« あと二日です。 | トップページ | 大晦日 »

2008年12月30日 (火)

ワインな日

本日はワインな日でした。お客さんって、暗黙のうちに待ち合わせて来ているんです、きっと(笑)

ってそのぐらい、さっきまで誰もいなかったのに、一度に狭い店がいっぱいになってみたり・・・。

ひっきりなし・・・にはなってくれません(苦笑)

この時期おすすめなワインとおつまみの相性を相方が見つけました。

ソーヴィニヨン・ブランと白菜のおしんこ。最高です!ぜひ、お試しを。

Pb0300973_4 牛すね肉の赤ワイン煮

赤ワインが飲みたくなります。

塩胡したすね肉に小麦粉をまぶし、油をしいたフライパンでこんがり表面を焼きます。

圧力鍋に水とたっぷりのワイン、上のすね肉とローリエなどのスパイスとブイヨンを入れて20分ぐらい煮ます。

人参・玉葱ジャガイモを適当な大きさに切り、上のすね肉とホールトマト、にんにくのみじんぎり、赤ワイン等を入れて煮込み、味を調えます。

時間はかかるけれど、それほど、手間はかかりません。

|

« あと二日です。 | トップページ | 大晦日 »

コメント

!?
おしんこと!?
・・・う~ん・・確かに想像してみると
それはありかも。焼き鳥屋さんでキャベツ食べながらワイン飲むことあるし。

私も今日、最近お気に入りのワイン屋さんにまた買出しに行きました。
そしたら「なぜか今年は白ワインがよく動くんですよ。不思議だな~」って言ってました。
白ワインの棚がスカスカになってて、お目当てのワインが買えなかったです。

tukuiさんとこはどうですか?

投稿: hirorin | 2008年12月31日 (水) 04時09分

>hirorinさん
白菜のおしんこには意外ですがブルゴーニュのチャーミングな赤にも合うんですよ~。

数年前は、何が何でも赤という方がかなりいましたが、
今は赤白両方出ます。
ただ、白の手頃で美味しいのって少ないから仕入れるのも慎重に探さないとはずれが多くて。
当然人気が集中してしまうこともあるかも。

夏もスッキリ白ワインは動きますが、冬の食べ物にも白ワインが合うし、
夏冬も関係ないですね。


投稿: tukui | 2008年12月31日 (水) 14時05分

先ほど今年最後の飲み納め・・・ワインを飲みました。
またまた美味しい楽しい時間で最後を過ごせて嬉しかったです。

投稿: gingetu | 2008年12月31日 (水) 23時18分

>gingetuさん
おめでとうございます。
ソーテルヌで飲み納め、とてもステキな年末でしたね。
新年もきっといいスタートですね。

投稿: tukui | 2009年1月 1日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/43581289

この記事へのトラックバック一覧です: ワインな日:

« あと二日です。 | トップページ | 大晦日 »