« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月24日 (水)

手作りプリン

Dvc00139

娘製作のバケツプリン。

100均でミニバケツを買って

それにいっぱいに作ったもの。

隣の大きめのマグカップと比べると大きさがわかるでしょうか。

部活の友人への誕生日プレゼントだとか。

「こんなに大きいのを貰っても、困るだろうに・・・」と言うと

「どうせみんなで食べるでしょ」とのこと。

今時の高校生って!!!smile

味見用に小さい器にも作ってあって、一口味見したらなかなかの味。

レシピより砂糖を加減したとのこと。

レシピをみて初めて作ったにしては見事good

普段のお料理も手伝って欲しいものだわ。

お財布が寂しい時の麻婆豆腐とにらチヂミ。

Dvc00203

Dvc00196

グズグズの麻婆豆腐も美味しければいいでしょう。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

もったいない。


日本酒の空き箱。

自宅用に購入する時や、ギフト用に別のお酒とセットにする場合、また飲酒店さんで使う時などは箱は必要無いので、こんな風に残ってしまいます。

商品名が印刷されているから、箱なしの他のお酒に使う訳にもいかないし。

これもコストに入っていると思うと、その分卸し価格を安くして、箱は有料にするべきだと思うのは私だけでしょうか?

エコが言われる時代に、この箱はもったいない。

何か良い使い道無いものでしょうか。

蔵元さんに是非とも検討してほしいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

頂き物

頂き物。

大きな原木椎茸

Dvc00151_2 Dvc00150

トースターで焼いて頂きました。

食べ応えたっぷりsign03

と山独活

Dvc00160 

独活の穂先は天ぷらが美味しいと聞いて

苦手な揚げ物。

Dvc00190

カロリーを考えて油の吸収が少ないそば粉を小麦粉にブレンドした衣です。

実は食べた後の残り物の画像。coldsweats01

焦したのもあり。bleah

やっぱり独活の天ぷらは香りが良い!

つい美味しくて沢山食べたら、衣を工夫した意味ないな~shock

休肝日だからよしとしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

最近の晩酌

久しぶりに書いた日記が思いの他反響があり、

調子に乗って、またまた登場の相方です。

最近ちびちびやっている晩酌。

Dvc00106

この画像では見えないが、瓶詰め日が97.11.07とある。

およそ15年熟成だ。

Dvc00026_4 

お客さんの友人の所に眠っていた物を、

毒味をしてほしいと持って来たもの。

Dvc00025

自分も初体験。この歳で初体験とはまた。

程よく山吹色に色づいてカラメルのような、

焼酎のカメ熟成にも共通するような深い香り。

含むとほっこりとした優しい旨味がありそこそこうまし。

新潟の酒も熟成する物もあるんだと勉強になった。

だがしかし一般的な新潟清酒を好む方々に

はたしてこの味が受け入れられるのか、

日付を気にするような方々には無理なのじゃないかと言う思いが。

本来なら熟成させた分を価格に反映してしかるべきなのだか、

それは望めないだろうと言う個人的見解を伝えました。

まだ沢山あるようで、今後どうするかは自分の知らないところだが、

毒味のお礼にと置いて行ったのが晩酌になっている。bottle

他にも栃木の某蔵の本醸造のにごり酒が。

こちらは、なぜか、飲めない状況となってしまっていた、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

ゴールデンウィークは

ご案内です。

4月27日(土曜)から5月6日(月曜)まで、店内にて

ワインwine・日本酒bottleの大試飲会を開催します。

(5/2木曜は休みになります)

時間 AM11時からPM19時

参加費 300円

新入荷のワインから定番の日本酒など、

選りすぐったものをテイスティングいただけます。

アルコールの試飲ですのでお車でのご来店はご遠慮下さい。

予約なしでも試飲頂けますが、

狭い店内で夫婦二人(一人の場合もあります)での対応ですので、

事前にご連絡頂けると助かります。

(有)津久井酒店 TEL&FAX 3679-0510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

休日を愉しむ

久しぶりに美容院へ行ったおとぼけです。

定番になりつつあるショートカットが更に短くなりました。

この先はベリーショートか?

