« 2009年6月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

美人がやって来た!

 山形から、美人さんがやってきました。

091118_205631_ed

 相方曰くちょっとポッチャリとしたタイプの美人さんだそうです。確かにスレンダーでクールなタイプではないみたい。

 スッピンの飾らない自然なままがキレイで、長く付き合える、そんな気にさせてくれる雰囲気は、きっと誰からもかわいがってもらえるのではないかと思います。

 画像では分かりにくいかと思いますが、左右の瓶とラベルの色が違います。

どちらも生酛特別純米、向かって左は古酒ブレンド、右は20BY。

 『大好き江戸川』というオリジナルのお酒を、区内の仲間3件で造ってもらっている渡会酒造さんのお酒です。

 2対1で、当店の主張の山廃や生酛のお酒は却下され、そちらのスペックは純米吟醸になっています。

 が、どうしても諦めきれなかったので、今回うちだけ生酛の純米も販売することに。

生酛好きにはたまらない、断然、お燗にしてほっこり楽しみたい、いい具合にねれた古酒ブレンド。

フレッシュさを残し、冷でも燗でも楽しめる生酛の入門編としておすすめしたい20BYは、更に熟成も期待させてくれます。

食米を原料にしているので、お値段が手頃なのも魅力です。

当店に並ぶ仲間として、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ボージョレとシードル

091119_164041_ed

 全く何の宣伝も告知もしないままで解禁日を迎えてしまったボージョレ・ヌーヴォーwine

 ですが、なんとかすぐに完売しました。

あ、ここのクリュ・ボージョレのモルゴン05年も完売です。

50年に一度とか、ここ10年来の出来栄えだとか、確か数年前には100年に一度の素晴らしい年・・・と謳われていて、正直引いてしまいました。

少しでも多く売りたい為の努力はわかりますが、本来はあくまでその年の新酒が出来たことを祝うお祭り、そこまでの宣伝文句はどうなのでしょう?

千円でおつりが来る大手さんの激しい価格競争が、テレビで随分と流れていましたが、やはりうちのお店にも何人かみえました。

買う側としては安いに越したことはありませんが、

あまりに度を越すと自分達の首を閉めることになるのでは?と危惧したり。

日常的に夕食のおかずとともに自然にワインを楽しむ方が増えるように、

もっと面白い提案をするべきだなって思います。って自己反省も含めて。

091119_185913_ed_2  今、オススメの新入荷がこちら。

シードル・プリムール(新酒)です。

ニッ〇のシードルとは全く違って、甘くはありません。

食事と合わせるタイプ。

アルコールが2%と低いので、ブランチにオススメ。

小さなお子さんを持つママ友さんのホームパーティーなどにも。

 この時期、そば粉も美味しくなったので、クレープ(お洒落に言うとガレット)を焼いて一緒に頂くと、本場フランスの気分が楽しめます。

熱々がよければ、生地に卵とハムとチーズなど(他にもソテーしたほうれん草やきのこや鮭やベーコンなど)の具を乗せて半熟に焼いたり、

パーティーでは、あらかじめ焼いて置いた生地に、お好みの具(レタスや貝割れ等のやさいと蒸し鳥やチーズなど)に甘辛味噌やパテやペーストを付けて手巻きにすると盛り上がります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

~どうでもいい事~カラスにききたい!

最初にお伝えします。本当にどうでもいい内容のくだらない日記です。

先日、朝、ゴミを出して戻ろうとした瞬間、カラスが超低空飛行で

目の前をサァーッと過ぎたのでびっくりしました。完全に威嚇です。

戻ってすぐにそれを言うと相方が「カラスは女子供と年寄りを襲うって言うからね~」と一言。

私「あら~スッピンでも女性って見られたのかしら?」

娘「髪型じゃないの?」

相方「女性と年寄りとかぶったんじゃぁ・・・?」ってひどくないですか?

でもそれを聞いて、確かにカラスはどうやって見分けるのかと、ふと疑問に思いました。

髪の毛が長いから女?じゃ長髪を束ねた男の人は?

大人と子供は大きさで見分けるとして、年齢は?

男性女性、年齢など、判断し兼ねる微妙な時は無いのか?

で、果たして私はどの部類に見られたのか???

カラスに聞いてみないとわかりませんね~。

話が出来るなら、聞いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ひっさびさの、馬刺し

Pc010040大変お待たせしてしまいました。(^^ゞ

ひっさびさの、馬刺しです。

今月28日(土曜日)入荷予定です。

なま物ですので、ご予約のみの取り扱いとさせて頂きます。

P1010008_2福島のお酒、『会津娘』の純米原酒720mlと

セットで¥3,150円となります。

芳醇なお酒の味わいと、サッパリとしながらも旨味と滋味を湛えた馬刺しを

ぜひぜひ、合わせてみてくださいませ。

ご予約の締め切りは24日火曜日です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

勘違い〓

勘違い〓
ひとつ前の日記の画像、
ずっと前に使ってました。
使ってなかったのはこちら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

少しづつ

全くなんの前触れも無く、この日記を休止してしまってちょうど5ヶ月。

ブロ友さんの所にお邪魔することも無かったので、

ご心配もお掛けしてしまっていました。

メールやお便りや、お声を掛けて頂いて、

ありがたさが染み渡りました。

なんとかではありますが、ちゃんと生きてますcoldsweats01

お店がなくなったわけでもありません(苦笑)

これからも、きっと少しづつではありますが、

リハビリsign02 しながら、書いていきたいと思います。

お付き合いいただけますなら、またよろしくお願いします。

多分?載せていなかった画像の中から、キレイに撮れていたものを。

Pc1602262

Pc1602282 

相変わらず、bottlewine飲んで食べています。

お陰でくびれというものがなくなりましたshock pig

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やり直し

やり直し
画像が縦で、大きすぎたので、
今更携帯をあちこちいじって
編集の仕方をどうにか習得。
これでどうかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試し

試し
携帯からのUP。
はたしてうまく行くのでしょうか?

こんなお煎餅が出来ました。
煎り玄米と青海苔も入って香ばしいです。(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年12月 »