« 今日もやってます。 | トップページ | ヒット »

2012年10月 1日 (月)

本日、日本酒の日

本日、日本酒の日

昨夜の台風は物凄かったですが。

日本酒の日の今夜、穏やかな天気で、月fullmoonが綺麗です。

ワンコイン、ミニ有料試飲会の画像です。

急なお知らせにも関わらず、

いらして頂いたお客様、ありがとうございました。

私達開催する側がアタフタとして、行き届かない面も

あったかと思いますが、温かい目で見て頂けて助かりました。

頑張って豚の角煮と砂肝のコンフィーを作りました。

ワンコインをワインと見間違えて見えた方やwink

二日連続で見えた方などもいらしたりhappy01

また開催して欲しいとか、ワインもやって欲しいとの声を頂いて

ご要望に応えるべく、色々試行錯誤して、今後の週末も、

出来る限り、何がしかの事をやってみようと考えておりますので

ぜひ、お運びくださいませ。

ちなみに、この日が日本酒の日になった由来を。

お酒に関する漢字『酌・酔・酩・醸』などのツクリの酉(とり)の字は、

酒壺を表す象形文字です。この〔酉〕は十二支の10番目の酉であり、

酉の月は新米の実る月で、その収穫された米を使い酒造りを

始めるのも10月。そこから酒造年度は10月から翌年の9月とされ、

酒造の元日である10月1日が『日本酒の日』となったそうです。

まだまだ認知度の低い日本酒の日が、皆さんに知られ渡る日が

来るように、もっと努力しようと小さく誓いました(笑)

今夜は月見酒などいかがでしょうか。


|

« 今日もやってます。 | トップページ | ヒット »

コメント

昨日は試飲ありがとうございました。思わずおかわりしてしまいました。やはり竹鶴は凄い!角煮がアテだったら他に何がありますか?という位ドンピシャでした。トマトもありがとうございました。ひと口味をみてから、ウチにある一番スッキリめの酒を、と選んだのが睡龍の純米。我が家の他のラインナップは、日置桜の生もと雄町、玉栄、亀治好日純米吟醸原酒、生もとのどぶ。誇らしいシンク下です!

投稿: yasu@もうすぐ三児の父 | 2012年10月 2日 (火) 21時30分

to.yasuもうすぐ三児の父

こちらこそ、喜んで頂いて何よりです。
もうすぐ一人増えるんだ~shine
賑やかになりますね。
少子化日本社会の貢献者ですgood

素晴らしいシンク下happy01
主婦の領域を利用させて下さる奥様もすばらしいsign03

投稿: おとぼけ | 2012年10月 4日 (木) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/55792221

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、日本酒の日:

« 今日もやってます。 | トップページ | ヒット »