« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月23日 (木)

残念、でも頑張った!

お盆休みを利用して、久しぶりに青森の実家に帰省してきました。

(告知せずにお休みし申し訳ありませんでしたsweat01

数年ぶりに高校時代の友人に会い、時間を忘れておしゃべりに夢中になり

楽しい時間を過ごして、充電してきました。

往復の車中rvcarではかなり疲れましたが。(もっと近かったら良いのに・・・)



震災で津波の被害を受けた所にも行ってきました。

随分整備されているようでしたが、所々に傷跡が残っていて

特に真っ二つに割れた船を目の当たりにした時には

あらためて津波の脅威を実感しました。

今日はその地元、光星学院高校の甲子園決勝戦。baseball

残念ながら、優勝できませんでいしたが、よく頑張ったと思います。

震災の時、選手達はボランティアで協力したとも聞きます。

大阪松蔭が素晴らしすぎました。

オリンピックのレスリング女子で金メダルの二人の選手も八戸出身で

地元は良いニュースで沸いているでしょうね。



種差海岸の食堂で食べたラーメンnoodleが絶品でしたsign03

Dvc00297_2

うに・エビ・ホッキ・蟹が入って750円sign03shine

地元名産『いちご煮』にラーメンが入っている感じで

あっさり塩あじながら、魚介の出汁と紫蘇の風味がきていて美味しかった~upnote

東京にあったなら、行列ができるのは間違いないでしょう。

また食べたいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

暑い日のお助け料理

暑い日のお助け料理
暑い日のお助け料理
商店街の盆踊りの、江戸川ねぶたも無事終了し、足の筋肉痛からようやく解放されたおとぼけです。

解体と片付けも夕べで終了。相方もお疲れモードです。

暑くて火を使いたくない時のグータラ料理ですが、見た目・味ともに、そんな事を感じさせない、レンジ蒸し〓

目鯛が安かったので、野菜を敷いて塩コショウ、好みのスパイスとお酒を振り掛けてレンジでチンしただけ〓

手軽で美味しいって最高〓
オリーブオイルをかけたり、ポン酢を付けたりアレンジしてみたら、一皿で色んな味が楽しめました〓

鮭や鱈など他の魚でも美味しいですよ〓

お酒は『会津娘』に氷を浮かべて〓

和みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »