« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

良いお年を

この一年本当にあっという間でした。

お陰様で沢山の方々に支えられ、

過ごすことができました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

新年は4日(土曜日)より営業させて頂きます。

131231_201548_ed

毎年恒例の年越しは泡で。

131231_202313_ed_2

今年はロゼのシャンパンlovely

辛口のシャンパンは、生ハムのサラダはもちろん、

タコのお刺身や卵焼きにも幅広いお料理に合います。

131231_194528_ed

毎年親戚の麺屋さんから送られて来ていた蕎麦が

今年は来なかったので、向かいの蕎麦屋さんで購入。

茹で加減、慎重にして・・・大変美味しかったですgood

131231_211004_ed_2 

シャンパングラスそのままで、日本酒に。

さすがに蕎麦には酒です。

酔いお年をお迎え下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

日本酒の二本結わきです。

ちょっと紐を使い過ぎの感はありますがcoldsweats01

131229_153109_ed

最近こんなことや、干し芋(評判上々です)や酒粕の量りの袋詰めなどの

仕事が多くなっているおとぼけです。

本日は相方はもち米の精米に追われていました。

でも、先週に比べて、お店にいらっしやるお客様の数が少ないような・・・

大丈夫か?と不安になるおとぼけです。

ワイン会のお知らせです。

131230_234327_ed

まだお席に余裕があるようです。

ご参加お待ちしております。

131230_214555_ed

久しぶりに、頂き物の小松菜。本日は農業試験場の小松菜です。

これまた頂き物の生ベーコンというのがあったので、

エリンギと一緒にオリーブオイルで炒めてみました。

小松菜らしい青っぽい香りがやや強めの味。

やはり作り手によって(おそらく品種も違うと思われる)味が

かなり違います。

乾燥バジルと甘味にミリンを追加。

ボルドーのソーヴィニヨン・ブラン100%の白ワインと合わせてみました。

われながらベストチョイス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

行った気分

本日もお勉強2時間。

ただ毎週恒例となったプールは、

相方が先週耳に水が入ったようで本日はお休み。

久しぶりに夕方自宅でゆっくりした定休日。

のんびりし過ぎて、食事の支度もせず、

残り物で簡単に済ませてダラダラ。

年末年始の休みはあるものの、

1月も毎週きっちり2時間お勉強が入っているhappy02

そろそろ、怠け癖がでてきているのです。

年末あと一踏ん張りしたら、年明けに少し気分転換したいな。

131209_202358_ed

最近ランrun行けてないので、画像みていった気分。

これは空気の良くない日でした。

近くの工場の煙がオカルトっぽいhappy02

よく考えたら夕方ダラダラしないでラン行けばよかったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

杵つき餅

御餅が入るといよいよ暮れだな~と実感。

131208_122346_ed

当店自慢の杵つきもち。甘味があり、濃厚。

焼くとおもしろいくらい膨らみます。

今月に入ってからの土日祝日は、久しぶりに見える遠くからのお客様が多く、

お子さんの成長をみたり、近況をうかがったりと楽しいです。

時間があっという間で、色々おしてしまい、

夜のランニングの時間がとれないのが残念ではありますが。

そんな中でも、クリスマスっぽいことも。

131224_202244_ed

今年は近所のスーパーに、いま一つ美味しそうなチキンがなかったので、

(遠くまで買い物に行くこともできず)

ガッツリ肉が食べたいとの娘のリクエストに応えスペアリブを焼いてみました。

漬け込む時間もなかったけれど、塩麹と、あわ漬け醤油を揉み込んだ為か

短時間でも味が滲みて、お肉もやわらかくジューシーで、我ながらGOODgood

サンテステフのワインが見事に合いました。

131224_202513_ed

頂き物のチーズケーキは、一足遅れのプレゼント。

私宛のプレゼントには食べ物が多い・・・sign02 happy01

表面がブリュレのように焦したカラメル状で香ばしく

中は濃厚なチーズの風味がたまりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

干し芋入りました&失敗

お待たせしました、干し芋、入荷しました。

131223_124727_ed_2 

お客様から、今年は入らないの?とのお声がありました。

箱から量りながら一口味見delicious、今年もやわらかく、

ねっとりとしていて、甘くて美味しい!



またやってしまった~coldsweats02

頂き物の餃子、焦してしまったbearing

131215_192425_ed_2 

忙しいと、食事を作る時間が無い為、

いろんなことを一度にやろうとして、たまにこうなってしまうwobbly

でも、もったいないのでちゃんと頂きました。

野菜がたっぷりでとても美味sign03

手前のも、なかなか香ばしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

本日も午前中お勉強2時間。

エクセル・・・なんて自分で本を読んでこなす方も多いのでしょうが

実に色々な機能があり、お利口なソフトだと感心しきり。

でも、実践で使いこなさないと数日過ぎたら、忘れてしまいそうcoldsweats01

午後あれこれ用事を済ませて、夕方からプールへ。

本日はボディメイクトレには行けず残念happy02

雨で寒く、しかも地下駐車場が使えず、近くのコインパーキングに止めて

歩くせいか、プールには先客が二人だけ。

後からも二人増えたのみ。お陰で休むことなく動いたので早々に体力消耗。

131219_201621_ed

夜は久しぶりの泡。といってもカバ。

試飲の記憶をたどりながら。イメージと違ってなくて美味しかったhappy01

お寿司も合うのですよ。

手抜きして、作ったのはカリフラワーとほうれん草のカレー風味のソテーと、サラダだけcoldsweats01

131219_205852_ed

娘から思わぬプレゼント。

ちょっと早めだけれど、お祝いしてもらいました。

流石に小さい頃のように、きっちりの数のローソクに火を・・・とは

言わなくなりました。空気を読めるようになった、

というより、ケーキ屋さんで頼むのが恥ずかしくなったのねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

10年古酒入荷

1387356376269_2

奈良の久保本家さんの睡龍、10年古酒入荷しています。

速醸純米と、生酛純米吟醸、どちらも720mlです。

数が少ないため、皆さんにいきわたるように・・・

なのだと思いますが、一升瓶はありません。

本日は雨のため走りには行かず。

予想して前日と前々日に約6キロ走ってきました。

131218_202159_ed 

寒いので鍋、すき焼き。吉牛のコマーシャルをみて食べたくなり

特売の牛肉をみつけたので。

画像なしですが天穏の純米酒と、赤ワインがベストマッチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

新発売!

やっと完成、本日届きました!

131216_190932_ed

新発売の小松菜たまご小松菜サンド

131216_190911_ed

131216_190853_ed

中味はこんな感じです。

131216_191237_ed

小松菜を練りこんだ生地をたまごのようなコロンとした形に焼き上げたお菓子と

ウエハース!?に小松菜クリームをサンドしたお菓子です。

どちらもサクッと優しい口当たりです。

小松菜せんべい、かりんとうに続いてぜひご賞味下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

過去日記(木曜日)

晴天の定休日。

午前中2時間お勉強したあと、相方と待ち合わせて公園でお弁当riceball

その後約1時間半歩いて、最近週一で行くのが楽しみな区の施設へ。

いつもはプールで歩いたり泳いだりだけなのだけれど、

先週掲示板でみつけた、ボディメイクトレーニングというのに興味があり

相方がお茶japaneseteaして休んでいる間、参加してみました。

参加者は私一人、超イケメン好青年のインストラクター

マンツーマンでのトレーニング。

(他にウォーキングマシンなどで汗を流すひとはちらほらいましたが・・・)

1時間弱、手抜きなく目一杯筋トレとストレッチを体験。

イケメンなお兄さんとマンツーマンなんて経験なかったから

なんだか気恥ずかしくて、変な汗かいてしまいましたが。

スクワットなど自己流でやるのと、指導を受けるのとでは

やはり全く違っていて、太もも他、かなりきました。happy02

終了後、お茶cafe飲んで一休みしたあと、プールでひと歩き&泳ぎ。

ちょうど夕方の良い時間になったので、ちょっと

飲んで帰ろうというコトになり、結局はしご・・・beerbottlewinebeerbar

カロリー消費で考えたら、プラマイゼロ・・・だった休日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

クリスマス気分〓

クリスマス気分〓
いつも日本酒が並んでいるところを模様がえ。

日本酒を買いにいらしたお客様には「あれ?ない〓」とびっくりされましたが。
一気にクリスマス気分〓

只今、クリスマスセール中〓

週中には新着ワインも入荷予定です。
おとぼけが試飲してこれ〓と厳選したワインです。

ご来店お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

出張2

天穏板倉酒造さんです。

P1010297

P1010266_2  P1010262_2

P1010274 P1010278 

仕込が始まっていて、酛だてしていました。

麹をはぜ込ませる作業の話は、まるで寝ている子供の面倒をみているかのようで、

適度な湿度を保ち、湿りすぎず乾燥しないように、また

熱が冷めすぎずこもりすぎないように、

こまめに様子を見ては布をかけたり、ずらしてあげたり。

あらためてお酒造りは、繊細でなおかつ体力の要る仕事と実感。

こうして生まれ育まれたお酒は、大切に飲みたいものですね。

常にオープンな姿勢には、岡田杜氏の人柄が垣間見えました。

忙しい中、ありがとうございました。

今度はぜひ、ゆっくりと行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

過去記事 出張1

なかなかUPできない、おとぼけです。

過去日記になりますが。

23日土曜日は、中学の同窓会へ。

とてもゆかいな仲間達とbeerbottle

この同窓会を開くまでに、打ち合わせとか、リハーサルとか、

前夜祭と称しての飲み会が何度もあったようで。

青森県人って暗いというかおとなしいというか

地味目なイメージだったけれど、案外ラテン系で飲み会好きが多く

とても賑やかな民族なのではないか・・・と最近思うのです。

翌日は相方に起こされて、朝一の飛行機になんとか間に合い出張。

出雲、島根の天穏の呑み切り会に行ってきました。

P1010221

お仕事の前にちょっとだけ観光。

P1010237

日曜日に重なったせいか?かなり混んでいて、お参りはまるで初詣の様。

おまもりを買うにもかなりの時間並ばなければならず。

結局他にも行きたい所が沢山でしたが、涙を飲んで素通りしてお仕事へ。

Photo  

Photo_2

P1010247  

このあと万九千神社の宮司さんの講演があり、

懇親会、そして2次会へ。

P1010248

P1010250  P1010253_3

お腹いっぱいなのに、2次会でも優しい味だから

ついつい食べて飲んでしまうのでした。

そして翌日は蔵見学に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »