« ショッピン・グゥ~~ | トップページ | 地域振興券~♪ »

2009年4月22日 (水)

江戸川産鮎!?

P1010116_2  初物の鮎の稚魚を頂いたので、天ぷらにしてみました。

江戸川で釣れた鮎の稚魚です。結構沢山釣れるそうです。

江戸川で釣れたものって、あまり食べる気がしないって思っていたはずですが、

鮎の稚魚と聞いてなんとなく食べてみようと思ってしまう自分がなんだか(笑)

いや、でも、コレが、すっごく美味しかった~!

P1010117 大好きな筍も頂き物。さっそく筍ご飯に。

おいしゅうございました。

コレで飲まないのは寂し過ぎる!と、お酒も少し。

山形の鯉川の鉄人うすにごりです。

これ、お呼ばれしたお宅に持っていったら、とてもいい具合にお燗を付けて貰えて~bottle

蔵元さん曰く、まだ固さがあるのでとのことですが、ワインのように開けたては閉じていDvc00003ても空気に触れているうちに開いてくる感覚を味わえて、なかなかでした。

で、自宅でも。ただし、ほんの少しづつです。

筍は煮物やバター焼きも食べたい・・・

先日は駅近くのイタ飯屋さんrestaurantでのプライベート、プチワイン会wine

普段飲みよりグレード高めのワインを赤白同時に開けて♪

みんなそれ程強くない筈なのに、その前に食前酒と、おまけにもう1本赤を・・・って結局4人で4本近く飲んだ計算!?

それもこれも、お料理が美味しかったからheart04

お酒も食べることも好きな人同士で、大皿から分け合って食べるのって、楽しさも美味しさも倍増shine

画像が無いのが残念ですが、本当にあれこれよく食べた~scissors

お会計で、目が点。アレだけ食べてコレでいいの?満足度が高いと、また行きたくなるのは当然です。

|

« ショッピン・グゥ~~ | トップページ | 地域振興券~♪ »

コメント

いいな~酒屋さんは。。。
家がそのまんまセラーみたいなもんだ!
このお料理じゃ呑まないってわけにいかないよね、って時にはよりどりみどり。

・・・なんて甘い商売じゃないことはわかっとりますが。 
そんな甘い夢を描いてホームステーでもしてみたいもんです。えーっと、酒代は家事手伝いで補っていただければありがたいと>笑

投稿: akiko | 2009年4月22日 (水) 13時04分

>akikoさん
そう思うでしょ、でもね現実は甘くないのだ…

ただ、時に私怒らせると、お店に並ぶ4~5千円のワインが数本空きますのよ、おーほっほっほ。

流石にン万円のワインが(少しだけ)眠っているセラーの鍵は、そんな訳で相方がしっかり管理しております。

酒屋は安くて美味しいワインを沢山知ってるだけに、
うちにいらしたらそーゆーのがドド~ンと出てきますよ(笑)

『田舎へ泊まろう』じゃなくて
『酒屋へ泊まろう』winebottle
一宿一飯の恩義は、akikoさんの手料理なら
相方も喜ぶと思ふ。


投稿: tukui | 2009年4月23日 (木) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/44747959

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川産鮎!?:

« ショッピン・グゥ~~ | トップページ | 地域振興券~♪ »