« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

泣けた

泣けた
夕べの24時間テレビのドラマ
『はなちゃんのみそ汁』泣けた。
ふと、横に居た娘を見て、自分は何も教えていないし、伝えてもいないと、猛烈に反省。
命をつなぐことの意味をあらためて考えて、私がやらなければならないことが山積みだと、気づかされました。

大きい鍋にどっさり作っても、ペロリとたいらげる、我が家の炒り鳥。

娘にも伝えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強会

お勉強会
お勉強会
お勉強会
お勉強会
お勉強会

先週の定休日、お勉強のため荻窪まで。
若い女性店主さんが、一人で営業している、有名店、煮込み屋まるさんへ。
去年の天穏の呑み切会でご一緒だった方のお店です。

四人の女優さんのイメージのお酒と、美味しい煮込み料理を堪能して参りました。

早い時間から次々にみえるお客様に、お燗をつけながら、テキパキとおつまみを出し対応する姿は凛々しくもあり、お見事。頑張っていらっしゃいます。

近くにあったらいいのに…

お勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

急に涼しくなったから

急に涼しくなったから
急に涼しくなったから
もうすぐ、8月も終わり。
と思ったら、急に涼しくなって。
体調くずしませぬように。

夕べはお肉に合うお酒など…
でも途中で赤ワインが恋しくなり。

気温の変化で、食べたい物や、飲みたい物が、ずいぶん変わりますね。
この赤ワインが思いの他に美味しくて。
1080円とは思えない、香りの広がりと、タンニンがシルキーで滑らかな口当たり。

久しぶりに、ボルドーワインいかが?

気がついた方もいらっしゃるでしょうか?

開栓失敗(≧∇≦)

ま、こんな事もあります。

追記:トンカツ食べたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

定休日

定休日
定休日
定休日
定休日
定休日
定休日の昨日、のんびり起きてシーツなど大量に洗ったものの、
お天気が気になりなかなか出られず。
のはずが、いつの間にか、音も立てずに降り出していて…やられました。
結局夕方から久々にプールへ。
何時もより調子が良く、25m泳いでもさほど息切れせず。
10往復くらい出来て、なんとなくコツを掴みかけた感じ。

で運動の後のお楽しみ、まさやん。
睡龍きもと純米のロックと、焼鳥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微々たる努力

微々たる努力
いつぞやのランチ。
麻婆春雨ならぬ、麻婆シラタキ作ってみました。
意外にも、美味しくできましたのよ。
玄米おにぎりに、きゅうりのぬか漬けと、ヘルシーにまとめて…

だのに、一向にお腹周りのぷよぷよちゃん、いなくなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

屋上花火大会

屋上花火大会
夜、ゴロゴロと外が騒がしくなり、
カミナリかと思ったら、花火。

音が近いと屋上に行ったら、良く見えて、ビールをのみながら予定外の、花火鑑賞。

風が強くて蚊に刺される心配もなく。

数年前には四方に見えた花火ですが、
ビルが建ち、ドンドン見えなくなってしまい、
奇跡的に、綺麗に見える場所発見、感激。
先週の江戸川の花火は、人混みに出掛ける気力なく、見にいかなかったので、唯一の夏のイベントを楽しめた感じ。
野菜と、たんぱく質と、酢をたっぷり摂って、体力回復に努めようと、
鳥肉と野菜の、甘酢あん。

甕仕込みのしっかり米焼酎、球磨の泉のロックで。

さらりと吟香のする、味の優しい(味がしない?)減圧とは違い、
豊かな芳香と、米の甘みがしっかりして、飲み応えのある味。

良く合います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

で、本日は成功

で、本日は成功
お豆腐が崩れて、見た目は今一つながら、

味は、我ながら良く出来たと自画自賛(^_^)v

失敗もあれば、成功もあるさ。

ビールの後は、黄金色の日本酒が、良くあいました。

写メ撮らなかったので、想像してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗(≧∇≦)

失敗(≧∇≦)
主婦歴、長くても、失敗することもあります。

そこから、学習することも大事。

今回の敗因は、ピンクグレープフルーツを選んでしまった事。

色合いは大切〓グレープフルーツの黄色、トマトの赤、アボカドの緑がそろって、美味しそうな料理になるから。

もう一つは、それぞれの素材の美味しさ。

今回、アボカドが程良く熟していたのに、なぜか、苦味があり、
GFの酸味と甘みのバランスも、今一つ。

3さんしゅをあえるだけかの簡単な料理こそ、素材が生きるのがはっきりしました。

もちろん、良質オリーブオイルが味の決めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

美味しいお米

美味しいお米
美味しいお米
美味しいお米
8月に入り、暑い日が続きます。
素麺、冷やし中華、そばなど冷たい麺物を口にすることが多くなる季節ですね。

が、しかし、一日一食はご飯を食べて、夏バテしないで乗り切りたいものです。

そろそろ、お米によっては、味が落ちて来ているものもあるようですが。

安心安全で、自信を持ってオススメする、間違いなしの美味しいお米、あります。

最近、お米が美味しくないと、感じる方は、是非食べてみて下さい。

いただきものの、南蛮みそで。
子供の頃に食べた、懐かしい味で、ご飯が進みますよ。

東京に比べたら、ずっと涼しいはずの青森で育った私、なのに子供の頃、貧弱で、夏バテしてました。

今では、信じられないですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »