« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月28日 (火)

本日はワイン会

本日はワイン会
私は何を買ったのでしょうかsign02

オオツブナネコ 68円

スーパーで、猫は売っていないし

売っていても買わないwink

本日はこれからトンカツ二条さんにてワイン会。

今宵は相方がサーブにて参加します。

私はリスト作成頑張ったので本日は店番しながらマッタリとする予定。

リボン作りの内職があったんだ。頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

やっぱり鍋にしよ!

こう寒いと、毎日鍋になってしまう。

湯豆腐、たらちり、ぶたしゃぶ、牛すき焼き、

鳥すき焼き、寄せ鍋、チゲ鍋、豆乳鍋、マグロのネギ間鍋、

みぞれ鍋、水炊き、牡蠣の土手鍋などなど・・・

131115_205049_ed これは大好きな鴨lovely

野菜もたんぱく質もたっぷり摂れるから、

味噌・塩・醤油、ポン酢やごまだれと味に変化もつけて、

肉・魚介と飽きないように、この冬、どれだけ鍋が登場したか・・・

131218_202159_ed

すき焼きもはずせない(昔は豚肉だった世代)

手抜きとも言う人もありますが・・・

それにしても、一口に鍋と言ってもバラエティー豊かですね。

この冬は石狩鍋も、蟹も、ふぐも、アンコウもまだだったー。

最近炭火焼豚足が売っていなくて、私のオリジナル鍋も食べていないbearing

それにしても、あらためて日本って凄い!

洋風鍋もレパートリーに加えたら、まだまだあるし

煮込み料理やシチューやポトフもあったまる。

お酒bottleもワインwineも焼酎のお湯割りjapaneseteaも進むし~

暖房いらずのエコ料理でもあります。


久しぶりにrunいってきました。風も無く寒くも無くよき日happy01

先週わけあって痛めてしまったから、恐る恐るゆっくりと。

本日は足の調子は大丈夫。

やっぱり減量しないと足に負担がかかるのですね。

って、食べ物の事ばかり考えていて、減量できるのか!?私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

看板時計

かれこれ25年近くなる当店の看板鳩時計

140111_153327_ed_2 

特に小さいお子さんが、丁度鳩が出る所に遭遇すると

とても喜ばれます。

が、これがこの頃調子が良くないのです。

一度メンテナンスが必要かな・・・

全く豪華でも派手でもなく、ましてや

残り物の決してキレイとはいえない画像。

140112_205614_ed

ここ数年で、煮物をしなかった初めてのお正月を終えて、

やはり煮物が恋しくなり、炒り鳥(九州地方ではがめ煮?)を作りました。

数年前までは実家の母が、年末お店が大変だろうからと

煮しめを作って送ってくれたのに甘えていましたが

高齢となり、それもなくなり、

大晦日か元旦に自分でを作るようになっていたのですが

今年はなんだか・・・

で、煮しめまでは手間をかけずに炒り鳥を。

大鍋でたっぷりの量作ったら、ペロリとたいらげました。

色んなご馳走が食べられる時代ですが

やはり素朴な昔ながらの味が恋しくなります。

年取ったのかな~sign02

いや、娘も沢山食べていたから、美味しいのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

新入荷ワインと手作りピザ

またまた新入荷ワインです。

140108_205833_ed_2 

レザレド・サン・メダール 2009

ボルドーのオーメドック産。タンニンが熟成し

ビロードのようになめらかな舌触りで、丸みのある味わい、

通の方から、赤ワイン初心者の方まで楽しめる1本。

同じ価格帯の中でも、バランスの良さはずばぬけていると思います。




140113_130943_ed

しばらくぶりにホームベーカリーを使って(たまには動かしてあげないとね)

ピザを作りました。

140113_130957_ed 

ベーコンと玉葱・ピーマン・チーズのスタンダード

140113_133318_ed

ツナ・じゃが芋・玉葱・アンチョビを炒めた物と・ベーコン・コーン・チーズ・ピーマン

ありあわせ色々具沢山、これが最高!

宅配ほど油っこくなくて美味しいものの、それでも

カロリーを考えると、またしばらく封印だわ。

残った生地1枚はしばらく冷凍庫で休んでもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

タラコで

久しぶりに作ってみました。

140114_195833_ed 「子炒り」

真鱈の鱈子、大きいのが安かったので。旬ですね。

大根と今回はシラタキをたっぷり、人参は入れ忘れcoldsweats01

相方が「懐かしい~sign03」と一言。

実家で母が作ってくれたのを何度が食べ気に入っていたけれど、

ここ最近冬場は帰省していないから。

翌日、残りの鱈子は煮付けようと思ったのですが、

やはり、野菜をたっぷり食べたいと

大根のかわりに白菜を使い、蕪やきのこやネギを入れたら

最終的に鍋になっていました。

140116_193011_ed

ヘルシーだから良いとしましょう。

肉や魚のかわりに、タラコ鍋、これきっとオリジナルだわ。

この冬初の牡蠣のオイル漬けもつくってみました。

  140116_193206_ed_2

140116_193242_ed 140117_001545_ed

この前もテレビで紹介していましたが、

この牡蠣のオイル漬けは、色々使えて便利ですgood

そのままおつまみに、サラダやパスタに乗せたり・・・などなど。

沢山作っておすそ分けしても喜んでもらえるしhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

新入荷ワイン!

スペイン産赤ワイン新入荷しています。

140108_205742_ed

パラシオ・デ・ヴァルデインファンテ2008

テンプラニーリョ種の熟成具合が魅力的wink

最近パワー溢れるどっしりと濃~いワインがあまりに多過ぎて、

こういったのをずっと探していました。

濃すぎず、かといって薄っぺらじゃなく、

しなやかで色っぽい香りがクラクラとして、

色んなおつまみとあわせたくなる味です。

メダルに左右されるのは嫌いですが、

スペインでメダル獲得最多というのも納得です。

140111_143659_ed

昨日、ご近所の保育園と老人福祉施設が一体になった所で

毎年恒例の餅搗きがあり、今年もお裾分け頂きました。

お年寄りが、喉に詰まらせたらいけませんから、

一口ずつに小さく丸めてありますが、

さぞかし大変な手間だったでしょうね。美味しく頂きました。

沢山の人が美味しく味わえたのかな~と思うと

丁寧に丁寧に精米して、腰に来ている相方も報われたことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

ワンカップ

品切れしていた干し芋が再入荷しましたsign01

131223_124727_ed_2 

今期の干し芋、なかなか好評で、リピート買いが多いですhappy01

新しい試みとして、自販機に入れてみました。ワンカップ

140108_205940_ed

高知の有光酒造の安芸虎純米

140108_001845_ed

山形の渡会酒造の出羽の雪の生酛純米

何処にでもあるビールや発泡酒や第三のビールが殆ど売れないので、

ちょっと前に鯉川竹鶴純米ワンカップを入れたら少しずつ動き始めました。

ならばと、他の自販機に無い、地酒を並べてみようと。

様子をみて好調なら、種類を増やしてみようかと思います。

本日は雨の為ランニング中止。

昨夜は風もなくrun日和。グランドは空気がよくなかったので1週だけにして、

土手を走り、全く違う場所でマンションの間から見えた

久しぶりのディズニーランドの花火がキレイでした。

一昨日はグランド周囲でソプラノの声で発生練習?しながら

歩いている人に遭遇。土手なら苦情も出ないか~と妙に感心。

そういえば、夏の終わり頃には、娘さんを鍛えている

星一徹のようなお父さんも居たっけ・・・

父が両足を抱え、娘さんが腕で前に進み、

「もう無理~」と倒れこんでいるのを叱咤、

その後もタイムウォッチを持ち、グランドを走る娘さんのスピードを図る父。

様々な人々がいるグランドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

刷り込み?

昨日の朝、ちょっとしか観なかったのですが、

和食をテーマにした番組やっていましたね。

なかなか良い内容っぽかったのですが。

一つだけ、またか・・・と思ったのが、話題に出た日本酒が『獺祭』。

別にこのお酒を否定するわけではないのです。

ただ、今日本の市場に流通しにくい商品を、あえて

テレビに露出することもないのでは?・・・と思うのです。

総理大臣のお膝元のお酒だから、仕方ないのでしょうか?

何も知らない人にまるでこのお酒だけが良いお酒のように

刷り込まれてしまうというか刷り込ませている?

他にも個性と魅力溢れるお酒が日本全国に沢山あるというのに、

ましてや、あの番組に出ていた議員さんのお膝元にも

美味しいお酒bottleを造る蔵が沢山あるわけで・・・。

日本人は話題にのぼると、皆がいっせいにそれを欲しがり、

一極集中で、瞬く間に市場から消えてしまいます。

まるでそれ以外に良いものは無いかのように。

これまで何度と無く同じような経験をして、それにより

痛い思いもしてきたのに、またか・・・と言った感じ。

もっともっと、色んな日本酒を紹介したらいいのに。

本日、夜ラン行ってきました。ほっぺが冷たかったのですが

空気が澄んでいて、星も見えて気持ち良かったhappy01

ディズニーランドの花火は残念ながら上がらずhappy02

それ程風は強くなかったのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

おめでとうございます、続き

おとぼけです。

昨日は友達と待ち合わせて、アメ横で買い物。

ランと初詣以来の外出。

物凄い人の多さsign03

夜ラン用に明るいウェアをと購入。

自宅に戻って冷静になると、派手じゃない?と躊躇してしまう。

やはり、夜はしばらく厚手のシャカパンの方を履く感じかな。

その後、立ち食い寿司をちょっとつまんで、

友人の地元の大塚へ移動。

天穏の呑み切り会でご一緒した、居酒屋「もっと」さんへ。

友人のご主人も合流して一緒に。

飲んで、食べて、話して・・・

気づいたら1枚も画像とってないhappy02

と帰る時に気づくおとぼけでした。

お酒もお料理も美味しかったです。

特に子羊のコンフィがお燗酒によく合って、

沢山飲んでしまいました。

で、ご主人は先にご帰宅、友人と二人でカラオケkaraoke

よくやる反対方向の電車に乗らず、ちゃんと帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

お天気が良くとても穏やかなお正月です。

本日より営業しております。

商店街はとても静かですcoldsweats01

元旦は初ラン行ってきました。

140101_144751_ed  

明るい時間に走るのは滅多にないので、土手を降りて

川岸の芝を走ってみました。

家族で凧揚げしていたり、犬のお散歩をいている人が沢山。

140101_144724_ed 逆光でした。

140101_150343_ed

ここから煙突の向こう側の自宅まで、およそあと2キロ。

久しぶりなので、この日は5キロぐらいで帰宅。

気持ち良い汗。beerwinebottleが美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »