« 模様替え | トップページ | 烏賊と格闘 »

2008年11月 7日 (金)

安芸虎山田錦80%精米

Pb0300942 高知の有光酒造さんのお酒、安芸虎は手頃に楽しめる純米酒が定番となっています。

今回、値頃感あふれるお酒が入荷しました。

安芸虎山田錦80%精米です。

旨味がどっしりとした、しっかりボディーで、日本酒度+10といつもの純米酒より、かなり辛口のキレのある味わいに仕上がっています。

数年前、新潟のお酒で同じようなスペックで美味しいお酒に出会ったことがあって、

新潟にもこんなお酒があるんだと驚いたのですが、今回のお酒はその時の味を思い出しました。

Pb0501062_2ボン、キュッ、ボンのグラビア系美女のイメージ!?

好きな方も多いのではないでしょうか。

  義母の差し入れ。大根も里芋も美味しい季節になりました。

ちょっと濃い目の味付けが、旨味どっしりの安芸虎の山田80%に合って、ついつい進んでしまいます。

Pb0100853

カブも美味しくなりました。これも、義母の差し入れ。

糠みそは美味しく出来たこともあるのですが、忙しいとつい放置してしまって、2~3回ダメにしているので、諦めて義母の差し入れに頼っています。

私が作るおしんこは、もっぱら塩で漬け込むぐらい。でも、それもりっぱな箸休め。

これに鰹のお刺身でもあったら・・・お酒が進みすぎるので止めときます。納豆で我慢。

慎ましやかな夕飯です。

|

« 模様替え | トップページ | 烏賊と格闘 »

コメント

う~ん、おいしそうな写真。

出来ればデリバリーをお願いしたい。
おしんこ・・・ヤバイぬかみそをかき混ぜていない。

あぁ、もう忙しくてなにもかも適当になりつつあります。

投稿: gingetu | 2008年11月12日 (水) 22時52分

>gingetuさん
里芋のお料理、いつも作ろうと思いつつ、
ぬめった皮をむくのが面倒で滅多にしません。

忙しいと、なかなか手の込んだことができないですよね。

ぬかみそ、寒いからちょっとぐらいは平気ですが
私は真夏に手が回らなくなるので、すぐにダメになります。

投稿: tukui | 2008年11月13日 (木) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/43024971

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸虎山田錦80%精米:

« 模様替え | トップページ | 烏賊と格闘 »