それは無いです。顔が小さくなれば別ですが・・・

Dvc00173

まだ明るい5時半からスタートし、

空が青ばんでいくのを見ながら飲むのは休日ならではの愉しみ。

Dvc00175

お通しの野菜と煮こごりの出汁が滲みる。

Dvc00177

色んな種類があって、どれから食べようか迷ってしまう、刺し盛りlovely

Dvc00174

早い時間に寄って、刺身でちょっとだけ飲んで帰る・・・

って相方言ってなかったっけ?

生ビールbeerの後は

日置桜の鍛造にごり天穏生もと純米bottleで。

Dvc00176

久しぶりの岩牡蠣heart02

Dvc00172

 

てんぷらも頼んで。ふきのとうの苦味が美味しくて

大人になった事をしみじみ実感してしまったー。

七郎兵衛の純米と、更に日置桜の山装ふbottleも追加して、

結局まったりと、良い時間を過ごしてしまいました。

ま、これこそ良い休日かと。

一駅、行きと帰り、ちゃんと運動がてら歩いて。

お刺身を食べたい日は魚上松に限りますheart01

OさんとTさん杜氏に、地元には無い店だと

羨ましがられた店を、しっかりと堪能しなくてはね。

なぜかBGMにず~と聖子ちゃんの歌が流れていて、

「懐かしい~~~、この曲なんていう題名だったっけ?」と

意外に盛り上がり、カラオケkaraokeに行きたくなっちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

パスタ屋?

以前買い置きしていた、超特価の最後の一缶の特大ホールトマト缶で

Dvc00149_2 

久々に大量にトマトソースを作りました。

何しろ普通の缶詰のおよそ7缶分ですからキッチンが

ここはパスタ屋?仕込みしてる?といった香りでいっぱいでした。

大量だから玉葱やニンニクのみじんぎりもフードプロセッサーを

使っても大変で、いっぱい泣けたよ。crying

お世話になっている方々にお裾分けしたり、保存用に冷凍したり。

鶏肉を入れてパスタにしたら、自分で言うのもなんですが

美味しく出来ました。delicious

Dvc00158

分量を間違えて玉葱の量が2個分も多かったけれど、全く問題なし。coldsweats01

魚のソテーのソースや、魚介類を煮込んだり、

ひき肉を入れてミートソースにしたりと、色々重宝しそうhappy01

このパスタには白ワインが合いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

土曜日、久々にやってしまった~、午前様 happy02、おとぼけです。

昼間は娘の高校の保護者会へ。

ママチャリbicycleで片道30分は結構良い運動になるsweat01

夜は子供が中学生時代に、

一緒に役員をやったママ友達と、年一度の飲み会。

積もる話に時間はあっという間で気が付くとシンデレラタイムを

過ぎてしまって・・・帰ったら2時。coldsweats01



日曜日、夜なぜか炭焼き居酒屋まさやんたこ焼きまさやさんに。

流石に連日飲みにはいけないので、テイクアウト。

Dvc00148

数種類の味の中から、

ゆずソースと、特製醤油の2種類を購入。

ゆずとソースって?想像つなかかったけれど、意外と合う!

特製醤油は出汁がきいてサッパリとしていて、

いくらでも食べられそう。

次の日曜日も、たこやきまさやんになるようですので、

食べてみたい方は是非、行くべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

冥土の土産?

どうも相方です。

あちらこちらで「最近はご主人はブログ書かないんですか?」

と言われ重い腰をあげました。ブログ書くのに腰が必要か?

先日、初めてのお客さんがテンション高く

小松菜焼酎ありますかー」とご入店。

「冥土の土産に小松菜づくしのパーティーをしようと思って」とおっしゃる

どう見てもまだまだあちらには縁遠い年齢。

頭の中が???いっぱいのまま会計を済ませると

「良かった、今から秋葉原に行ってきます。喜んでくれるかなー」

ってそっちのメイドかいsign03 言われてみれば確かにそっち系だ。

自分があちらに近いからそう聞いてしまったのかsign02

やばいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

進化するとんかつ屋さん

携帯であまりネットを使わないのでパケホを外しているのですが、

昨日とあるサイトを見ようとしていて急な来客があり

そのまますっかり忘れていて、気が付いたら4時間弱繋ぎっぱなしcrying

請求が怖いおとぼけです。shock

本日娘が唯一外食に同行する数少ない店、とんかつ二条さんへ。

(その前にちょっと5時から飲みbeerbottle

軽く飲んだ後なので、娘は定食、

相方と私は単品をおつまみに。

とりあえずキャベツのマスターお手製のドレッシングが

いつものとまた違った味でチョー旨いsign03

Dvc00140

ロースカツアンデスの塩で頂くのが最高delicious

竹鶴酸味一体が良く合う~ bottle

Dvc00142

まさやんの大将おすすめの餅フライカレー

初めての食感で美味しいhappy01

Dvc00141

他にもなすの煮びたしもおいしかった!

日本酒も竹鶴日置桜に加え、天穏速醸きもともラインナップして

地ビールゴールデンケルシュもオススメになっていたり、

しかもドリンクがビックリするぐらいお手頃価格なのが嬉しい!

単品料理も増えて、お酒のアテとして楽しめるし。

来るたびに進化するとんかつ二条さん、

今月最終土曜日の落語会も楽しみだわshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

大塚物語

昨夜オイルたっぷりのパスタにしたら、一気に2キロも増えたおとぼけですshock

慌てて久しぶりに30分だけ歩きに行ってきました。

古傷の右くるぶしと、最近痛めた左のふくらはぎの下の筋肉を

気にしながら、半分歩いて、もう半分走って。

ものすごい風が去ったあとだから、星が何時もよりキレイでした。

友達に頂いたお酒で、一献。

Dvc00110

Dvc00115

友達の地元大塚でグループで扱っているお酒のようです。

復活米、穀良都で仕込んだ山口の蔵元の特別純米酒。

随分前に取り扱いしたいと思ったことがあったお酒。

前に飲んだ時はもっと個性の強い印象でしたが、

優しい味わいに仕上がっているような気がしました。

お燗したら、少し個性が引き立って個人的にはお燗が好みbottle

なかなか良いお酒です。

山の幸に合うと書いてありましたが

Dvc00116

海の幸きびなごにも十分合いました。

今宵は飲みすぎないように、大事に飲みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

飲みすぎました

試飲会のリストを記憶をたどりながらチェックしていたら遅くなったので

あるもので簡単にパスタ。

牡蠣が苦手な娘は冷凍庫熟成のからすみパスタ。

贅沢にからすみたっぷり!

Dvc00126

私達は牡蠣のオイル蒸しのパスタ。

Dvc00117

残り物の生ハムまでのせて。

ちと、飲みすぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

大切なもの

Dvc00097_2 Dvc00098

なんていう種類の桜なのでしょうか?

1本の木に濃いピンクと白っぽい色と2色の花をつけています。

先日一緒にお花見をした中学の同級生二人が店に遊びに来てくれました。

ワイン、日本酒、小松菜商品等など色々見て。

で、ちょっと飲もうということになり、店を抜けさせてもらって。

こうして東京で会って、一緒に飲むのって、なんだか不思議な気分。

これまでずっと会っていなかったのに、去年の秋に初めて開いた

同窓会関東分会に参加して以来、連絡を取るようになって、

一気に距離が縮まって。まして私は3年の2学期に転校してきて

半年後には卒業だったから。

でも、会ってみるとそんなこと関係なく楽しいhappy01

楽しい事がどこにあるか、やはりちょっと勇気を出して

参加してみないとわからないものだとつくづく。

大切なものをみけたみたいshine

次回の集まりの話も既にでていて、楽しみlovely

普段の生活や仕事への大きな活力になってるsign03

せっかく遠くから来てくれたのに、嬉しさに舞い上がり、

飲みに行くことに頭がいっぱいで、お茶も出さなかったという

信じられない失礼なおとぼけを許してくれる

友達の心の広さと優しさに、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

充実の定休日

ぽかぽか陽気のいいお天気の定休日。

週末お天気が悪くなると言う予報なので、

布団干して沢山洗濯して、掃除を済ませてから試飲会へ。

店が休みなので相方も一緒に、場所は巣鴨。

帰って仕事しなくて良いと思うと、試飲wineも気が楽。

こじんまりした会場で、人も分散していたようで、

混雑していないし、いい感じで試飲出来ました。

終わってから、巣鴨を散策しようとブラブラ。

4のつく日だから、屋台が沢山出ていて、夕方でも賑やか。

相方蕎麦が食べたいというので、美味しそうなお店をさがして、

3件目に手打ち蕎麦屋さんを発見、

お酒の品揃えも良さそうなので、休日ならではの5時から飲み。

Dvc00062

サッポロのプレミアム生ビールbeerが美味しかった。

もちろん天ぷらも、利き蕎麦2種も美味しかった。

休みに仕事したから、このぐらいの贅沢もいいよね。

相方、お店探し、はずさなくなったな~。と妙に感心したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

一人鮨デビュー

本日、ワインの試飲会で昼から銀座へ。

たまには一人ランチでも・・・と、ネットでたまたま目的地近くに見つけて

一人鮨デビュー。地図が苦手な私でも、迷わずたどり付けたscissors

Dvc00060 00059

入ったらたまたま誰もいなくて、ちょっと緊張したけれど、

スグにポツポツと来店し、あっという間に待っている人まで。

1回転目が引けたあとにタイミング良く入ったみたいhappy01

サッと食べてサッと出られるから意外とお寿司は一人ランチ向けかも。

あ、でも、写メは撮れなかった。

後の試飲会で「寿司に会うワイン」というのがあり、

イメージがリアルにできて、仕事にも役にたったのでしたnote

今話題の東銀座でしたが、肝心の歌舞伎座を見て来なかったdown

明日もまた試飲会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

桜・色々

cherryblossomの画像が無くて寂しかったので

ワインの配達のついでに

近場の桜の写真を撮ってみました。

Dvc00083  Dvc

Dvc00093  Dvc00100_2

花曇でも桜は桜。

そして雨でしっとりと濡れそぼる桜も情緒があります。

配達に行ったまさやんの、スガチャンユウクン

見とれてしまうぐらいにキレイな顔立ち。

男性女性関係なく、キレイなものはキレイなんですねぇlovely

ワインwineの説明をしながら、桜cherryblossomと同じくらい魅入ってしまった。

うらやましい~bearing

一方で、 朝、娘に私が着替えている所を見られて、笑われてしまった。

上半身裸で下だけ履いていたら、

「おなかが乗ってるよcoldsweats01、テレビのCMでみたことある。

青森のばあちゃん(実家の母)に凄く似てきた!happy02」と。

ショック・・・ですが、事実だから、開き直るしかない。

「母娘だものなにか!?そういうあなたもいずれこうなるのよ!pout

相方は「既に体型は一緒だ」と言ってます(苦笑)

キレイじゃないものがあるから、キレイなものが引き立つのかも?

Dvc00013 

最近とみに肉食と化している娘に合わせての焼肉。

Dvc00086

我が家はタレは自家製しゃないと食べなくなってしまいました。

結構造るのが面倒ではありますが。

実家は田舎なので、さしすせその調味料だけは切らさないようにして

他の物は切らした時は全て手作りで対処しなきゃならない。

そこで母から教わったのがこのタレ(現在は自分でアレンジ)

我が家ではジャンより旨いと好評。

通常は上北農産のスタミナ源焼肉のタレですよ、青森県人は。

走るって言って、まずは服装からと言うから揃えたのに、

いつになったら走り出すのやら、ウチの娘。。。

私はシューズを新調。

筋肉通や腰痛は靴が合わないせいもあるかと考えて。

まずは歩き出さなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »