« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

今日もやってます。

これからの台風が心配ですが、

予定が変更になった為、ワンコインミニ有料試飲本日も早じまいせず、

やってますので、お立ち寄りくださいませ。

取り急ぎお知らせまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

もうすぐ日本酒の日

もう9月も最終週。これから新米や、新出荷のお酒が目白押しの為、

狭い倉庫をなんとかしようと苦戦し、腰の痛い相方です。

ウチの品物は重いものばっかりだーbearingsweat01

なかなか熟成した酒が出てきましたよcoldsweats01

店の資金の回転としては辛いところですが、

お客さんの立場からすると、嬉しいのではないかと、

酒飲みの店主は思うのであります。



所で10月1日は日本酒の日。ということで、

この週末、ちょっとしたイベントを企画しました。

日本酒bottleの有料試飲です。

カミサンがそれに合いそうなちょっとしたつまみを思案中。

普段の晩酌にするにはちょっと手が出ないが、

たまには飲んでみたい・・・といったあたりの面白い酒を

開けてみたいと思います。

9月29日土曜から・日曜・月曜の3日間を予定。(つまみの都合上)

時間はフリーです。

ただし日曜日は都合により午後3時で閉店させていただきます

その分、土曜と月曜は延長し9時まで入店頂ければ対応させて頂きます。

朝までコースはございません(笑)

もちろん車でのご来店はお断りいたします。

500円ワンコインで楽しめるようにもっか検討中。

考えているだけでなんだか楽しくなってきたflair

早く腰を治さねば。

その前に、米の仕入れがあったんだっけshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

やっとUPしました、本日は寒い雨

ようやくUPしました。おとぼけです。

雨が降っています。涼しいのを通り越して寒い雨です。

先日、広島の竹鶴酒造の呑み切りに行って来ました。

とんかつ二条の奥さんと、炭焼き居酒屋まさやんの大将との3人旅airplane

Dvc00347

利き酒も、石川杜氏のお話も、いつもながら勉強になります。

完全発酵とは・・・にはじまり、深い話には毎回感銘を受けます。

と言いながらお話をされている画像がありませんcoldsweats01

懇親会のお料理も素晴らしくて、竹鶴のお燗bottleがすすみました。

Dvc00346  Dvc00345

Dvc00344  Dvc00343

Dvc00342 Dvc00341 

Dvc00340  Dvc00339

海の幸山の幸、地元の食材が盛りだくさんnotedelicious

2次会の画像もありませんが、蔵の皆さん、参加している同業者の皆さんや

飲食店さんなど沢山の方々と楽しく色々なお話が出来る場でもあります。

雄町の田んぼにて。石川杜氏と農家さん。

 Dvc00338  

 Dvc00337_2

お酒の味わいも、造りも進化し続ける竹鶴のお酒は、

今後も目が離せません。

Dvc00336

自宅に戻って、相方がずっと食べたがっていたピザと竹鶴純米。

ピザにも合う竹鶴の懐の広さhappy01    

今回都合が付かず、鳥取と島根の呑み切り会に

参加できなかったのがとても残念でなりません。

また別の機会に伺いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

残暑

残暑
9月に入っても暑い日が続いています。

しっかり育ったピーマンが美味しいこの時期、出番が多くなるチンジャオロースに、うちとしては珍しく焼酎の晩酌。

私が初めて、美味しいと感じた芋焼酎『花蝶木虫』を水割りで。
一次・二次ともに瓶で仕込むこの蔵特有のボルドーの某シャトーの白ワインを彷彿とさせるフローラルな香りは、主張し過ぎる事無く、油を使ったお料理を洗い流してリセットしてくれます。

ロックやお湯割で感じるコクとは違い、爽やかな飲み口が、暑い日に心地良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

適当カレー〓

適当カレー〓
暑いと何故か食べたくなるカレー。

久しぶりにルーを使わないスパイスたっぷりのカレーを作りました〓

たっぷり夏野菜と、海老とイカ、ココナッツミルクの代わりに豆乳を入れたヘルシーカレーです。

スパイスの分量は適当〓

目指すは近所の本格インドカレー屋さんの味。
お店の味には及びませんが我ながらそれなりに美味しく出来たかな〓

暑いと泡が飲みたくなります。

毎日シャンパンが飲めたらこの上ない幸せだろうと妄想しますが、下町の零細商店には到底無理な話で・・・
でも大丈夫。シャンパンじゃなくたって、手頃で美味しいスパーリングワインがありますから。

イタリアのピノ・シャルドネ・スプマンテ。

爽やかな辛口で、色々なお料理に合う万能タイプ。

暑い時ならではの組み合わせを楽しんじゃいました〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »