« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月23日 (火)

オーケストラとビール工場見学

NHK観ました。K子さんの予告どおり泣けました。

障害を持った方とオーケストラの方が、心を一つにして音を奏でること、

音楽をとおして心を開いてゆくことの素晴らしさに感動しました。

K子先生もスグにみつけてnote 

実際にコンサートの舞台で演奏しているのは観たことがあったけれど、

テレビを通して観たのは初めてで、なんだか不思議な感じ。

あれだけ沢山の人が、乱れずに演奏すると言うのは

障害にかかわらず本当に難しいと思います。

コンサートを全部とおしで観たかったです。

5月にBSでやるようですが、我が家はBSが観られない・・・

どなかた録画しません?

酒屋なのにビール工場見学に行った事のない私。

大嵐の翌日、初のビール製造見学にご招待頂き川向こうまで行ってまいりました。

先輩の御宅。大きな鍋を火にかけながらご主人がお出迎えしてくださり、

テーブルには美味しそうなお料理restaurantが並んでいて。

見学とは名ばかりで、早速すでに完成しているビール3種の試飲(笑)

というか試飲と言う名のブランチ飲みnote

写真を撮るより、飲んだり食べたりおしゃべりしたり・・・が忙しく、楽しく。。。

残念ながら、貴重な製造過程の画像なし。happy02

手作りbeerは、コクと旨味がたっぷりで、とっても美味しくて。

5人で約6リットルっていうと、今回作った量の約三分の一を飲んだ計算。

他にウチの小松菜のビールと日本酒も少し。

試飲の後は、近くの有名な桜の樹を見に、高級住宅街を散策。

Dvc00091  Dvc00088

Dvc00089 樹齢約400年の桜の木、嵐のあとの暖かさと空の青さでで、ちょうど二分咲きから三分咲きぐらいの開花が見られて、いいお花見もできました。

戻ってお茶と美味しいお菓子も頂いて、実にステキな工場見学会?でした。

こんな見学会ならまた是非行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ご案内♪

と言っても新入荷の商品ではありません。

私のランチ友で音楽家(バイオリンの先生)のK子さんから、

「ぜひ観てくださいね~」とメールをもらったので。

3月7日NHKホールで開かれた『心のコンサート』のオーケストラとして参加したそうなのですが

そのリハーサルからの模様がドキュメンタリー番組として放映されるとのこと。

オーケストラと身体的ハンディのある音楽家の方達が、

『コバケン』こと小林研一郎先生の指揮のもと、合同演奏する

とても感動的なコンサートだそうです。note

K子さん、いえ先生は、指揮者のすぐそばで演奏していたそうなので

しっかりと観られるかも。なんだか楽しみです。

  放映 3月20日(土曜日) 15時から16時半

      NHK教育テレビ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

聡明になれる1品!?

もう随分前、とある雑誌で女性の作家が

「聡明な女性は料理が上手い」と書いてあったのを見て、

『聡明な女性』という響きにあこがれた私は、

料理上手を目指そうと色々なレシピを読み漁るようになりました。単純!(笑)

容姿は簡単にかえられないから、せめて中味を少しでもと。

その女性作家のレシピの一つが、いまや定番に。

Dvc00080ka_2 Dvc00079

蕪(葉っぱも)をハムをスライスして、オリーブオイルで炒めて塩・胡椒するだけ。

蕪の甘さが美味しい、シンプルな味で白ワインがすすみます。

簡単であっという間に出来るので、お弁当の1品にも便利。

本日はスペインの白。スペインの白にしては珍しく、酸味がキレイで引き締まった味わい。柑橘系の爽やかさもあり、色んなお料理に合わせて楽しめます。

手頃で上品な白ワインと、簡単で美味しいおつまみ。

聡明になった気でおりますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

バリュームとネギの逆襲

本日はおいしくな~い、バリュームを飲んできて、

夜になっても気持ち悪いので休肝日。

数日前の画像です。

Dvc000751a   

息子がスノボに行った新潟からお土産に買ってきた発砲の日本酒

300mlが我が家にしては、なかなか減らないので、私が頂くことに。

相方は横で竹鶴の純米をお燗で飲んでましたbottle

50%の磨きの大吟醸。ここですでに味の予感が。

価格を聞くとかなり良い値だったようです。

開けた時、一口味見させたら、「うわ、これ、甘いね~」と。確かに。

バランスから言うと、酸味が足りないから甘さが強調されている気がします。

開けてから数日、発砲はまだ少し残っていました。

それにしても、甘いはずなのになんともいえない辛味がのこって、

残りほんの100mlちょっとが、スムーズに入っていかない。。。

ちょうどきのこの酒蒸しに添えてあったレモンをたらしたら、

少し苦味がでましたが幾分口当たりが爽やかに。

この後息子に日本酒講座が始まったのは言うまでもありません。

アテはワカサギの南蛮漬け。生野菜の上に乗せてサラダ風に。

ピーマンやパプリカ、玉葱などの香味野菜を入れた調味料に

揚げたワカサギを浸しますが、実はこの生の玉葱が苦手で。

ポテトやマカロニサラダには一切いれませんが、

南蛮漬けに入らないと味がしまらないので、

うす~くスライスして、塩で揉んでよく水洗いしたのを使います。

そして、食べる時はよけて相方に。生のネギは確かに甘味があって

その時はいいのですが、あとからあとから、匂いがこみ上げてきて、

胸焼けするから。これ、ネギの逆襲って呼んでます。

ネギたっぷりのラーメンや蕎麦もダメです。

火が通ったのは平気なのですが。

ネギの逆襲ってみんな無いのかな~?

想像したら、バリュームの気持ち悪さが蘇ってきた。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

体のために

今週末の健康診断に向けて、数日前から運動を始めました。

今頃sign02って笑われそうですが、ビリーさんのキャンプに入隊。

それからコアリズムもちょっと(笑) これが結構楽しかったりnoteup

と言っても、全力でやったら、翌日の仕事が出来なくなりますから、

無理はしないで、自分のペースを守りつつ。

ほら、DVDにも、無理して怪我の無いように、dangerみたいな事が出てましたしcoldsweats01

家族のいぬ間だから時間も限られます。

それでも、今まで運動してないから、筋肉痛~happy02

でも体を動かすってキツイけれど気持ちが良いsign03

夜もぐっすり眠れるしsleepy、体の調子が良い感じup(あちこちの痛みは抜きにして)

ところが、ちょっと困ったことも。

食欲が増しました。お茶碗に軽く一杯ですんでいたのに、

おかわりしないと物足りない・・・riceball

甘いものも食べたい・・・cake

お酒は休肝日をつくって、嗜んでいますbeerwinebottle

食欲も落ちるぐらい運動しないとダイエットにはならないのでしょうね~。

目標は健康の為だから、とにかく運動を続けるのが大事なのかなぁ~?

まだまだ数日ではなんともいえませんが。

もちろん、体重もサイズも今の所、全く変化なしcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ツクイバーグ

どちらかといえば和食が多い我が家ですが、

実は鳥のから揚げや、ハンバーグなんていう

お子様好みのメニューもリクエストが多かったりします。

でも、たまにしか作らないので、余計に喜んでもらえるメニューでもあり。

また、何度作っても自分で満足のいく仕上がりにはならないメニューでもあり。

いつもと違うお肉で作ったら、今回はまあまあに出来たハンバーグ

違いはお肉の質もあったと勝手に納得delicious

Dvc00062hanburg_2 Dvc00039_3

やはり、相方は迷わずワインを持ってきました。

   フランスはロワール産、ソミュールの赤。他の産地ではおもにブレンドとして

使われるカベルネ・フラン種で作られたワインです。

ピーマンの様な香りとか、スミレチェリーの様な香りとも言われたりしますが

どれも若干感じますが、私は爽やかな新緑の空気を吸い込んだ時のイメージ。

ボルドーほど重くなく、優しい味わいですが個性もしっかり。

手頃な価格ながら、ちょうど良い熟成の頃合いでは感動すら味わえるワイン。

もちろんハンバーグにも良く合いました。

かなり大き目に作ったはずですが、あっという間にお皿は空。

パスタなどもそうですがお店の味に近づけようとすると、どうしても高カロリーになってしまいます。

ヘルシーと美味しいの狭間では、家では当然ヘルシーを選択します。

と言うわけで、今回つなぎにパン粉じゃなくて、おからを使用。

それでも、美味しいものってハイカロリーなのが多くて。pig shock

美味しいものも食べたいし、健康にも気を使いたいし・・・

これはもう運動するしかないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

理想のタイプ

すでに日記ではなくなってしまっているこのブログ。

大好きなオリンピックのことも、東京マラソンのことも書かないまま終わっていました(苦笑)

テレビでは思い切り感動させて頂きました。

私がひそかに尊敬するお客様が、東京マラソンから肩を落として帰っていらっしゃったので

年齢から察して、完走がかなわなかったのかと思いきや、

目標タイムの5時間をきれず、2分オーバーしてのゴールだったそうです。

失礼ですが、かなりの年齢に達しているとおもわれるのに(ごめんなさい)

この目標タイムって?とびっくりeyesign01

沢山のタレントやアナウンサーが走っているのをダイジェスト版でみましたが、

むしろ自慢できるタイムですよね。

普段から、そうとう鍛えて練習していないと出来ないことです。カッコイイsign01

この方、ボランティアで駅に向かう道路脇の花壇の手入れを一人手入れしていたり

東大の講義(市民カレッジ!?)に参加したりと色々な事に興味をもって

アクティブに行動している、見た目はごく普通のおじいちゃま(たびたび失礼)で

話を聞くに付け、こんな風に年を重ねたいな~と、思う方なのです。

いくつになっても目標をもってチャレンジするって素敵ですねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »