« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

花散らしの雨

本日の小松川千本桜の桜祭りcherryblossomは雨で中止となりましたdown

昨日ちょっと、さぼって、ぎりぎりのお花見cherryblossomに行ってきたおとぼけです。

先週のぽかぽか日和とはうってかわって、寒いのなんのって。

タートルのアンダーにセーター、ダウンを着こんでも寒くて。

重いの覚悟で持っていったポットのお湯と燗どうこが大活躍。

ワインまでお燗してbottlewine

燗どうこが最後には湯たんぽ代わりになってたり(笑)

マリネサラダとレバパテ持参だったけれど、煮込みの方が良かったみたい。

お花見なのに花の画像無しcoldsweats01

花より団子より、同級生と飲むお酒がメインだったからなぁー。

いくつになっても学生の気分に戻れて楽しいものだもの。

帰り際に、撮った1枚。

Dvc00081

この冬なぜだかやらなかったチーズフォンデュー、

春もなかなか良いものです。

Dvc00036

ソーヴィニヨン・ブランのぺティアンがとても爽やかで

チーズとも野菜ともあいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

にごり酒

Dvc00002_2

新入荷のにごり酒です。

鯉川の鉄人うすにごりも、天穏の五百万石きもと純米にごり

どちらも、今年もいい出来ですheart02

改めてみると、濁り酒でかなりの種類になりました。

にごり屋って屋号変えようか?

「は~るのぉにごりは、さぁらさぁら行くよぉ~note」と

相方口ずさんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

筋肉痛

運動不足解消にと久しぶりに歩いて筋肉痛のおとぼけです。

久しぶりだと体が重く感じます(実際重くなったのですが・・・)



先週パソコンがメールの送受信はできるのにネットにつなからなくなり、

プロバイダーの有料サポートに申し込み、無事解決しました。

とてもわかりやすい説明で、便利で助かるし凄い!

パソコンにこんなに詳しい人が近くに一人いたら便利だろうなぁ~と感嘆しましたが、

遠隔操作で、向こうからあれこれ操作するのってよく考えるとちょっと怖いですね。

プロバイダーだから当たり前なのでしょうが。


数日間ネットができなかったので、また一気に続けて紹介します。

新入荷のワインです。

Dvc00001

ボルドーの千円前半から半ばまでの赤ワインが充実しました。

それぞれ、タンニンがしっかりしていて、かつ滑らかで、

ボルドーらしさが味わえます。

Dvc00085

南フランスから、しっかり系、エレガント系。

最近手頃な値段で質の高いワインが随分増えたように思います。

南ですが、酸がしっかりとしているので、味のバランスが良く飲み飽きしません。

ぜひ飲み比べてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

この時期だけのお愉しみ

生酒の品揃えがめっきり少なくなった当店ですはありますが、

入荷しております。

高知から有光酒造さんの安芸虎無濾過生

山田錦純米80%(左)と、純米(右)

Dvc00038

今年は酸が高く、キレがみごとです。

睡龍純米無濾過生原酒

Dvc00023 残りあとわずか。

そして、まさに入荷したてのきもとのとぶ生原酒

Dvc00024

このモロミの量ったら!!!(笑)

あれこれ言うのは止めましょう、ついついもう1杯と手を伸ばしたくなる味。

ちょっとだけ試飲した利き猪口から、モロミの良い香りがもっと飲むか~いと誘惑してくるようです。

この時期しか楽しめない生き生きとした味わいをぜひお愉しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

素敵なマリアージュ

何年ぶりかでちまめをこさえてしまったおとぼけです。

できた時はこんなに小さくてもエライ痛かったbearing

なんだか可愛いので絵を描いてみた(笑)

Dvc00045    Dvc00057_2

久しぶりに驚きのマリアージュを体験。

Dvc00035

スペインの白ワインナイロア鮭のホイル焼き

ワイン単体でそれ程強い印象がなかったのですが、

ホイル焼きのレモンの風味と、タイムやオレガノなどのスパイスが

鮭に効いていて、それとワインが見事に溶け合って見事なハーモニー。

こんなに手頃なワインと食材で体験できるとは驚き!

ぜひぜひ試してみて下さい。

※※ レシピ ※※

アルミホイルにスライスした玉葱を敷き、その上に塩胡椒・スパイスを振った鮭を乗せ

白ワインを少量振りかけて、マヨネーズ少々、スライスレモンをのせて包み

オーブントースターで焼くだけ。好みでピーマンやセロリなどの香草や、

舞茸などのきのこや、人参、ブロッコリーやアスパラなどの野菜も添えると

更に豪華でバランスも良くなります。

シリコンスチーマーで電子レンジでならもっと簡単かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さかのぼって一気に

過去記事です。

3月13日水曜日

かなり以前から訪問希望していたものの、

思い切らないと叶わないな・・・と、会う約束を交わして、

ついに念願かなえて来ました!

久しぶりの再会!

他に色々観光もして・・・と思っていたのですが、

相方が組合の講習会を忘れていて、

「それだけ行ってくれればあとは好きにして良い」とのことで

日程の都合上、再会だけの為の新幹線bullettrainの飲み旅。

Dvc00052_2

とっても美味しい地ビール

ピントが何処に合っていたの?・・・

でも、この坪庭?の眺めがまたとても素敵な癒しの空間で。

Dvc00051

Dvc00047

鳥の白子は初体験の味でなかなかの美味でした。

海鮮サラダホタルイカ刺身地鳥の焼き物焼きレンコンなど、

先付けから、肉・魚・野菜とバランスよく食べられて

味付けも全体的に優しいお味。

地酒3種も冷酒・お燗ともに、

ワインも赤白・・・って結構飲んじゃった。

駅の出口の待ち合わせ場所を間違えたりcoldsweats01

「ボーダーt-shirtは太って見えるから」とダメだしされたりban

なぜだかおっぱい話で盛り上がった気もhappy02

とにかく楽しかった~!

お泊りしたい誘惑にどうにか打ち勝って帰って来ました。

また行きたい!

3月12日火曜日

夜、お呼び出しがあって、今週もみやざわさんへ。

相方は先に、私は後から。

自称不良外国人さんと飲むお酒はいつも楽しい。

お隣の独身男性を巻き込んで「結婚なんてしないほうがイイょ!」なんて

余計な事を吹き込んだりしてたっけ。

みやざわさんの生ビールはいつも美味しいbeer

もちろんお燗酒もbottle

白魚の天ぷら が美味しかった!

3月11日月曜日


ワインの試飲会へ。場所は六本木。

六本木ヒルズはそういえば初めて。

随分変わったな~と、すっかり浦島太郎と化しビルを眺めて。

会場のホテルは全体がダークなウッド調で

シックなのは素敵ですが、入り口やエレベーター

トイレの場所などがわかりにくい。

目的の試飲会場は広々していて、人も込み合っていなくて

ゆったり試飲できました。

同じ造り手のワインがビンテージ違いで出来る垂直試飲がかなりあって

とても勉強になりました。ブルゴーニュメインなので、

特に美味しいものは捨てずに飲んじゃいましたwine

セラー用にこの中から慎重にチョイスできたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

再放送みれた

NHKキッチンワゴンの再放送やってます。

見逃した江戸川区の小松菜ちょっとだけみれた。

夕食まだ作りながら観てます。

東京の野菜も美味しいですよ。

って、そのあと、葛飾にに移って、豆腐屋さんのくだりを観ていたら、

いきなり知人の叔母さんがしかもアップで・・・

ただただもうビックリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

声が

くしゃみがたまに出ます。
目と言うより瞼がかゆくてのどがひりひりと痛がゆく憧れのハスキーボイスになったのは良いけれど声が出ない。
鼻は埃っぽさは感じるけれども臭いも鼻水も大丈夫。
風邪か花粉症か?
予防的に外出の際はマスクをしています。

声が

先日寄席に行って来ました。
4月に『とんかつ二条』さんで二度目になる三遊亭神楽師匠の落語会を開くので、一度目の会ですっかり落語にはまったお客様にお伝えしたら

その前にも面白そうな会があると聞いて、早速行ってみることに。

いや〜、面白かった〜。

今度神楽師匠と一緒にみえる大楽さんも出るし、スペシャルゲストがなんと鶴瓶師匠がと聞いて行ったミーハーな私達。

メインは三遊亭萬橘さんの襲名披露なのに。

萬橘さんごめんなさい。
動機が不純でも、萬橘さんと言う噺家さんを知ることが出来て嬉しいです。

無知な私でも楽しめました。

そういえば噺家さんも良い声の方が多いですね。

これからライブでもっと楽しもうと思います。

いい余韻を残して、帰りは情報を頂いたT橋さんと、

まさやんがいっぱいで入れず、和処みやざわさんへ。

Dvc00123_2  Dvc00122

焼き白子とか春野菜の天ぷらとか

お酒も天穏きもと雄町にごりや、竹鶴問藤夢用など

色々頂いた筈なのに画像なしhappy02

良い時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

奇跡のたくあん今年も

奇跡のたくあん今年も
今年は作らないのかな・・・
と思っていたら、今年も頂きました。

クリームチーズをのせてみたけれど、普通に味わうのが一番と相方からは不評で、結局別々に食べました。
ギリギリの所で震災は免れたものの、御高齢という事もありライフラインの回復後、畑仕事や漬物作りは厳しいかもしれないと覚悟していましたが、なんともたくましいです。

この味をなんとかして次の世代に残せないものでしょうか。

弟子入りしようかな?たくわん作り。

こちらも頂き物のぶりかまで、塩焼きとぶり大根。

Dvc00095

Dvc00094

なんだか気分で芋焼酎にしたらそれだけで目先が変わって新鮮。

魚のセシウム汚染が深刻な問題ですが、美味しい魚が食卓から消えるのは忍びないです。

未だに何の対処も出来ないままで、間接的な経済被害も加えたらとてつもないことになるのに、稼動させようとする方々が理解できません。

沢山の傷付いたり悲しんだ方々の心が少しでも早く軽くなることを願ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

ぞくぞく入荷

おとぼけです。

ここ最近の私のお仕事の集大成!?として

新入荷のワインwineが続々と入荷しております。

かなりの数の試飲の中から厳選しました。

まだ値段を書いていないものもありますが、

どうにか狭い店内に納めることができました。

Dvc00072   Dvc00089

新しいワインとの素敵な出会いを楽しんで頂けたら嬉しいですshine

先日はセラーの整理もしました。ほんの少ししかありませんが、

どんな具合に熟成しているのか、妄想をかき立てる 

想像を膨らませる、眠っているワインを確認しました。

普段飲みから、とっておきまで、外さないワイン選びはおまかせを。

昨日のひな祭りはチコ鯛の塩焼きとハマグリのお吸い物。

Dvc00102

Dvc00103

天穏の佐香錦の生酛にごり純米と合わせてbottle 

鯉川の亀治好日のうすにごりとも美味しく頂きました。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

台湾料理とお燗酒

先日、以前一度行ってから、気になっていたお店で

台湾料理竹鶴の純米にごり酒を楽しんできました。

Dvc00070

台湾屋台料理研究家のママさん手作りの点心、水餃子春巻き

ショーロンポウ、そのほか小皿料理をおまかせで色々。

Dvc00071

ご主人が青森に出掛けた際に仕入れてきたという

鰊の醤油漬けもおつまみにはうってつけbottle

写真はないですが、ジャコとピーナッツのカリカリに炒めたのが特に相方お気に入りheart04

燗徳利台湾の焼き物だそうで、お湯を入れて温めるのは日本のと同じ造りでビックリ!

サイズが可愛らしかったheart01

Dvc00068

最後に麺線といって、日本のにゅう麺のような温かい細麺を〆に頂いて。

名前忘れちゃったけど、調味料を薬味のようにちょっとづつ加えて頂くと

一つのお椀で味わいが色々楽しめて面白いhappy01

全体的に優しい味わいで、ちょっとづつ色々食べられるのが嬉しいし、

日本酒にもとっても合いました。欲を言えばお燗酒の種類がもっとあれば・・・

と言った所、さっそく2種類程増やして頂きましたgood

また行かなくちゃ。

ママさん一人で厨房をしきっているので、行かれる方はご予約を。

亜州厨房 上々(シャンシャン)です。

Dvc00099

03-5664-6807

江戸川区江戸川3-9-16 TFビル1F (今井街道沿、ルンビニー幼稚園向い)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »