« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月20日 (金)

初体験♪

復活って言いながらまた随分とあけてしまいました(苦笑)

忙しいふりをしながら、こんなものを作ってみたりして。

P10001761_2 初挑戦の山葵漬け。恥ずかしながら塩数の子の塩抜きも初体験。で、塩抜けすぎ(笑)

贅沢にスーパー2軒目でみつけた本山葵を丸ごと1本使いました。

実は山葵漬けって苦手だったのですが、ガルバンゾさんに手作りのを頂いてから食べられるようになったのです。

たぶん、添加物がダメだったのでしょうね。それと、使っている酒粕の違い。

美味しい酒粕だと、断然旨い!

辛さ繋がりで、こちらもお土産に頂いたキムチで作った、豚キムチ。

P10001722 辛いのが得意ではないのでずが、やはり本場のキムチは美味しくて。

でも、そのままだと、ほんのちょっとしか食べられないので、もやしや白菜やネギなど、野菜をたっぷり加えて、更に卵でとじて。

もちろん、お年寄りとは別メニューです。

辛い旨いと言いつつ沢山食べました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

さぼりからの復活

かなりの間日記をさぼってしまいました。

ご案内したいこと、書きたいこと、随分と溜まっていてさてどれから書いたらいいやら。

少しづつ、ボチボチと(笑)

カメラは修理すると1万3千円近くかかるとわかり、新品を買うことにしましたが、今だ迷いながら選べず。

先日の蔵見学には息子のを借りました。これが性能が良くて、扱いが楽。

ただし、ブログにUPさせるのに画像処理のソフトの使い方がよく分からずに、随分手間をとりました。

P10001092 ようやくUP出来たのがこれです。

よく撮れすぎて、部屋のこまごままで写らないようにするのが大変coldsweats01

私のお気に入りワイン♪ヴァルボリチェッラ・クラシッコです。

ヴァルボリチェッラって一口に言っても、軽くて早飲みの安ワインをイメージする方も多いかと思いますが、これはとってもエレガント!色んなお料理に幅広く合いそうです。

高級ワインアマローネの樽の澱の上にワインを入れ、約3週間発酵させたワインで、タンニンが滑らかで甘味・酸味・複雑味がバランス良くてグッドバリューなワインです。『幸せな畑』という名前の通り、飲んで幸せを感じる味わい。

似た様な味わいで数倍するワインはよくありますが、このぐらいの価格で買えるのは少ないと思います。

少なかったイタリアですが、この所少しづつラインナップが増してきました(笑

酒蔵見学の画像はまた後日。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »