« 理想のタイプ | トップページ | 体のために »

2010年3月 7日 (日)

ツクイバーグ

どちらかといえば和食が多い我が家ですが、

実は鳥のから揚げや、ハンバーグなんていう

お子様好みのメニューもリクエストが多かったりします。

でも、たまにしか作らないので、余計に喜んでもらえるメニューでもあり。

また、何度作っても自分で満足のいく仕上がりにはならないメニューでもあり。

いつもと違うお肉で作ったら、今回はまあまあに出来たハンバーグ

違いはお肉の質もあったと勝手に納得delicious

Dvc00062hanburg_2 Dvc00039_3

やはり、相方は迷わずワインを持ってきました。

   フランスはロワール産、ソミュールの赤。他の産地ではおもにブレンドとして

使われるカベルネ・フラン種で作られたワインです。

ピーマンの様な香りとか、スミレチェリーの様な香りとも言われたりしますが

どれも若干感じますが、私は爽やかな新緑の空気を吸い込んだ時のイメージ。

ボルドーほど重くなく、優しい味わいですが個性もしっかり。

手頃な価格ながら、ちょうど良い熟成の頃合いでは感動すら味わえるワイン。

もちろんハンバーグにも良く合いました。

かなり大き目に作ったはずですが、あっという間にお皿は空。

パスタなどもそうですがお店の味に近づけようとすると、どうしても高カロリーになってしまいます。

ヘルシーと美味しいの狭間では、家では当然ヘルシーを選択します。

と言うわけで、今回つなぎにパン粉じゃなくて、おからを使用。

それでも、美味しいものってハイカロリーなのが多くて。pig shock

美味しいものも食べたいし、健康にも気を使いたいし・・・

これはもう運動するしかないですね。

|

« 理想のタイプ | トップページ | 体のために »

コメント

そう・・食べたら運動するしかないです。
先日テレビを見ていたら、食べ物だけを減らしたダイエットは全身肉が落ちて胸も減ってしまうけれど、運動しながらのダイエットは、胸はそのままで、お腹まわりが痩せてました!!

高カロリーのおかずでも、主食を抜いていればかなりカロリーは抑えられる気がします。
(お酒は熱で発散すると思っているので、カウントしない主義です)

投稿: hirorin | 2010年3月 8日 (月) 13時10分

>to.hirorin
お酒はカウントしない、仲間がここにもいたhappy01

そうそう、若いうちはいいけれど、運動しないで減量だけだと、
張りがなくなるというか、細くなってもたるんだ感じが・・・

確かに痩せるのはまず胸からだから、そこは筋力で落とさないようにしないと!

運動不足は色んな面で良くないというし。

食の楽しみを取ったら、私には何にも残らないし(笑)

投稿: tukui | 2010年3月 8日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/47749832

この記事へのトラックバック一覧です: ツクイバーグ:

« 理想のタイプ | トップページ | 体のために »