« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

変更のお知らせ

急ですが、明日1日から3日までのワインの試飲会を、都合により、
翌週8日と9日に延期させていただきます。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

燗酒特集

燗酒特集
燗酒特集
dancyuではありません。
新聞の集金の時に配られる冊子です。
みんな読むかな〜、反響あるかな〜?
美味しいお燗酒用意してございます。
是非に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

お知らせ

お知らせ
急ですが、明日は葛西フラワーガーデンの旨いもの祭りに出展の為、お休みさせて頂きます。

小松菜商品、お燗酒、かちわりワインなどやります。

お立ち寄りお待ちしております。

画像は竹鶴。一昨年は石川杜氏さんがいらしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆お焼き

納豆お焼き
載せそびれてました。

喫茶店でお焼きが食べられるところは、全国でも数少ないと思いますが。
またも、喫茶みどりさんにて。
寒くなる前だから火曜日かな?
アイスコーヒーと、納豆お焼き。
日本一の納豆生産者さん(名前忘れた)の名前がついていましたね。
ネギたっぷりで椎茸も入っていました。
今まで食べたどのお焼きも美味しくて、まだ、ほかにも色々な種類があっていつも迷うのですが、ぜんぶ、制覇するぞ!
画像が今ひとつでよく見えないのが残念。
喫茶みどりさん、火曜、水曜、木曜、11時から18時頃かな?の営業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味の世界

趣味の世界
相方、お付き合いで付いて行った旅行にも関わらず、
なかなか良い収穫してまいりました。
たまたま、コースに組まれていた酒蔵が、『大好き江戸川』を造っている渡会酒造さんだった事もありますが、
前泊のお宿で、このお酒に出会ったそうで…
全くもって、実験というか、お遊びというか、、趣味の世界ですが、
なかなか面白いです。
プライベートのストックが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

五郎兵衛米

五郎兵衛米
五郎兵衛米
新米入荷しました。
去年と同じ清水紀久夫さんの減農薬・減化学肥料米に加えて、
今年は、春原邦人さんのはぜ掛け(天日干し)米も入りました。
艶の良い美味しいお米を是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

卵がかえった?

卵がかえった?
卵がかえった?
そんなわけではありません。
どちらもいただき物。
1個、袋から出してある大きい卵は、黄身が二つ。昔は、たまにあったけど、今では珍しくなりました。
産みたて新鮮卵も、このひよ子も美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定変更して

予定変更して
昨夜は、予定を変更して、にじょりました(笑)
3キロだけ走った後、シャワー浴びて
ラストオーダーぎりぎりセーフ。
行きも走ったから、着いたらまた汗。
ポークソテーに、天穏生酛純米、美味しゅうごさいました。
運動の後に、十分なタンパク質、そしてお野菜、これ大事ですね。
とても充実した一日となりました。
残り物は、今朝しっかりいただきました。

走り足りなくて、帰りも軽く走ってしまいました。
良い子は、まねしないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

早じまい

早じまい
相方から、人けのない商店街でおばさん一人の店番は危険との指令で早じまいさせていただきました。
買い物して、走りに来ちゃった。
水辺のガーデンも、今日は人がまばら。
今日は鮭のムニエルに白ワイン
、自動的に、残り物の今日も、同じメニューです。
いや、この後、間に合えばにじょるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入荷

新入荷
新入荷
美味しいクラフトビール、入荷しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

本日のランチ
相方、ご近所の酒屋の御長老方との旅行の為、本日と明日は私おとぼけ一人店番。
ランチは、こちら。しかも災害用のストックの期限切れ。もちろんごはん付き、炭水化物オンリーで、太るー!
とっても素晴らしい宿の様ですが、最年少が相方…という、笑ってしまうびっくりな旅行、今頃はパシリやってることでしょう。
行楽にはうってつけの天気で、みなさんお出かけなのか、商店街、人がおりません。
どなたか、お買い物にいらしてください。今なら私とじっくりお話できます。おとぼけTeaサービス中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

トマトお焼き

トマトお焼き
トマトお焼き
昨日は喫茶みどりさんでえみちゃんコーヒーと、珍しいトマトのお焼きをいただきました。
この前、きのこのお焼きがとても美味しかったのでまた食べたくなって。えみちゃんオススメのトマトのお焼きは、ちょっとイタリアンなかんじで無農薬の自家焙煎コーヒーにも、ワインやお酒のおつまみにもなりそう。
ちょっとでも、時間を見つけては、つい足を運びたくなるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップ

アップ
アップ
アップ
先月の竹鶴酒造の呑み切り会の写真が送られて来ました。が、石川杜氏が撮った写真、なんでこんなアップ?もうアップに耐えられないお年頃なんですから…
で石川さんの載せときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

本日のランチ

本日のランチ

試飲会の前に。本当は、手打ち蕎麦を軽くさっと食べたい所、探す時間もなく、帝国ホテルの手間のカフェにて。
駅でてすぐのここは、以外に穴場だったかも。
もう、何年も来ているけれど、お茶する所ぐらいにしか思わず。
ホテルの中じゃ、この料理なら倍はくだらないし、味も、ボリュームもなかなか。パスタも美味しそうだった。また使えそう、というか、地元にあったら通いたいかも。
試飲会前は、あまり刺激や匂いが強いものは控えたいから、食べ物も限られるのだ。お仕事の楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

ボージョレ・ヌーヴォー

ボージョレ・ヌーヴォー
ご予約雄町もとい、お待ちしております。
11月1日2日3日、ワンコイン500円ワイン試飲会やります。こちらもお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢ランチ

贅沢ランチ
作り置きしておけばすぐに食べられるから便利です。
外では高くて食べられませぬ(≧∇≦)
ボールに濃い目の塩水を用意し、その上に餅焼き網をのせ、そこで優しく転がして袋からほぐします。細かいところは手で。
塩水で洗ったらザルにあけ、
味醂とお醤油を好みの割合で。数時間漬けたらOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

区民祭り

区民祭り
区民祭り
花自動車も区民祭りへ出発。相方は早朝から行っております。おとぼけ一人店番。どなたかお茶でもしにいかがですか❓静かな商店街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

区民祭り

区民祭り
区民祭り
区民祭り
区民祭り
花自動車も区民祭りへ出発。相方は、すでに行ってます。おとぼけ一人店番です。どなたかお茶でもしに、いかがですか❓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

台風のため

台風のため
台風のため
只今台風真っ只中。
本日は、台風が過ぎるのを待って開店します。
ワインの試飲会へも、台風が過ぎてから行こうかと様子見です。糠漬けと、鳥取土産のスイカの溜まり漬けにイチジクコンポート、ステーキと、なんともまとまりのないとり合わせですが。
美味しければ良いのです❗️
スプマンテと、赤ワインで。
1997年のまさに飲み頃、南フランスのミネルヴォアの赤、ブルゴーニュ好きにも好まれそうな、魅惑的な香りに熟成しています。千円代でなかなかの味、残りあとわずかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配です

心配です
この前行った鳥取の田圃の稲。
大丈夫かな?
これだけ科学が進歩しても、自然の猛威に、人間はなすすべもなく…
ただ過ぎるのを待つしかありません。
とにかく人も作物も被害が少ないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然からの贈り物

自然からの贈り物
先日、新鮮な秋刀魚を見つけたので、頑張って捌きました。
刺身とたたき。たたきは、ネギ入りとネギなしで塩コショウが実家の味。お醤油とコショウも合います。
骨まで無駄にしないでいただきました。
台風の影響で、交通がマヒしたり、災害警報で大変ですが…。

作物への影響や、魚の入荷が止まっまり、自然からの贈り物をいただいて生かされているのがよくわかります。
様々な被害が少ない事を祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

本日のおつまみ

本日のおつまみ

お客様にいただいた、イチジクのコンポートがあまりに美味しくて、皆さんにも味わってもらいたいと、カマンベールチーズを乗せて、ワインにも、焼酎にも合うおつまみにしてみました。ブルーチーズならなお良かったのですが。上品で贅沢なおつまみになりました。
明日、おとぼけは、ワインの輸入業者の試飲会に行く予定ですので、夕方もどったら、お出し出来るかと思います。
相方は切って乗せるだけも出来ないと言うので…
ご都合のつく方、雄町しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格焼酎プチ試飲会

本格焼酎プチ試飲会
本格焼酎プチ試飲会
津久井酒店に、 本格焼酎のイメージが薄い為か、はたまた宣伝の弱さか、雨のせいか、
今回の試飲会は寂しい限り。
雨の中をわざわざいらしていただいたお客様には本当にありがたい限りでした。
開栓してありますので、今後もしばらく続けますので、興味のある方は、いつでも、お申し出くださいまし。ワンコイン500円です。
今回は、ほぼ恵比寿酒造の麦焼酎がメインです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

本格麦焼酎試飲やってます。

本格麦焼酎試飲やってます。
ワンコイン500円にて、お手頃価格のから、ちょっと高級クラスまで試飲やってます。
営業時間内、いつでもおこしくださいませ。
ちょっとした、お使い物や、自分へのご褒美に。
業者さんの試飲会にいくと、女性(そう見て貰えるだけありがたいけど)とみると、「飲みやすいですよ」と必ずと言って良い程、減圧のさらりとした口当たりの、素敵なボトルに入ったのを勧められますが…
あくまで嗜好品ですが、私おとぼけは、こういった味わい深い、まろやかな旨味の焼酎が美味しいと思うのであります。
ちびりちびりと舐めて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

『マッサン』


朝ドラ『マッサン』ご覧になりましたか?
泉ピン子さん、怖いですね。
現在の蔵の奥様は、とても可愛らしい方で、
新婚のお嫁さんと仲良くされてましたよ。

石川杜氏もしっかり出演していましたね。

うちでは珍しく、本醸造入れてみました。
練れていて、アルコールの強烈な感じはないので、私でも飲める本醸造。
もう造っていないそうです。
今のうちに、お試しあれ。
レトロなラベルがなんとも味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取 3

鳥取 3
鳥取 3
鳥取 3
田圃見学。
杉山さんの田圃。
山根社長が、杉山さんの事を、「男が惚れるかっこいい男」とおっしゃっていたのが納得の、素敵な方でした。砂丘も見ない急ぎ足でしたが、充実した旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取 2

鳥取 2
鳥取 2
鳥取 2
蔵見学。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取へ

鳥取へ
鳥取へ
鳥取へ
日置桜の蔵、山根酒造さんの呑切会に行ってきました。
利き酒をして、杜氏さんと蔵元の話を聞き、
農大の先生のお米についての講義を聞いて。
このところお米のことで考える事が色々あり、今回の出張はとても興味深いものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »