« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

デカッ!

ウチの並びの3件先の安売り屋さんで、「すっごく大きい缶詰が売ってたよ!」という

情報を耳にして、興味本位で見に行って、早速買ってしまいました。

信じられない値段で販売していた、業務用のホールトマト。

隣の普通サイズ400gの7個分とちょっと。重いです。

イタリア産ではなくカリフォルニア産だけれど

ハインツって確かソースが有名なメーカーだったような。

Dvc00130

Dvc00131

ニンニクもたっぷりあるし、

トマトソースならなんとか作れるかな~・・・と、

Dvc00153

煮詰めて、煮詰めて、頑張ってみました。(ちょっと焦しちゃったけどcoldsweats01

Dvc00146

そして今夜はチキンソテーのトマトソースパスタ。

美味しかったのでさらにトマト缶の追加を買ってしまいました。coldsweats01

ピザソースにも、野菜とひき肉を入れればミートソースにもなるし、

いろいろ使えます。おすそ分けしても良いし。

次に作る時に同じ味が出せないだろうと思います。

その点、お店の方は毎回同じ味をだすのだからやはり凄いですね。

私がイタ飯屋さんなら、このトマト缶を買い占めるだろうけど。

ホールトマトを使わずに、市販のトマトソースを使っている所のほうが

今は多いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

泣けてきた出来事

看板ものぼり旗もありませんが(盗まれてしまいました)、

当店は宅急便の取り扱いもしています。

先日、私が留守の時の出来事を聞いて、思わず涙がでてしまいましたweep

それは、相方が受け付けた荷物。

持ち込まれたのは、極たまに宅急便をお持ちになるご近所の方。

年齢は70歳前後かと思われます。

届け先は福島県。中味は・・・お米。

送られて来た物を、送り返すらしいのです。

送ってきた方が、親戚なのか、友人なのかは聞かなかったそうですが、

思わず相方が「送料を払ってまで送り返すのですか?」と聞いてしまったそうで。

放射線を気にしてのことのようですが、失礼ながらその年代なら

食べても特に問題ないと思います。

お子さんやお孫さんには食べさせたくないという気持ちは理解できますが

自分達だけで食べるとか、他のもっと高齢の方に事情を話して

納得の上で欲しいという方にお分けするとか

最悪、食べないにしても、送り返す必要があるのでしょうか?

京都であったように、ゴミとして燃やして出るセシウムもいやだから、

送ってこないで!という意思表示を示しているとしか思えず。

そのお米10キロが送り返された相手方の気持ちを考えると

話を聞いて、涙が出てしまったのです。

どの産地の物を食べるかは、もちろん個人の責任であり自由です。

Dvc00123

ただもしも、自分が丹精込めて育てた作物や畜産物が、同じような環境におかれたら

どんな思いになるか、相手をおもんばかる事ができないのは悲しすぎますね。

相方が、「ウチで食べましょうか?」と言いたくなったとのことでしたが、

そんな事をしたら、何を言われるかわからないから我慢したと。

同じような思いをして傷付いている方々が、他にも沢山いるのでしょうね。

でも、これだけは言いたい。みんながその方のように思っているわけではないということを。

少なからず応援している人達もいるということを!

※お米を粗末にしたらバチがあたると未だに思い込んでいるのは私だけでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

目利き

木曜日のお休みは、娘とカレーランチ。

午前授業で部活も無いという日は数少なく、久しぶりの親子外食。

何処が良いか尋ねると「カレー屋さん」と即答。

駅周辺は本場のカレー屋さんが多く、手頃なお値段で美味しい本場のカレーが食べられます。

行きつけのお店はランチセットが500円。ナンとミニサラダとご飯付きでヴォリュームもあり。カレーも、辛さも選べる。

会計の時に相方のビールと追加のサラダぐらいなら軽く暗算すると思ったら

計算機を使っていたお店のホール担当さん。

インドの方って計算が得意じゃなかったっけ?

その後娘と別れて、木場公園の陶器市にぶらり散歩。

前から欲しかった垂れない醤油刺を購入。

頂き物の徳利と猪口と似た柄の有田焼き。ほぼお揃いみたいnote

Dvc00107  Dvc00106

陶器市の散歩の模様の画像は、バッテリー切れで取れずhappy02

笠間焼きのしぶ~い色合いの平盃が、形と言い、

薄くて軽くて手に持った感触がしっくりなじむ感じで

一目惚れしたけれど、手が出せなくて・・・諦めweep

他にもいいな~と思ったものはお値段もなかなかで、

素人だけど私ってなかなか目利きあるんだ~(* ̄ー ̄*)と

買えないかわりに自画自賛したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

内職!?

Dvc00102_2

せっせとミニリボン作りに励んでおります。

1個あたり〇銭?これで日銭を稼ぐ・・・かsign02

銀座で試飲に立つ日もあれば、店頭でお米を精米したり、

とんかつ屋さんでお燗番とお酒の説明をすれば、

お掃除おばさんにもなるし(最近さぼり気味)

帳簿をつけたり(これもさぼって溜め込んでますが)

仕入れ担当としてインポーター(輸入業者)に出向いたり

たまに配達や営業に回る事も。

小さな店では何でもこなさなければなりません。

店では包装、ラッピング、そしてトークも上手くないと。

いわゆる総合職でしょうか(笑)

Dvc00101

オリジナルPB商品なので、ラッピングも全て自分でやならいとなりません。

沢山ご注文頂いたので、感謝しながらの内職です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

冷蔵庫

江戸川からです。

寒いです。

昨夜は、珍しい雪と雷に驚かされた相方です。

今朝の外は冷蔵庫、というより路面は冷凍庫状態。

ともすると、普通のビールが賞味期限切れしてしまう当店ですが、

どうせ売れないなら好きなものを並べよう!

という、相変わらずのスタンスで、店の冷蔵庫は今、こんな感じ。

Dvc00037_2   Dvc00038 

Dvc00036

円高ユーロ安といわれる割には、仕入れ値はちっとも下がらず、

逆に前金で支払わないと商品が届かないシステムに変わってしまい、

商売としては割りに合わない感が大きく・・・。

リサイクル回収の空き缶を見ると発泡酒や第三のビールばかりの中、

明らかに時代と逆行した商売です(苦笑)

でも、旨いものは旨い!

おとぼけはもっと品揃えを増やしたいと申しておりますが

時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

すっぽんぽん!?

昨年末、お仲間の忘年会(女子部)で吉祥寺のフレンチに

初参加した時のこと。みんながクチを揃えて

「美味しくて、何にでも使えて、売るのもそうだけど

自分用が無くなると困るのよねぇ~」と絶賛するポン酢の話が出て

一緒に仕入れの仲間に入れてもらうことに。

一応相方に電話でお伺いを。

「すっぽんぽん?そんな名前のわけないだろう~」と

携帯から爆笑が聞こえましたが

届いてみるとその名も『土佐ポン酢 ゆず酢っぽん、ぽん』

Dvc00025

その過激な?ネーミングとは裏腹に柚子の香りがとても豊かで爽やかな味わいで、塩分は優しく、皆の絶賛も納得の味。

お鍋に、和え物に、餃子、焼き肉、焼き魚、色々使えます。

ぜひ、他のポン酢と味比べしてみて下さい。オススメですsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

先週は

先週は慌しかったものの充実した週でした。

月曜・火曜と銀座で梅津秀行さんの個展にて会津娘の試飲のお手伝い。

Dvc00088   Dvc00084

Dvc00082

そして夕べは、とんかつ二条さんでのお酒の会のお手伝い。

とちらも酒縁が広がることを願って頑張りました。

いつもと違う場所、いつもと違う環境でお酒の良さを伝えるのは

なかなか刺激や、発見があったりで面白いです。

昨夜はあいにくの雨の中、いらしたお客様方とアットホームな雰囲気でお話ができて、

二条さんに無理を言ってお願いしたフレンチ(マスター古藤さんの気合が感じられました!画像が無いのが残念!)と日本酒bottleとの相性がことのほか好評で

ギリギリまで相方とお酒選びを練った甲斐がありました。

ランチの後の休憩なしで頑張ったマスター、お疲れ様でした。

Dvc00093

ともすれば、全く人とふれあうことなく一日を過ごせてしまうこの時代に

心のこもった美味しいお料理と、美味しいお酒を

ワイワイと語り合いながら愉しめる場があることは、

何にも代え難いものではないかと感じます。

酒縁を結び、和が広がっていく・・・、お酒を造った方々も

そんな風に飲んで頂けるのが一番の喜びではないかと思いました。

次なる企画もまた今回とは違った形で日本の文化も絡めて提案させて頂きましたが、

いつの開催になるかは、マスターの気力次第sign02です。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

マイマイ君

江戸川からです。

寒いです。毛糸の帽子をどこかにしまい込んで忘れてしまったらしく、なかなか出してくれないので(実にすっとぼけらしい)

特に寒さがこたえる相方です。何の為に編んだんだ?

我々が『マイマイ君』と呼んでいるお客さんの子供さんが居ます。

1歳と数ヶ月、まだ言葉があまり達者ではなく

帰り際に片手を挙げて「マイマイpaper(本人はバイバイのつもり)」

とだけが唯一通じる言語。

数ヶ月前までものすごい人見知りで、

俺の顔を振り返り、振り返り見ては大号泣するので

来るといつも事務所に隠れたのもでしたが。

すっとぼけには大丈夫だったのだが・・・。

いつのまにやら、この強面の魅力に目覚めたらしく

来るなり、俺の姿を探すようになって、今では、すっかりファンと化し、

相手をすると大喜びするまでに。居ないと淋しそうに帰るらしい。

そのマイマイ君が先日ついに「バイバイsign01paper」と言える様に・・・

商売をやっていると、こういう子供の成長にも立ち会えるから面白い。

自分がその分着実に年を重ねていることも実感するが。

将来、立派な酒飲みになって、日本の酒文化を受け継いで欲しいと願う。

それまでは、うちの米を一杯食べて、大きく育ってくれ。

本日は、これからとんかつ屋さんでお酒の会。

前半はすっとぼけが、後半には私も乱入しようかと、

あいにくの雨ですが、遊び心満載で行っててきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

今頃ですが

 新しい年が始まり、もう半月になりました。早いですね。

本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は色々なことがありました。

自分の無力さを実感したり、人との絆の大切さを感じたり、

多くの事を考える年でした。

今年は穏やかな年であってほしいものです。

今一度、初心に経ち返って、新たな気持ちで日々過ごしたいと思います。

二日燗、二日間禁酒して健康診断に臨んできました。

お正月明けまもなく検診の予定を入れる所が、間違っていますよね。

今回は相方と二人で仲良く受診。

二日間の禁酒の効果sign02か、健康に問題はなかったのですけれど

予想通り、体重増加の指摘はまぬがれませんでした・・・coldsweats01 

やばいですsweat01

お正月は、相変わらず、招いたり、招かれたり。

お正月明けの連休には、娘と二人で初のプチ旅に出たりしていました。

3Dの街並み。

Dvc00194 Dvc00200  

Dvc00195Dvc00201

 Dvc00193  Dvc00188

Dvc00187

なかなか会えない妹家族と対面して美味しいお酒beerbottleも飲めたり、

楽しい旅ではありましたが、

初めての夜行バス体験は、流石に体がきつかったです。若くないのでwobbly

発着所にパウダールームがあって、休憩もできるのには感心しましたが。

こんな感じで、今年は思い立ったらアクティブに行動したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »