« UPし忘れの日記 | トップページ | 南アフリカから »

2010年4月27日 (火)

一気にまとめて

 ブログをずっと怠けている間に、もう、4月も終わってしまいますね。happy02

溜まっている画像を一気に載せてしまいましょう。

まずはこの春の私のイチオシワインから。

Dvc00102 手頃ながら本格的なしっかりとした味わいで人気の、サンタデュック『エリタージュ』に並ぶ高品質の赤。

アンドレ・ブルネル『ヴォークリューズ』です。果実味もタンニンも豊富でスパイシーさも感じられる、グルナッシュ主体のワインですが複雑味がみごとです。丸みもあって、はやりの濃くて押しの強いだけ のワインとは一線をかくしています。流石は世界に名を馳せる造り手と納得至極。なにより千円台の前半で飲めるのは嬉しい限りです。

Dvc00096 あまりキレイに写っていませんが、レンジで作るエビチリに兆戦。結構美味しくできました。 『ヴォークリューズ』にも合いました。ドイツの白ワインにも合わせたい!

これはちょっと前になりますが、akikoさんのレシピをもとに作った牡蠣のオイル漬け

beerはもちろん、日本酒にも赤白どちらのワインにも合います。

Dvc00044 牡蠣が安い時に沢山(私は一度に1キロぐらい)作って、友達の引越し祝いの席に持参したら、好評であっという間になくなりました。

念のため、一部はパスタと和えて、かさ増ししたのも持って行って良かった~。

Dvc00069 息子作の牡蠣のオイル漬けを入れた和風パスタ。白だしを使って、白ネギとたたき梅がポイントだそう。一口味見をしたら、ちょっと塩気が強めなものの、まあまあ美味しかったです。

Dvc00189 こちらは大成功の手作り餃子。美味かった!

実はこのチョット後に美味しさが忘れられず、再度作ったけれど、時間がなくて急いだら大失敗down

Dvc00006_2 一皿は黒こげ、一皿はボロボロ(苦笑) まあ、こんな時もあります。焼いたのは相方。

これもだいぶ前になりますが、頂き物の初筍。

Dvc00035  筍はバター醤油焼きにもして香ばしく頂きました。

Dvc00071 他にはお味噌汁に入れて、ツクイ春の和定食ランチさわらのホイル焼きもなかなか♪

寒かった日は、鱈のみぞれ鍋も。4月にしては珍しく、今日は鍋!っていう日に。

Dvc00099_2 一気に4月の日記を書いたみたいですね(苦笑)

毎日少しずつ書けばいいものを・・・

まだ続きます。

|

« UPし忘れの日記 | トップページ | 南アフリカから »

コメント

ありがとございます~♪
牡蠣オイル漬け、ご利用いただきまことに感謝(笑

好評だったようで、うれしいです。
それに、息子さん作のパスタ。
和風に仕立てるあたり、すごい!
たのもしいなぁ。

アップされたワイン、気になります。
そのくらいの価格ってありがたいですね。

投稿: akiko | 2010年4月30日 (金) 14時41分

>to.akiko
コメ返し遅くなってすみません(汗

akikoさんのレシピをみて初めて挑戦しましたが、美味しかったです!

息子は気が向くとたまに料理作ってます。殆ど自分の分ですけど。

ワイン、試飲した時「おお~!!!」と思ったのですが、値段を見て更にビックリしました。
みぃーつけた!っていう感じでしたnote

投稿: tukui | 2010年5月 2日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/48197385

この記事へのトラックバック一覧です: 一気にまとめて:

« UPし忘れの日記 | トップページ | 南アフリカから »