« お酒は何年もつのでしょう | トップページ | 神の雫が »

2008年12月10日 (水)

スペアリブとお酒と♪

 午前中からお昼をはさんで、ひたすら包装した日。お砂糖2キロ入りの小さな箱ですが、包装130個は、仕事した~という実感があります。

お酒やワインの箱詰めギフトなら、もっと頑張れそうですが。

Pc0902252_2

スペアリブを煮ました。昆布と大根を入れて和風に。

圧力鍋で大根と肉を煮るのって、難しい。

大根はもう少しで崩れる寸前のギリギリセーフ。とろっとろです。

お肉はすぐ骨からはずれます。子供達、こういうおかずだと、ご飯を食べる食べる。

あっという間にお釜が空。(笑

Pc0902272  スペアリブなら、これ、ということで、竹鶴純米を。

もちろんお燗です。寒いので熱めにつけて。

甘辛い汁のしみた柔からい豚肉と、期待通りの見事なマッチング!汁をスプーンですくって、それをアテにもお酒が進みます。

1升¥2,100円、この価格で、丁寧な造りの純米酒が飲めるのは嬉しい限りです。

毎日の晩酌の定番としては、食事を引き立ててくれることが重要で、高級な酒米や吟醸・大吟醸といった磨いた米でなくてかまいません。

こういうお酒を飲むと、蔵元さんの、熱意と努力の賜物だというのが、飲み手に伝わってきます。

先月お邪魔したお酒の会で、この価格帯のお酒の飲み比べをしましたが、なかなかレベルが高いお酒が多くて、楽しかったです。(ウチに並んでいるのも幾つかありました)

飲み手として純粋に嬉しいです。このクラスのお酒がもっともっと認知されて

日本酒を飲む人が増えて欲しいと思います。

|

« お酒は何年もつのでしょう | トップページ | 神の雫が »

コメント

ほんとに、高級なお酒じゃなくて、
こんな素朴な日本酒が普段の生活にはうれしいですね。

日本酒っていうと、みんな何か勘違いしてて。。。
大吟醸のようなもののイメージか、安い頭が痛くなるパック酒か。

そうじゃなくて・・・
こういうお酒が普通に認知されることって、
本当にこれから大事なことだと思います。
マニアックになっちゃだめ、疎遠されてもだめ、
もっと普通に・・・って。

投稿: まき子 | 2008年12月11日 (木) 11時52分

>まき子さん
このクラスのお酒を色々探すようになって、
色んなお酒や蔵元さんと出会えました。

ワインでも日本酒でも、高くて美味しいのは当たりまえ、
安くて頭が痛くなるのも当たりまえ。

蔵元さんの努力で、ちゃんとしたお酒が手頃な価格で飲めて、
皆が笑顔になれるのが一番、ですよね。

投稿: tukui | 2008年12月11日 (木) 15時22分

これはたまらなくおいしそうな・・・
画面に手が出てしまいそうです。

ビールもいいけど竹鶴いいな~
まっとうな日本酒がこういうお値段でっていうのはほんとありがたいです。

しかもワインよりアル度数高いから少ない量で酔っ払って満足できるし♪ 1本開けきらなくてもいいし♪ ・・・あ、そういう問題ではなかったですね?(笑

投稿: akiko | 2008年12月11日 (木) 23時38分

「肉」には、「竹鶴」が良く似合う♪
竹鶴純米の1.8L:2,100円は、バーゲンでしょね。

昨夜は、大変楽しゅうございました。

投稿: 狼亭 | 2008年12月12日 (金) 12時52分

>akikoさん
美味しそうって思って頂けて嬉しいです。
コラーゲンたっぷりの汁は、翌日卵丼に加えて最後まで美味しく頂きました。

ワインも、別に1本空けきらなくてもいいんですよ~。
と言いながらうちも空いちゃいますけど(笑


>狼亭さん
ホントに竹鶴さんの努力には頭が下がります。
他にも頑張っている蔵元さんの嬉しいお酒もありますよね。

昨日はビックリしました。お邪魔虫になってしまいましたね。
こちらも楽しかったです。

投稿: tukui | 2008年12月12日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/43373334

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブとお酒と♪:

« お酒は何年もつのでしょう | トップページ | 神の雫が »