« 七夕の日 | トップページ | 良いニュース »

2015年7月14日 (火)

お財布の中身に合わせて

お財布の中身に合わせて
今日は、有り合わせの夏野菜で、ラタトゥイユ。じゃがいものソテーを添えて。茄子が、異様に高くて、入れるのやめました。
人参、玉葱、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、セロリの葉っぱ、ブロッコリーの茎、カボチャ、3種の豆の水煮缶、トマト缶詰、鳥胸肉等…
栄養バランスも良く、ワインも進む味。
東京オリンピックに向けての、国立競技場の建設問題で、アスリートの方々からも、反対の声が上がりました。そもそも、コンパクトと、エコをうたい文句に、東京に招致したのでは?なのに、建て直しするのも、変な話だし、まして、とてつもない費用がかかるなんて…本末転倒では?
一般の人は、お財布の中身に合わせて住まいを検討したり、買い物の内容も金額を抑えたりするのは当たり前の事。
建てて終わりでなく、その維持費が更に大変だとききます。これから先、少子高齢化社会が加速するのが目に見えているのに、莫大な維持費のかかる建物を建設しようとするお役人や議員さんの気持ちがわかりません。
どうしようもない時代に生きざるを得ない若者たち 次世代に、さらに負の遺産を背負わすのですか…?

今、このデザインを止めて、費用負担の少ないデザインにかえて、
それでも、間に合わせるよう、国民が一つになって頑張りましょうと、トップが決断したなら、どんなにかっこ良いか。そして、国民感情も一つになるか…
間に合わないではなく、この国の力なら、手抜きなしで間に合わせる技量と底力があるはずなのに…と思うのは、私だけでしょうか。

|

« 七夕の日 | トップページ | 良いニュース »

コメント

おとぼけさんのおっしやるとおりです。

あの方々にとって2000万も2500万も大した違いじゃないんですよ。

森元総理は「たったの2500万」って言ってましたからね。

私達がどんな思いで税金を払っているかなんて全く分かっていませんから。

かなしくなりますね。

投稿: ジミーコトー | 2015年7月22日 (水) 20時08分

間違えました!
金額が「万円」じゃなくて
「億」に訂正です(^^ゞ

投稿: ジミーコトー | 2015年7月22日 (水) 20時28分

to.ジミーコトー

他人のお金を動かすと、だんだんそうなるみたいですね。
麻痺してくるのでしょうね。

実際、たったの2500億が払えないのですよ。そんなことも元総理が知らなかったのかとびっくりしますね。

白紙となりましたが、安保理法案もそんな感じで白紙にならないかしら・・・?

投稿: おとぼけ | 2015年7月25日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/61888573

この記事へのトラックバック一覧です: お財布の中身に合わせて:

« 七夕の日 | トップページ | 良いニュース »