ったままの、スキーの板や子供たちが使っていた物、

独身時代に読んでいた私の古い引き出物などのギフトの数々、貰い物の使っていない食器など等。

全く痛んでいないものでも、昔のガラスのカップ&ソーサーなんていまは使い道が・・・

勿体ないと思いつつ、雨漏りもひどいので屋上のリフォームもしなければならず、とにかく荷物を減らさなくてはならず、

リサイクルショップに持っていけそうなものは選んで、他は捨ててしまうことに。

子供の思い出の品は、懐かしさもあって、捨てるには躊躇します。

私の本は、自分でも記憶にないものや、こんなの読んでいたの!?~と不思議なものが出てきたり面白い発見もあったり、

相方のレコード等を見ると、短いながらも人生の歴史みたいなのを感じたり。

義母Y子さん、着物や帯を捨てると言い出し、それは私が引き取って、

逆に私が捨てた古着を義母が引き取っていたり、結局移動しただけというのもあしますが。

着られそうな着物は着るとして、他は何かの形でリユースやリサイクルできないか検討中。

今は部屋の空きスペースをみつけて、とりあえず、置いてある状態。

ネットオークションなどを利用するのもひとつでしょうが、とにかくゴミとして捨ててしまう量を減らしたいのですが何しろ時間が無くて。

Pb3002212 それでも夜寝る前の唯一のお愉しみ♪

アテは500gの塊で購入していたゴンゴンゾーラ

今、チーズが高いので、ちょっとづつおすそ分けしたり、手土産にしたりと何かと重宝しています。

クラッカーも何もないので、お皿にとってミニフォークでチビチビと。

お酒もあるもので。日置桜生もと造り山田錦純米16BYが、ほんの一口残っていたので。

これがゴルゴンゾーラと口の中で溶かしてからませると、たまりません。思わず瓶を逆さにして、最後の1滴まで味わおうと、はしたないことをしてしまいました(苦笑

はじめて、チーズと日本酒のマリアージュを覚えたのは、今は扱っていない某蔵のふなくち(垂れ口の酒)でした。

あれはあれでフレッシュでジューシー、お米の旨味が濃厚で、目をまん丸にして思わず「おいひぃ~」と言ってしまうような、その相性も忘れられません。

今のこのお酒は熟成した具合がなんとも言えず、うっとりと目を閉じて、とろけるような美味しさに浸ってしまう大人の相性と言いましょうか。

後ろの18BYのお酒も美味しいのですが、流石にこのとろける感にはまだ時期尚早。

もちろん開栓してからも長く置いてあったこともありますが。う~ん、もっと飲みたい・・・

この味わいを堪能できて、人生の楽しみが一つ増えて得した気分。

実は色々試していますが、ワインとチーズの相性の方がかなり難かしい気がします。

日本酒とチーズの方が相性の良い組み合わせを探しやすいような・・・。

|

« 感謝です! | トップページ | お正月用のし餅 »

コメント

昨日頂いていった馬刺しとお酒・・・とても美味しくて久しぶりに日本酒を堪能しました。

教えていただいたとおり・・・
一応冷やしておいたのでグラスにすこし注いで氷をひとかけら・・・ほんの少しの間をおいて呑んでみました。

さっぱりとしてとても呑みやすかったです。
後は馬刺しをつつきながらちびちびと飲んで・・・

その後にウイスキーの竹鶴を一杯・・・


ちなみに彼もこのお酒はとても美味しいと言っていました。

投稿: gingetu | 2008年11月30日 (日) 15時07分

ワインとチーズの組み合わせの方が難しいって、なんだか意外です!!
そうかぁ・・
でも言われてみたら、クラッカーに乗っかってたりサラダに入っていたりで
チーズそのもので食べることって、あんまりしてない。

日本酒とチーズが合うっていうのも
やっとわかるようになったものの
どれでも良いわけじゃないんだと
チーズの種類が多すぎて、最近お手上げです。

投稿: hirorin | 2008年11月30日 (日) 17時21分

>gingetuさん
あら、親戚同士が遠く千葉でご対面(笑

銀さんなら、氷を入れずにそのままの方が
お口に合ったような・・・

無濾過の生原酒なので、分かりやすい味だと思います。

馬刺しが脂身のないサッパリ味なので冷酒や冷で合いますが、
これが脂の乗ったおつまみなら、断然お燗にするのがおススメ。

>ちなみに彼もこのお酒はとても美味しいと言っていました。

知らないと恋人のフレーズみたいですよ(爆笑)

投稿: tukui | 2008年11月30日 (日) 18時16分

>hirorinさん
本当はパンやクラッカーに乗せて上品に写真を撮りたかったけど、切らしてたので。

最近、あんまり手が出ないけど、色んなチーズを食べるのも楽しぃ・・・でも高い。。。

ゴルゴンゾーラと一緒に買ったミックスチーズがクリーミーでいいお味なので
色々料理に使って色んなお酒やワインに合わせられそう♪

でも、これがダイエットの大敵なのだあああ~。


投稿: tukui | 2008年11月30日 (日) 18時28分

おっとぉ・・・そうか、そうとれますね。

気をつけねば(笑)

投稿: gingetu | 2008年12月 1日 (月) 16時29分

>gingetuさん
いやいや、知ってると、笑えて楽しい♪

投稿: tukui | 2008年12月 2日 (火) 10時09分

ゴルゴンゾーラと燗酒・・・
考えただけでたまらなく飲みたくなりますっ!

今日は休肝・・・ガマンガマン

投稿: akiko | 2008年12月 2日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/43273654

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる作業、寝る前のお愉しみ:

« 感謝です! | トップページ | お正月用のし餅 »