« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月 6日 (月)

GW後半その2

5月5日 子供の日

二人揃っての営業。仕事するにはもったいない良い天気。

のなかこの日も試飲会。そして7時閉店。

夜は娘と相方二人一緒の誕生会。

3日違いだけど、一緒にやってしまうのが恒例coldsweats01

Dvc00243

トマトの色づきがよくなってきたので、カプレーゼ

鯖燻製乗せグリーンサラダ。

頂き物のニラでそば粉チヂミ出来合いのフライドチキン

そして頂き物の旬の甘エビlovely

Dvc00241 

泡がシャンパンじゃなくてカヴァでも、贅沢な気分notes

で、お誕生日とくれば、デザートcake 

この日は子供の日で選択肢が少なくて、ミルフィーユ

これがまた美味しかったheart04

Dvc00240

さ、これからは運動沢山して、当分質素な食生活で行かないとsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW後半

5月3日4日 相方は二日間花の祭典に呼ばれ出展の為

おとぼけ一人の店番&試飲会sweat01

ちょこっとおつまみは山独活キンピラが終わったので

牛蒡のキンピラにメニュー変更。

かわりに頂いたこごみも加わって。

Dvc00245

途中でお米を買いにみえると精米している間

試飲のほうはちょっと中断しましたが、

何とか一人でこなしました。

相方、予想外に忙しかったらしく、お疲れモードで帰宅も

そのまま、配達&試飲会に参戦。

夜は7時の試飲会終了とともに閉店とさせて頂きました。

相方3日は翌日に備えては家で早めに休んで、

4日友達に呼ばれてお疲れモードをおして飲み会へ。

ご苦労さん。お呼びがかかるのは良い事だsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

GWなか日

5月1日

普通にお仕事。試飲会もポツリポツリと。

夜は春の食材を使って。

ホタテとキャベツのソテー

Dvc00218

大好きな向田邦子さんのレシピをまねたミツバ豆腐

頂き物のミツバは市販で買うのより

シャキシャキの歯ごたえと香りが良い!

Dvc00219

春野菜はあっという間に終わってしまうから

急いで色々食べないとね!白ワインが見事なマッチング!


5月2日 唯一の休日。

PC用眼鏡を買いに某ショッピングモールへ。

最近視力が落ちてきていたので気になって測定してもらい、

ついに度を入れてもらったけど、

帰ってかけてみたら、近くが若干ぼやけて見える?

裸眼では全くそんなことないのに・・・

おまけに娘からは

「ちょっときつい顔に見える、それで人前にでないよね」と言われてショックdowndown

幾つかかけてみてちゃんと相方に選んでもらったのに・・・

基本的に眼鏡は似合わないのかな~sad

夜は自宅でありあわせのもので。

とってあったちょっと珍しい頂き物。

Dvc00228

書いてあるレシピを参考にしてニンニクバター醤油炒め

Dvc00226

お肉で言う所のハツとレバーみたいな味と食感が面白かった。

そして冷凍庫にずっとしまってあったホヤ

ボリュームがすごかったから、誰か見えた時に食べようと思っていて

すっかり忘れたまま、どれだけ経過したのだろう?

Dvc00225

たまたま八百屋さんで安売りしていたわさびがあったので

わさび醤油でお刺身heart02bottle

日本酒と麦の常圧焼酎が良く合ってました。

それにしても食べきれないぐらいの量が入っているパックのホヤだったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW前半

4月27日は試飲会とお店番を途中で抜けて

『とんかつ二条落語会』へ。

三遊亭神楽師匠と二枚目もとい二つ目の三遊亭楽大さんの高座を楽しんで。

思わずにやりとしたり、ププッとふきだしたり、もちろん爆笑も。

そのあとは落語弁当で懇親会。

Dvc00215 

デザートのいちごのムースも美味しかった~delicious

神楽師匠はパリーグを愛する話やマラソン話、

楽大さんはバイクの話や音楽の話などで盛り上がり。

いつもながらアットホームで楽しい会でした。



4月28日

試飲会のちょこっとつまみ

またまた頂いた山独活をキンピラにして

義母Y子さんには蕗の煮物を作ってもらいこんな感じ。

Dvc00217

春の野菜や山菜のほろ苦さや香りと、

ワインとの相性を試していただきました。

日本酒には他に蒸した鶏肉やバゲットだったり。

試飲会を終えてから、某邸にて女子会。

Mさんの手料理はどれも美味しい。

持参の山独活をあっという間に天ぷらにしたり

巨大ハマグリをパン粉焼きにしたりと手馴れているなーと関心。

お手製の鯖の燻製も美味しかった。

beerwineにおしゃべりも、進みました。



月29日は試飲会にお友達が来てくれて。

ちょっと手が空いた時間に夕飯の準備をしたら、多めに出来たこともあり

そのままウチでの宴に突入。(極々簡単なお料理だったけど)

この日も女子会トークに花が咲き。

ベルギーから小松菜まで色んなbeerやらwineやらを。楽しかったheart04

3日間、結局連日飲みだったのでした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »