« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月23日 (火)

長い余韻

本日は午後からワインの試飲会へ。

大好きなブルゴーニュワインがメインでした。

沢山の味わいを試す為、普通はすべて吐き出すのですが、

たまに美味しくて思わず飲み込んでしまうことがあります。

今日はそんなワインが数多く、一口ずつとは言え随分飲みました。

まだ夕方5時そこそこの帰りの電車で、

酔って眠っていたのは私ぐらいでしょうねcoldsweats01

でも、乗り越すことなく、ちゃんと帰りました。

帰宅すると相方に、「良い匂いがするな~」と言われましたが

それこそワインの特徴で、他のお酒ではこうはなりません。

晩酌にはなぜかビールが飲みたくなって

Dvc00130 ベルギービールを。

コクがあって、旨味が濃くなかなかの飲み応えでした。

食事とビールの後ですが、まだワインの余韻が心地よく残っています。

またまた、えどがわ美味いもの祭りのお知らせです。

10月28日(日曜日) 10時から15時

葛西の総合レクリエーション公園フラワーガーデンにて

えどがわ美味いもの祭り というイベントに出展します。

小松菜焼酎やせんべいなどの小松菜関連商品のほかに

今回は初の試みで、お燗酒とおつまみセットを、

炭焼き居酒屋まさやんとのコラボで

楽しんで頂きたいと思います。

園内はバラも見ごろだそうです。

お誘い合わせの上、ご来園お待ちしております。

画像が見えにくいですが。

Img009_6

追記:10月28日(日曜日)は店舗営業はお休みとさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

祝!八戸せんべい汁

昨日は珍しくビールの配達をしたおとぼけです。

相方不在の日に限って、めったにない注文が来たりするもの。

ましてや2階に上げなくてはならず、中身を取り出して2回に分けて運びましたsweat01

純米吟醸一升瓶3本と酒かす1キロ、またワイン6本、こちらは楽勝でしたが。

私の応援する八戸せんべい汁が、B1グランプリで見事、念願の一位に輝きました。

オリンピックのレスリングの金メダルshineに並んで、金の箸shine八戸に届くのですね。

これまでアウトドアのワイン会などで我が家のせんべい汁の味を紹介して来ましたが、

10年早かったみたいです。

また機会があれば、食べてもらいたいです。

ビックリサイズの香りの良ひらたけ頂いたので、

Dvc00327 

きのこ汁にしようと思っていたのですが、

せんべいがあったことを思い出し、

Dvc00326_2

急遽せんべい汁に変更。

 Dvc00322_2  バリバリとせんべいを割りいれたら、

 Dvc00323_2 しんなりするまでよく煮て。

具はけんちん汁に近いです。

具材と味付けは、各家庭で微妙に違います。

我が家ははポピュラーな、鰹節と昆布の出汁(本日気合を入れてとりました)と

鶏もも肉の醤油ベース。懐かしい味lovely

みんな丼に2杯ずつおかわりして、あっという間に鍋が空に。

(二日分の計算で作ったはずなのですが・・・)

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

先週末

先週末、

土曜日は、島根の酒、天穏の板倉酒造の岡田杜氏とんかつ二条さんでのランチ、

まさやんの大将と、日本酒好きのお客様とで、短くも濃密な楽しい時間を過ごしました。

日曜日は早じまいさせて頂き、屋形船初体験。

小雨の中でしたが、豪華なお料理と美味しいお酒と船旅を堪能。

乾杯のスパークリングワインも、飲み放題にしてはなかなかのポテンシャルと感心しました。

(更に持ち込みのシャンパン睡龍生もと純米は格別でしたhappy01

アジアの国際色豊かなメンバーでとても楽しい経験ができました。

コンパニオンの着物のお嬢さんも、気配りがあり感じが良かったです。

なんといっても、カラオケ友達を見つけたことが大きな収穫!?(笑)

遊んだ分、気持ちを切り替えてお仕事に励まなくては!!

えどがわ美味いもの祭りのお知らせに追記です。

10月28日(日曜日) 10時から15時

葛西の総合レクリエーション公園フラワーガーデンにて

えどがわ美味いもの祭り というイベントに出展します。

小松菜焼酎やせんべいなどの小松菜関連商品のほかに

今回は初の試みで、お燗酒とおつまみセットを、

炭焼き居酒屋まさやんとのコラボで

楽しんで頂きたいと思います。

園内はバラも見ごろだそうです。

お誘い合わせの上、ご来園お待ちしております。

画像が見えにくいですが。

Img009_6

追記:10月28日(日曜日)は店舗営業はお休みとさせて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

「えどがわ美味いもの祭り」のお知らせ

お知らせです。

10月28日(日曜日) 10時から15時

葛西の総合レクリエーション公園フラワーガーデンにて

えどがわ美味いもの祭り というイベントに出展します。

小松菜焼酎やせんべいなどの小松菜関連商品のほかに

今回は初の試みで、お燗酒とおつまみセットを、

炭焼き居酒屋まさやんとのコラボで

楽しんで頂きたいと思います。

園内はバラも見ごろだそうです。

お誘い合わせの上、ご来園お待ちしております。

画像が見えにくいですが。

Img009_6

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

本日1時頃からとんかつ二条さんで、ランチの予定。pig

ご一緒しませんか?

ってツイッターじゃないんだっけ(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒット

 この所、釣りが趣味の方々のヒット続きで

私達までおすそわけ頂いて、魚好きにはまことに嬉しい食卓が続いています。

ちょっと前には相方の旧友から鯵のお刺身を。

そしてこちらは旧友のご主人が釣り上げた見事な太刀魚

Dvc00003

そのままの姿を画像におさめるのはかなわず、

その名の通り、ピカピカの刀そのものの形と色に

正直ビビリましたが(顔が怖かった~)

見た目とは裏腹に脂が乗りつつ優しいお味で美味しかったです。

お客様A木さんからは、真鯛。4キロもの大物を釣り上げたそうで

まるでお相撲さんの優勝祝いのように掲げた姿の写メに

思わず私達もウォー!!と歓声を揚げましたlovely

Dvc00199

艶よくキレイで、歯ごたえも味も抜群、お酒bottleが進みました。

釣ったものではありませんが、頂き物ついでに、

Dvc00305

塩鯖と、モズクカニ。どれも頂き物。

もずくは初めて食べる新潟産のもので黒々としていて

コリコリと歯ごたえのある美味しさ。

立派なカニと塩鯖も大変おいしゅうございました。

世の中には、まだ食した事のない、未知なる美味しいものが

沢山あるんですね。

これからも、皆さんに沢山のヒットがありますようにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

本日、日本酒の日

本日、日本酒の日

昨夜の台風は物凄かったですが。

日本酒の日の今夜、穏やかな天気で、月fullmoonが綺麗です。

ワンコイン、ミニ有料試飲会の画像です。

急なお知らせにも関わらず、

いらして頂いたお客様、ありがとうございました。

私達開催する側がアタフタとして、行き届かない面も

あったかと思いますが、温かい目で見て頂けて助かりました。

頑張って豚の角煮と砂肝のコンフィーを作りました。

ワンコインをワインと見間違えて見えた方やwink

二日連続で見えた方などもいらしたりhappy01

また開催して欲しいとか、ワインもやって欲しいとの声を頂いて

ご要望に応えるべく、色々試行錯誤して、今後の週末も、

出来る限り、何がしかの事をやってみようと考えておりますので

ぜひ、お運びくださいませ。

ちなみに、この日が日本酒の日になった由来を。

お酒に関する漢字『酌・酔・酩・醸』などのツクリの酉(とり)の字は、

酒壺を表す象形文字です。この〔酉〕は十二支の10番目の酉であり、

酉の月は新米の実る月で、その収穫された米を使い酒造りを

始めるのも10月。そこから酒造年度は10月から翌年の9月とされ、

酒造の元日である10月1日が『日本酒の日』となったそうです。

まだまだ認知度の低い日本酒の日が、皆さんに知られ渡る日が

来るように、もっと努力しようと小さく誓いました(笑)

今夜は月見酒などいかがでしょうか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »