« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月18日 (火)

本日落語会

本日落語会
住吉落語会です。
お時間都合がつきましたら
ふらりと、いかがでしょう。
今日は、確か鯉太さんはお休みで、
お二人での会だったかな?
今朝、マッサン観られなかったのですが、もと擦りの場面があったそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒の会、竹鶴イン二条

日本酒の会、竹鶴イン二条
解体 されてません、おとぼけです。

トンカツ二条さんで久しぶりの日本酒の会、リベンジです。
お燗番で参加予定です。まだ少し、お席があるようです。
興味がある方は、是非ご参加ください。

一昨日は、商店の味覚まつりというイベントのお手伝いに行っておりました。折り込みチラシを持参の方に、空クジなしのクジで、色々プレゼントする太っ腹なイベント。
マグロの解体ショーでは、格安で競りで販売する目玉も。脂の乗った立派なマグロでした。
しつこいようですが、解体されたのは、私ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

女子会その4

女子会その4
女子会その4
女子会その4
ママさん一人で切盛りしているので、予約のみです。
亜州厨房 上々(アジアンキッチン シャンシャン)さんでした。
お料理教室もやっているそうですよ。
プリプリの海老も、小籠包も、また食べたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子会その3

女子会その3
女子会その3
女子会その3
お料理が運ばれる度に、湧き上がる歓声!
どれも優しい味で、どんどん食べられます。角煮はとろっとろに柔らか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子会続き

女子会続き
女子会続き
女子会続き
金針菜という、百合の花の一種の蕾は高級食材だそうですが、その炒め物が、山盛りという贅沢さ。
お酒もすすみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子会は楽し

女子会は楽し
女子会は楽し
女子会は楽し
先週の女子会。とても、お手頃プランでお願いしたにも関わらず、美味しくて、ボリュームもあるお料理が11品、しかもどれも手作り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ドラマッサン

朝ドラマッサン
明日から、マッサンの舞台が広島の竹原、竹鶴酒造に移ります。
マッサンが日本酒を造るらしいです。
石川杜氏監修の、生酛造りが観られます。
楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

プチ試飲会

プチ試飲会
プチ試飲会
先日のプチ試飲会は、お手頃ボルドーとブルゴーニュ、シャンパンなど原点に戻ってというか、初心に戻ったイメージにしてみました。予定にないローストビーフなどを一口そえてみたり。
その端っこをツマミに夜は、自分達のプチ試飲に突入。
お客様にいただいたIPAと、島根の日本酒。仕入れの参考にさせていただきます。
さて、本日はこれから女子会。台湾料理、楽しんでまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ワインプチ試飲会

ワインプチ試飲会
久しぶりの小松菜グリーンスムージー。
美味しくて、飲むと調子が良いので好きなのですが、
何かと朝は慌ただしく、たまに作るぐらい。
やはり、江戸川産の小松菜で作るのが美味しい!
当店の、小松菜焼酎や小松菜せんべいなどの小松菜製品もよろしく。
本日と明日午後1時から、プチ試飲会です、今回はワイン。参加費500円です。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

迷子ちゃん

迷子ちゃん
商店街で迷子になっていたワンちゃん。

車に惹かれないように、みんなでみてあげていましたが、

飼い主さん、見つかって良かった良かった。

満月が綺麗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

収穫の秋、入荷の秋、イベントの秋

収穫の秋、入荷の秋、イベントの秋

秋は何かと慌ただしい。
あちこちで試飲会があるし、日本酒やワインの入荷が重なったり。
店での試飲会やイベントの出展もあり。

新米も、この時期。
大半は相方が契約農家さんまで仕入れに行き、石抜きもやります。(遠い所だけは送ってもらいますが)
本日も相方は餅米の仕入れに出向いております。
狭い店も倉庫もいっぱいになり、身動きが取れない状態で、お客様にもご迷惑をおかけいたしてしまい恐縮ですが、皆さんお優しい方々ばかりで助かります。

でも、収穫の秋の実感があって、嬉しいです。

是非ご来店お待ちしております。

相方は、グッタ〜リしているかも知れませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の収穫

先週の収穫
先週の収穫
先週の葛西フラワーガーデンの
旨いもの祭りで見つけて購入。
江戸川区産のきくらげなんてあるんですね。
一度、変なのにあたってから、しばらくきくらげつかってなかったのですが…

美味しかったら、また、買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚が美味しい

秋刀魚が美味しい
秋刀魚の塩焼き、義母の大根と里芋の煮物、私の切り昆布の煮物。
地味な色合いではありますが、
ご飯のお供にも、お酒のおつまみにも美味しいのです。
いただき物の紫の大根が辛くてまた美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »