« 相通じるもの | トップページ | 安芸虎山田錦80%精米 »

2008年11月 5日 (水)

模様替え

11月に入って急に冷え込みだして、流石に水色のカーテンではと、取替え。

我が家は冷え込みのする家なので、クリーム色で暖かなイメージにしてみました。

所で、夏場のキッチンに涼しい色合いの水色のカーテンは、もう一つ、食欲を減らす目的もあったのですが

見事に効果はありませんでした。真っ青のお皿やお茶碗にしないと効果は期待できないかも知れません。というか、そんなコトに期待する前に、自制心を鍛えなさいっていうレベルですよね。

Pb0100802ランチのマーボー春雨丼。お昼はなるべく洗い物を少なくしたいので、丼にしてしまうのですが、お肉控えめの春雨メインでカロリーは低めに。筍・人参・もやし・ほうれん草・ネギ・えのきなどを入れてみました。

でも・・・自分好みの味になるので、つい食べ過ぎてしまいます。

おまけに、食後にクッキーの差し入れ。嫌いじゃないから、別バラに収まってしまいました。

Pa3100742 夜はホタテの殻焼き。故郷を思い出しながら、懐かしい気分で焼きました。バターとお醤油をちょっと。

相方の感想は、もう少しバターが多くかかっていれば・・・でしたが、発酵バターだからもったいなくて。

それと、健康の為には控えた方がね♪Pa3100752_2

白菜やほうれん草、玉葱などを軽くいためて、コンソメ味で。

ベーコンかハムを入れたいのですが、市販のでは怖いので止めときました。

暫く取り寄せもしていないので、野菜だけですが、なかなかいけま Pa3100772_2 す。

この間の試飲会で人気だったシチリアの白ワインを合わせてみました。

野菜にはピッタリだったのですが、ホタテにはもう少し酸味がきりっと光ったワインの方が、ホタテの甘味を引き立てたのかも。

失敗までではありませんが、ちょっと惜しい組み合わせでした。こんな日もたまには。

この白ワインには、いわしの酢漬けや、魚のソテーのソースにお酢を使ったようなぉ料理やカポナータなどのシチリア料理が合いそうです。

|

« 相通じるもの | トップページ | 安芸虎山田錦80%精米 »

コメント

今日は目黒のワインバーでノベッロを楽しむ会で~す♪
お友達が臨時シェフになってマンマイタリアンを食べさせてくれるのです。うふふ

イタリアンもいいけど、やっぱり帆立焼きもいいな~

投稿: akiko | 2008年11月 5日 (水) 18時23分

>akikoさん
目黒のワインバーっておしゃれだ~!
akikoさんなら似合うよね。
マンマイタリアンも美味しそう~♪
今頃はいい気分でご帰宅かな?

投稿: tukui | 2008年11月 5日 (水) 23時33分

白ワインもいいですね・・・先日のワイン何時あけようかしら。

投稿: gingetu | 2008年11月 9日 (日) 20時44分

>gingetuさん
美味しいものを作った時に、開けてくださ~い。
お鍋にも合いますよgood

投稿: tukui | 2008年11月10日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/42983466

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替え:

« 相通じるもの | トップページ | 安芸虎山田錦80%精米 »