« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月24日 (水)

初物

初物


お久しぶりです、おとぼけです。

いただきものです。
旬のサクランボ。
こんなに大きい粒は初めて‼️
しかも甘くて美味しい‼️
採りたてなのがわかります。

故郷納税で届いたそうで、沢山届いて食べきれないからといただきました。

誰かにおすそ分けしようと考えた時に、思い浮かべて貰えたという事が、とても嬉しくてありがたいです。

このおすそ分けも、素敵な文化だと思うのですが、最近、御近所付き合いが薄れてきている中で、なくなりつつあるようですね。

サクランボは誰からも喜ばれると思いますが、

手間のかかる山菜や野菜、捌く必要のある生魚などは、嫌がられることも多く、気を使うと聞きます。

我が家は大歓迎なので、あちらこちらから、色々いただきます。

普段口に出来ないような物や、知らない食文化の物が食べられて、貴重な体験が出来ることは、素晴らしいと思います。

何かの時に、逆におすそ分けしようと思いを巡らせるのも楽しくて。

ちょとした事で思ったり、思われたり、そんな繋がりが面倒がられずに広がったなら、もう少し優しい社会になるのではないかな〜と、ゆる〜く思うのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

もっとお米を食べましょ

もっとお米を食べましょ


お酒の業界では、酒米の不作による深刻な米不足で、日本酒が割り当てになるという事が起こっていますが、
食米の方は豊作のようで、昨今の米離れもあり、値崩れが激しいですね。

当店は農家さんと直接契約なので、極端な値下げは出来ませんが、

あれもこれも値上がりしている中で、唯一安くなっている物ですよね。

パンや麺類におされていたり、糖質オフとかでより遠ざけられていたりしますが、
日本人の体には、一番お米が合っているように思います。

余りに値崩れが進むと、バターのように、多くの生産者が廃業してしまい、店頭に並ばない事になってしまうかもしれません。

そして、田園がなくなり、里山の風景や豊かな自然という、大切な物が無くなってしまいます。

そうならない為にも、お米をもっと食べましょう。

私は、よく、おにぎりを食べますが
最近は、お握らずというカラフルでおしゃれなのもありますよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »