« 想定外で。 | トップページ | 泡・泡・シュワ~ »

2009年5月16日 (土)

春キャベツのパスタ

090516_200640_2 娘のリクエスト、春キャベツの パスタ。今の季節ならではの新玉葱と春キャベツが甘くて美味しい!

フライパンにオリーブオイルとみじんぎりのニンニク、タカの爪、アンチョビを入れ香りがでたら、刻んだざく切りキャベツと玉葱をいれサッと炒めて塩胡椒し、アルデンテにゆでたぱすたに絡めるだけ。

きゅうりとコーンのツナマヨサラダと箸休めじゃなくて、フォーク安め?Dvc000021_2のセロリの梅和え。

白ワインが進むメニューです。

色んなタイプの白ワインと気軽にあうメニューですが、個人的にはやはりソービニヨンブランメインのこのあたりを合わせるのが好みです。

ソービニヨンブランの草原に居るようなさわやかな香りと野菜の香りと甘味が共鳴するようなイメージ。

先日女子4人のイタリアンランチを楽しんできましたが、やはりイタリアンのいい所は、ひとつのお皿をみんなでシェア出切る所。4人で4種のパスタ&リゾットを頼んで味わえました。からすみ、生うに、蟹、ポルチーニ・・・どのソースも手が込んでいていいお味でした。

自宅では出来ないお楽しみです。

家では写真のように簡単で美味しいものを。(笑)

それにしても、アンチョビって高いな~。

全く関係のない話ですが、鎌田實さんのブログにとても共感することが書いてありました。

日本の経済が大変な状況なのに、またしても税金が無駄に使われてしまうのか・・・って思うのは私だけではないですよね。

もう通過してしまった2009年度の補正予算案、あまりに酷すぎる。。。

かといって民主党も、もっと思い切った人材が出てくることを期待したのですが。。。

この国の改革”チェンジ”はいつになったら訪れるのでしょう。

|

« 想定外で。 | トップページ | 泡・泡・シュワ~ »

コメント

春キャベツパスタおいしそう!白ワインが飲みたくなるわcatface
今日はご一緒できてとってもうれしかったです。先ほどうちにもE先生からお電話ありまして、これからwineいただきますhappy01だって。ツクイさんのチョイスだから絶対おいしいはずです!と太鼓判押しときましたよーhappy01

投稿: ガルバンゾ | 2009年5月17日 (日) 21時40分

>ガルバンゾさん
コメ返し遅くなってすみませんsweat01

こちらこそ楽しかったです~。

先生直々にお電話頂いて私もびっくり&感激しました。

お疲れの所を差し入れのワインで癒して貰えるって思っただけでも嬉しくなりました。

一つだけ、館長さんにお会いできなかったのが心残り。また今度ぜひ♪

投稿: tukui | 2009年5月19日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/45035956

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツのパスタ:

« 想定外で。 | トップページ | 泡・泡・シュワ~ »