« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月26日 (火)

感謝

感謝
今日は夏日で暑い一日でした。
でも、まだ、朝のうちは爽やかで楽です。
店は北向きで涼しいので、外に出ると、「なんじゃこりゃー」って感じですが。
相変わらずバタバタしていて、UPがなかなか出来ないおとぼけです。
忙しいなかにも、感動や、楽しい出来事もあり、美味しい思いもしておりました。
沢山のお世話になった方々に感謝です。
取り留めない文章ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

入荷しました。

入荷しました。
入荷しました。
お待たせしておりました、欠品していました竹鶴の秘傳、入荷しました。

そして、佐賀の古伊万里酒造から、前(さき)の全量山田純米も入荷しております。女性杜氏が造るお酒です。
6月19日の八芳園の佐賀の酒の会のセミナーで、女性蔵元による対談があり、コーディネーターを務めるそうで楽しみです。

業務連絡、yasumatuさま、お知らせがあるので、コメントじゃない方に、連絡ください。みてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

20年物

20年物
20年物
先日、娘の誕生日に、念願の20年物のワインを開けました。

1995年はビッグヴィンテージだったので、上級クラスのワインは手が出せず、値頃感あるワインを入手して熟成したので、どんな状態か興味深々でしたが、まだまだ若さもあり、今も楽しめますが、まだ熟成できそうな美味しさ。

早めに開栓したのですが、かなり時間が経ってから開いてきて、まろやかになり、かなりのポテンシャル❗️

お料理を楽しみながら、娘と初めてのレストランでの食事とワインも、新鮮で、楽しかったです。

デザートが運ばれて来たのをみた時に、一瞬身体が弾んだ娘の気持ちは、よく分かります。

良い記念になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白ワインの会

白ワインの会
6日は、焼き鳥まさやんにて、2回目となるワイン会、ワインの説明役として、相方の代わりに私おとぼけが行って来ました。

ワイン勉強中の、スガちゃん、私達がチョイスした幾つかのパターンからアレコレと悩んで決めた今回の6種、バリエーションにも富んで、なかなかよき選択になりました。

もちろん、合わせるお料理も頑張っていました。

また、来月もやるそうです。興味のあるかたは、焼き鳥まさやんまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

大漁だ~

大漁だ~
大漁だ~
大漁だ~
私が獲ったわけではありませんが。

お家に持ち帰っても、「また?」と嫌がられるとの事で、
せっかくなので全部いただきました。

ハマグリでもアサリでもありません。

『ホンビノス貝』というそうです。なんでもアメリカからやって来た外来種のようで、クラムチャウダーに使われるそうです

大粒のから、小粒のまで。

あちこちおすそ分けしてもまだあるので、

グッドタイミングで試飲会にいらした方には、酒蒸しでサービスさせていただきました。

本日も、夜の部、まだございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

祝みどりの日

祝みどりの日
昨日は祝みどりの日でしたが、

我が家では祝57のささやかな宴を開きました。
いただき物の蕗は義母Y子さんが煮て、
これまたいただき物の筍は、私が炒り鳥にして、
はたまたいただき物のお刺身をメインに、
根菜と豚肉の蒸し物と、酢の物といったバランスの良い食卓となりました。

感謝。

娘からは、スタバのコーヒーとケーキが贈られ、ご満悦の相方。

チャンチャンコも、近くなってきましたな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日午後予約受付中

6日午後予約受付中
一昨日のお知らせに補足です。

6日午後の試飲会の予約受付中です。

メール、電話お待ちしております。

ベランダにハーブ植えてみました。

なかなか、いい感じです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

本日のおつまみ

本日のおつまみ
本日のおつまみ
旬の食材、新玉ねぎのポン酢ジュレがけは白ワインが、筍のバター醤油焼きには、赤ワインが合います。
あえて、肉ではなく、野菜でしかも和風を合わせたところがミソ。
素材の味がワインを引き立てるのを体験して頂きたく。

潮汁は夕飯に買った、お頭付きチコ鯛のアラで作ってみました。

香ばしくデリシャスでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン試飲会中

ワイン試飲会中
ワイン試飲会中
昨日から、ワインの有料試飲会やっております。
プチおつまみ付き、500円です。
相方のブログでは、今日までとなっておりますが、6日までやります。
ただし、6日の午後は、都合により、予約頂いた方のみとさせていただきます。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »