« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月19日 (水)

ワインの会のお知らせ

明日の健康診断の為に3日間、禁酒したおとぼけです。

なんだか無性にワインwineが飲みたい気分!

底冷えする寒さが、身にしみます。



とんかつ二条さんで年明けに久々のワイン会を開催します。

    1月16日(水) 19時開場 19時半開催

      参加費 お一人様 5千円

参加のお申し込みは当店の店頭・電話・FAXにて、

もしくは、とんかつ二条さんまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

クリスマスプレゼント♪

嬉しいクリスマスプレゼントを頂きましたpresent

Dvc00392

Dvc00395

手作りジャム2種。りんごとルバーブ。

お世話になっている浅草のL.W.A.N さんの

sweets担当の奥様の作品。

やんちゃざかりの男の子3人の子育てをしながら

お得意のお料理と手芸など精を出す

手作り大好きママさん。

お二人とも、カッコイイのに、「おとう、おかあ」と

呼ばせている所がまた微笑ましいです。

ルバーブって何だろ?早速一口試しに頂いてみたら、

繊維があって杏に似た香りの甘酸っぱいお味。

調べてみたら、蕗に似た葉っぱの大きな野菜。

赤い茎の部分を食するようです。

ジュースやジャムとかにするのが一般的だとか。

蕗の見た目と料理のギャップが不思議ですが、

体に優しく美容にもいいとのこと、これは嬉しいsign03shine

こんなプレゼント素敵ですね。

私達はシガーは嗜まないので、

ブログでいつも美味しそうなsweetsに目を細めています。

おこちゃま達は見るたびに大きくなって、

お兄ちゃんには、そろそろ越されそうです。

もう流石に、「お姉さん♪」とは呼んでくれなくなりました。(笑)

随分前になりますが、

お店のカフェテラスで頂いたチーズケーキは感動ものでした。

奥様のブログも素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

イメチェン

イメチェンしたおとぼけです。

「一瞬?誰かわからなかったよ~」とびっくりされます。

辛口の娘には「韓流ドラマに出て来るおばちゃんみたい」と笑われ、

自分では「しょう~しゅう~りぃきぃ~♪」と歌う男の子に近いかなと思ってみたり。

でも、同じ日に髪の毛を切った相方、

誰にも何も言われない・・・と、ちょっと拗ねています(笑)

少し前ですが、久しぶりに飲んだ飲み頃ボルドー、CHムーラン・ナ・ヴァン。

熟成感もでてはいますが、まだ若いイメージもあり

まだまだ良く熟成しそうな味わい。

さすがビッグビンテージ2000年。

Dvc00360

Dvc00358

Dvc00359_2

粘度も強くて、画像では見えにくいですが

グラスにワインの涙がしっかりとみられました。

複雑なアロマが部屋いっぱいに広がって

バランスのいい滑らかな味わい、そして長い余韻 heart02


感動を味わって頂きたくて、先日のプチ試飲会のメインwineに。

みなさんに好評で喜んで頂きました。

次の週末の3連休もワンコインプチ試飲会を開催しますので、

ぜひ遊びにいらして下さい。

ワインwineと日本酒bottleの両方をやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

ときめき

夕方の地震、怖かったです。

ただ、去年の震災当日、自宅にいなかった不安が大きかったので、

揺れている最中も、自宅にいるという妙な安心感があり

図太かったおとぼけです。

『ときめき』というお酒が久しぶりに入りました。

Dvc00388_2 

発砲にごり純米酒。

その名の通り、優しい味わいで、普段日本酒を飲まない方にも

あまりアルコール自体を飲まない方にも、また、お酒好きな方にも

楽しんで頂ける味わいです。

最近、様々な蔵元さんから、発砲にごりのお酒が色々でていますが、

なかでも甘さ・切れ・酸味のバランスがみごと!

日本酒の味わいの幅広さを味わえる1本です。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

体に優しい物 その2

いつの間にか、当店の無くてはならない商品となった、蜂蜜。

Dvc00321

なかなかの人気です。

アカシア・レンゲ・オレンジ(トチ蜜は完売)に

新たにクローバーが仲間入り。

私は風邪の引き始めかな・・・と思ったら、

お湯にハチミツと生姜とレモン汁を溶かして飲みます。

自然な甘さが体に優しく染み渡り、風邪も引きにくくなるような気がします。

こう見えてかつては、虚弱体質だったのですけど・・・(笑)

大量に購入されるお客様も、冬場、同じように

毎朝子供さんに飲ませていらっしゃるそうです。

お料理の味付けにも照りがでて重宝しています。

もう少ししたら、めずらしい蕎麦のハチミツも入荷予定です。

どんな味か楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »