« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月24日 (水)

ビールに飽きたら

暑いですね。

そんな最近の我が家の晩酌風景

Dvc00263

どぶハイ生もとのどぶ(奈良久保本家酒造)の炭酸割り

炭酸の代わりに、お好みでジンジャーエール

トニックウォーターで割ってもOK。

にごり酒を割る???とビックリされる方が実に多いですが、

やってみて下さい、ビックリ以上に驚きの美味しさです。

このにごり酒をお燗する美味しさにもまだまだ驚く方が沢山。

日本酒に対する固定観念を取り払って、

様々な飲み方を試してみて下さい。

この他にも、色々な蔵のにごり酒で試しても、それぞれ

個性が違って面白いですよ。

この日のつまみは頂き物のお刺身(2種)と茄子の焼いたの。

極々シンプルなものですが、旨い!

この生もとのどぶの1升瓶の仕込み違い6本セットもまだ少し

在庫ございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

トロピカル

この季節らしい、トロピカルな飲み物。

マスカットで造ったスパークリングワイン、

アスティースプマンテマンゴーの果汁が入った、

その名もマママンゴー

Dvc00156_2 

マスカットのマと、マンゴーのマのネーミングゥ~goodgood

カクテル感覚で楽しめます。

たっぷりのマンゴー果汁がとろりとしていて、

マンゴー好きにはたまらない味わい。

食中酒をメインにしている当店にしては珍しいラインナップかと思いますが

たまには、こういうカクテル風の飲み物も飲みたくなります。

海辺やプールサイドが似合うイメージですが

食前や食後に、ゆったりと楽しんだり、

仲間とわいわいガヤガヤ賑やかに楽しむにもGOODgood

お酒にあまり強くない方がちょっぴり楽しむにもオススメですsign01

とんかつ二条さん、炭焼き居酒屋まさやん さんでも飲めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

江戸川ねぶた

今年も商店街の盆踊りの日に、江戸川ねぶたやります。

Dvc00161

今週末の27土曜・28日曜の二日間、7時から9時まで

江戸川1丁目中央公園前に山車が飾られます。

今年は参加できない会員が続出で、例年にない人手不足です。

飛び入り参加したい方がいらっしゃいましたら、

貸し出しの衣装を用意しますので

ぜひ、事前に当店までお声をかけて下さい。

娘の高校の野球の地区予選は、本日は相方と途中交代しながら

テレビで観戦。ベスト8まで進んだものの、

準決勝へは進めず。残念な結果ではありますが、

練習環境が決して良くない中、よくここまで頑張ったと思います。

お疲れ様、そしてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

応援の応援

応援の応援
娘の高校の野球の地区予選がたまたま木曜定休日にあたり、

かつては野球少年だった頃もある相方が珍しく行くと言い、

ついでに初めて娘の生演奏を聴くというので私もお供して、神宮球場へ。

都立高ながら甲子園出場経験のある強豪に勝ちベスト16に。

応援の応援で、歓喜に沸き上がる場面に立ち会う事が出来て思いもよらない楽しい日になりました。

炎天下、楽器も直射日光をうけて大変そう。日焼け止めの消耗が早い。

今日もこれから次の試合。娘は応援に出掛けて行きました。

今日は土曜日だから沢山の応援が駆け付けるでしょうね。

がんばれー(^0^)/

相方は今日と明日船堀の行船公園の金魚祭へ出店中。
私はお店番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

福島と鳥取から

 入荷しています。

Dvc00312  Dvc00310

日本酒を嗜むことの無い方は、どれも似た様な味だと

思われているかと思いますが、

それぞれに個性の違いがはっきりと感じられます。

ぜひ飲み比べてみて下さい。店内にて試飲もできます。

長らくブログを書いていない間に、

歩いて見に行った菖蒲園の画像をせっかくなので。

Dvc00278_3   Dvc00277

Vc00287_2 Dvc00286 Dvc00265

18年ぶりのこの場所についたとたん、私はまだ1歳(娘)と5歳(息子)だった

子供達と横の芝の上でお弁当を食べた時の事を思い出して

懐かしくなりましたが、

相方はすっかり忘れていて・・・がっかり down

なんだかなぁ~sad


他にはBBQに参加したり、二条会にも参加したり、

あ、二条さんで、岡田杜氏の先輩さんにお目にかかり

幸せモードのお裾分けを受けたり。

あちらこちらに出没していました。

ちゃんとまめに更新しないといけませんね、反省 coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

我が家の秘蔵

お久しぶりです。

2ヶ月近くも間をあけてしまいましたが、生きてます coldsweats01

歩いたり、時に走ったりと少しは運動もするようになりましたが、

相変わらずコロコロとしております。


売り物ではありませんが、

実験的に熟成させている我が家の秘蔵梅酒の味見をしてみましたら

ジメジメしたこの季節に、清涼をもたらしてくれる風味。

体に心に染み渡る、癒しの味わいに驚きました。

お料理屋さんで食前酒として出されたらうれしいな。

日本酒で仕込んだ梅酒です。

 Dvc00303  Dvc00302_2 Dvc00301_3 

体の中からキレイになれそうな気がします。

そして、仕込んだお酒それぞれ味の個性が違います。

またまた日本酒の奥深さに気づかされました。

今年の梅はそろそろ終わりですが、私のレシピでよければ伝授しましすので

来年ぜひ手作りで癒しの味わいを作ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年9月 »