« ショックです | トップページ | 可愛い!? »

2009年1月 9日 (金)

娘がやってくる!

待ちに待った娘がやってきます!

初めて会ったときはとっても若くてフレッシュで、次に会った時に渋くなっていて

その次に会った時にはおだやかな丸さを兼ね備えていて、

相方は手放しで大喜び。数年越しの恋を実らせて・・・って

お嫁さんが来るわけではありません。

会津の小さな蔵元から、若き蔵元杜氏が造ったお酒です。

蔵に伺った時、一瞬人をよせつけないくらいの凛とした空気がありました。

社長さんとお話させていただいていた時に、タイムウォッチを使いながら

後継者である息子さんが、杜氏さんとしてもくもくと冷たい水で洗米していた姿を思い出します。

地元のお米にこだわって、土作りから米作りもされていらして、

「私達は百姓ですから」と謙遜しながらも、誇りをもって話す姿に、

会津魂を感じました。今頃田んぼは雪景色ですね。

2度目に伺った時は、造りも終わった緑豊かな時期でしたが、

凛とした佇まいと、蔵元の物腰にはやはり会津魂を見る思いがします。

お酒を出荷するときってやっぱり大切に育てた娘を嫁に出す気持ちになるのでしょうか。

紹介する私達も大切にしなければと思います。

いよいよ来週入荷します。そこで、念願の会津の馬刺しと会津の旨い酒やります。

いままで、色々なお酒と馬刺しを楽しんで頂きましたが、

ようやく地元のお酒と馬刺しが楽しめます。只今予約受付中!

会津娘 芳醇純米 720ml 1本と 会津の馬刺し 1パックのセット ¥3,150円

馬刺し入荷予定日は1月24日(土曜)午後

ご予約締め切りは1月18日(日曜)までです。

Pict0001相方から、「旨い酒が入るんだょ~」と昨年から散々聞かされた方も多数いらっしゃるかと(笑)

もちろんお酒だけの販売もありますので。

会津娘 純米    720ml 1.8ℓ

会津娘 芳醇純米 720ml 1.8ℓ (火入れの原酒になります)

1升瓶を開栓して、時間とともに違った姿をみせる味わいの変化をぜひ愉しんで頂きたいお酒です。 

|

« ショックです | トップページ | 可愛い!? »

コメント

日本酒には「○○娘」という銘柄がけっこうありますが、
そんな名前をつけたくなってしまう気持ちも、
蔵元さんの気持ちを考えると、なんとなく分かるなぁ~と思ってしまいますね。
と、同時に、せっかく嫁いできてくれたんだから、
大事に飲まなきゃ!って思います。

投稿: まき子 | 2009年1月11日 (日) 14時57分

>まき子さん
本当に。大量生産にはない、造り手の真剣さや苦労を知ると
特に大切にしなくてはと思います。

私もも少し、大事にして欲しい所ですけど(苦笑

投稿: tukui | 2009年1月11日 (日) 16時00分

ああ、もう余裕がなさすぎで・・・

お酒もこのところ呑めていません。
というか時間的な関係で飲めないんですが。

だんだん朝早くなってしまって今はとうとう2時45分に起きています。
これじゃ落ち着いて飲めませんね。

投稿: gingetu | 2009年1月20日 (火) 21時17分

>gingetuさん
2時45分に起きるって、銀さん何時寝てるの?

私はたまに布団に入るのがそのぐらいの時がありますが。。。

投稿: tukui | 2009年1月21日 (水) 14時58分

あ、寝るのは11時には・・・早いと10時頃。
早いでしょ。

投稿: gingetu | 2009年1月21日 (水) 17時33分

>gingetuさん
早い!けど、もっと早いかと思ってた。
8時とか9時とか。
相変わらず睡眠時間少ないですよね。
お互いに(苦笑)

投稿: tukui | 2009年1月23日 (金) 12時04分

(ネット上では)はじめまして!catface九州大好き亭主を持つtomo_jiroです。今日お話を聞いた「時間がたつにつれ熟成していくお酒」はこの娘さんですか?。すごく気になります。熱燗は飲むと身体の真までほっこりするのが大好きです。今日いただいたワインを飲んだら次は日本酒を求めに参ります!。ではではheart02

投稿: tomo_jiro | 2009年2月 4日 (水) 21時18分

>tomo_jiro さん
なんだか親しみのあるお名前です…♪ 

時間が経つにつれて熟成して美味しくなるお酒は

これもそうですし、他にも沢山あります♪
次にご来店の際にゆっくりと(笑)

体の中までほっこりする燗酒がお好きとは、好みが一緒で嬉しい限りです!

例のお店のお料理の画像、過去の物ですが、近日UPしますね。
安くて美味しいお店なので、予約するか、早めに行くのがオススメで~す。
先週相方が残りを飲みたおしてきたので
開けたてですが、それでも、お燗酒ではその辺のお酒よりはダントツで美味しいです!


投稿: tukui | 2009年2月 5日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/43685038

この記事へのトラックバック一覧です: 娘がやってくる!:

« ショックです | トップページ | 可愛い!? »