« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月27日 (土)

男子ごはん

男子ごはん
男子ごはん
お知らせいたします。
明日、日曜の午前11時25分から55分
テレビ東京の『男子ごはん』という
料理&トーク番組で「変わりダネ焼酎」を紹介するそうで、
小松菜焼酎も紹介されます。(久々のテレビ出演です)
TOKIOの国分太一さんと、料理家の栗原心平さん出演の番組です。
よかったら、ご覧下さい。

「う〜ん…」って微妙な表情したらどうしましょ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天高く

天高く
今日はコレ。
公園は、絶好のBBQ日和で気持ちようございました。
缶ビール、ロゼワイン、竹鶴にごり
スペインの赤、鯉川別嬪、泡盛仕込みの梅酒…

みんなよく食べ良く飲みます。
焼き物前に持ち寄りだけで飲める。
パエリアのサフラン代わりのカレー粉、入れ忘れたのは、私です。
秋刀魚の炭焼きは、最高❗️

これじゃ馬も私も肥えるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね

秋ですね
粗食を謳いながら、定休日、行ってしまいました。
だって、みんなが、デカカツカレー食べたと自慢するから…
噂通りの、厚いカツで、ボリューミーでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝石箱

宝石箱
宝石箱
秋ですね。
年に一度か二度、娘の大好物の丼を作るのもこの季節。

宝石箱とは良く言ったもので、美しい輝き。

持ち焼き網が活躍しました。

この所、美味しいものばかりだから、当分粗食にしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

能楽堂もあります。

能楽堂もあります。
能楽堂もあります。
能楽堂もあります。
散歩にもってこいの天気。空気も美味しい。
早くついたから、石川杜氏から、撮影秘話をたっぷりきけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

離れ

離れ
離れ
離れ
二次会の離れに、まだ惹かれている。私。
お庭が素敵なホテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ、お仕事。

さ、お仕事。
さ、お仕事。
さ、お仕事。
点数つけるのは、嫌い。
専務のお嫁さんキレイ❗️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島です。

広島です。
広島です。
広島です。
温泉入って、お昼食べて、眠くなってきた。
何時もの二次会の離れ、今日は日帰りだから、画像で我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

NHK朝のテレビ小説『マッサン』

今年も、もう呑切の季節bottle

明日2年ぶりに広島の竹鶴酒造さんまで行ってきます。

P9200224

石川杜氏が立つと木桶が小さくみえますが・・・実際には大きいです

竹鶴酒造といえば、来週29日月曜日から始まる

NHKの朝の連続テレビ小説『マッサン』の撮影がこの蔵で行われたそうです。

実際にこの蔵が主人公のニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝さんの生家です。

生酛のお酒の仕込みの様子も放送されるそうですので、

是非ご覧になってみて下さい。

広島での撮影のリポートがHPで見られます。

http://nhk.jp/massan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローストビーフ~♡

クリスマスでも、お誕生日でも、何かの記念日でもないけれど

肩ロース肉の小さめの塊が安かったので、

久しぶりに作ってみたローストビーフ。

私は表面を焼いたら醤油ベースのタレに漬けて和風味にします。

難しいのが火の通り具合。

夜中に酔って作った割には、美味しくできました。

1_2

2_2

日本酒にもビールにも、ワインにも焼酎にも合ってしまう

万能おつまみです。

一度で良いからA4クラスぐらいの高級和牛で作ってみたいhappy02

最高級とまでは言わないのでsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

縁あって、あまのじゃく2

縁あって、あまのじゃく2
近頃、「焼酎にちょっと飽きて…」と、日本酒に戻っていらっしゃるお客さんもちらほら。なんとなく、わかる気もしますが。

日本酒が逆境の時に日本酒を進めるあまのじゃくな酒屋として、
焼酎の過激なブームが落ち着いてきたようなので
焼酎の品揃えを、もう少し増やそうかと思っていました。
今回、縁あって新入荷しました。

この業界は、うちのようなちっぽけな、町の名もない酒屋とは付き合ってくれない所が殆どですから、

自分達が美味しいと思う物を伝えたいという思いを汲み取ってもらえて、お付き合いいただけるのってありがたいです。

この国は、世界各国のお酒や料理が楽しめる幸せな国。そして、世界に誇れる日本酒や焼酎が沢山あります。
ブームだからと、一つの何かに固執せずに、
その日の気分で、色々な物を楽しみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまのじゃく

あまのじゃく
ワインには和のお惣菜を、
日本酒には洋食の相性を伝道するおとぼけの、角打チックな試飲会の模様です。
あまのじゃくですから。
でも、日本の食卓って、コース料理のような感じじゃあなくて、和洋折衷、色々なものが並ぶのが一般的だと、思うので。
以外な組み合わせが合うのを楽しむのもお面いでしょう。
最近は、フレンチやイタリアンでも、日本酒を提供したり、和食や寿司屋さんでワインを合わせたりもありますが、
普通に家でも気軽にやりましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

本日も日本酒試飲会

本日も日本酒試飲会
ぼちぼちご来店。
今日も忙しいまででもなく、ゆるくやりした。
その間、あまりに天気が良いので、洗濯に、布団干しに目が回るくらい慌ただしく動きました。

本日のちょこっとつまみはこんな感じ。

もちろん変更する場合もあります。

本日最後はE美ちゃん。なぜか、某ネタで盛り上がり、大笑いに終了、楽しゅうございました。

また、明日是非ご来店お待ちしております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本酒試飲会

日本酒試飲会
この時期、ワインや焼酎や日本酒の入荷が重なり、店が商品の山状態だったので、
初日は、準備が整うまでが大変ですが。
なんとか、片付けて。

お客さんも少なく、ゆるくやりました。
明日は忙しくなるかな?
雄町しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

イタリアンと竹鶴

イタリアンと竹鶴
鯖を乾燥バジルをきかせてソテーしたものに、
色々野菜や豆のトマト煮込みをソースにかけたら、イタリアン。

味噌煮や塩焼きだと、あまり良い顔をしてくれない娘も、喜んで食べます。

これがまた、竹鶴のお酒と、良い感じの相性で…すすみます。

残念ながら、来月から、値段が上がってしまいますが、是非イタリアンとの組み合わせをお試しくださいませ。

明日から三日間、日本酒のひやおろしの試飲会です。

合わせるおつまみを、ちょこっとお出しする予定なのですが、

まだ何にするか、決めてなくて…ちょっと焦ってます。

13日から15日、午後1時から8時まで、参加費500円です。

興味のある方は是非、ご来店お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月様にみたてて

お月様にみたてて
火曜日、所用で夜自転車を走らせていたら月が綺麗でした。
重陽の節句だったのですね。
粋に菊酒でも飲みながら月を愛でるような暮らしに余裕を持ちたいものです。
なにぶん、かれこれ何年もお雛様さえ出していないダメ母ですから…

出先でみたレシピ本で印象に残ったものを再現、もやし炒めに卵を乗せてあんかけ。
簡単安旨レシピです。
大皿にドーンと出したら、お月様に見えなくもない…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

あらたな一歩

あらたな一歩
夕べは、新しい門出の、楽しい席に立ち合うことができて、ステキな日になりました。

ここからスタート、頑張って行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

変更になりました

変更になりました

ひやおろしの試飲会の日程が、変更になりました。

9月13日14日15日
午後1時から8時まで。
参加費500円

まだ、野菜の高値が続いています。
いただき物のジャガイモがあるので、芋ばかり食べている気が…

キュウリぬきのポテサラ。
マヨネーズの量を減らしたいと、少しヨーグルトを入れました。

おばあちゃんにお裾分けしたら、「あれ、腐ってたね」と言われてしまいました(≧∇≦)

ササミの梅しそレンジ蒸しは、娘大絶賛。

お友達の手作りの梅のおかげ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

ひやおろし試飲会

ひやおろし試飲会
当店初の試み?

ひやおろしの試飲会を開く予定です。
とは言っても、種類は多くないのでプチ試飲と呼ぶべきかも。

9月20日(土曜日)21日(日曜日)午後1時から8時まで。

去年までは、1種類しか扱っていませんでしたが、今年は、もう少し増やして、タイプの違う蔵のひやおろしをいくつか味わっていただきたいと思います。

ひやおろしについて、うちの思うところも色々あって。

まあ、それは、おいおい、お話しするとしましょう。

画像は、ひやおろしとは特に関係ない、いつぞやの晩酌です。

ロックは相方、私は冷や(常温)で。

鶏むね肉の塩麹漬け、おひたし、トマト、枝豆と、手抜き&ヘルシー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »