2008年3月15日 (土)

大阪&京都

相方の大阪・京都の旅の写真もUPして欲しいようなので。

でも、おじさん連中の旅なんて、華がないからな~。

景色が撮れていたみたいなので、載せてみました。

P3090133 まずは出発地、瑞江にて。

手前で頭だけ出しているのは、江戸川区のシンボル“エドちゃん”・・・!?ま、見えなくもないけどsweat02

相方、hirorinさんからしっかりパクッてます(笑

P3090136P3090139  1日目、大阪。

 昼は串カツを食べたそうです。

コテコテの味だったな~と申しております。

 午後相方ちょっと仲間から離れて、暫く会っていない私の妹夫婦一家の家に。

甥姪の元気な顔をみて、私の悪口をこぼして。(笑

P3090151妹が痩せてスッキリしていたって、私にイヤミ? 

夜の繁華街。梅田にて鳥料理屋さんで懇親会。

その後楽しい楽しい2次会、3次会があったか否かは・・・不明です。

P3100155P3100156

P3100153

   

 

2日目京都へ。龍安寺は面白かったとのこと。

P3100162  清水寺、桜がすこし芽吹いていますね。

桜の頃に来たらどんなにキレイでしょう。

それにしても、近頃のパンフレットには英語だけじゃなくて中国語と韓国語が記載されているんですね。

P3100181P3100170 どこでもいいから酒蔵をコースに入れてくれと、

相方たっての希望で幹事さんに入れてもらった蔵見学。

蔵での写真、ブレ過ぎ。使えるのが・・・ナイ。。。

P3100177P3100178 蔵内で貯蔵されているお酒だそうです。

にごり酒で有名なお蔵さんですが、かなりの熟成酒をお持ちなのだとか。

宝の山ですな~。

P3100183

 ま、おじさんばかりの旅もなかなか楽しかったようで、何事もなく無事戻って何より。 

さて、私はさっそくお土産のお酒を。

活性のにごりなので、細心の注意を払って開けます。

P3130230シュワシュワとシャンパンみたいな舌触りで、キレが良いから口で、美味しいこと♪

美味しいから、1合瓶じゃあ、足りません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

会津の旅2

親戚の家は1箇所に3軒、まとまっています。もう1軒が20分ぐらい離れた所。

風光明媚な温泉がすぐ近くにある、いい所です。娘が2年ぐらい前に来てすっかり気に入ったらしく、また訪れたいと話しています。

伯父様伯母様方にご挨拶して雑談していると、伯父様が相方に「おめぇーが小さい時にここでいなくなって大騒ぎしたの覚えてっか?」なんて話に。「赤ん坊の時の話なんか、本人が覚えてるわけないじゃない。」と大笑い。そんな楽しい時間を過ごし、20年ぶりの田舎を後にして、すぐ近くの蔵見学に。

Pb080123  地元で一番小さいお蔵さんだそうです。うちでは取り扱いはありませんが、しっとりとしていて味わいのある良質のお酒を造っています。

私たちが伺った時に、ちょうど若い蔵人さんが二人で洗米の作業中でした。蔵元さんに始めに一通りお話を伺ったあと、洗米を済ませた息子さんが蔵のPb080117中や、刈り取った後の田んぼを案内して下さいました。

無農薬や減農薬など、お米づくりからお酒の仕込みまで拘って試行錯誤しながらつくっているのが伝わりました。仕込みで忙しい中でしたが丁寧に説明して頂きました。

Pb080125_2 温泉に浸かってゆっくりしたい所ですが、翌日は恒例の江戸川総合人生大学の講師のお仕事が入っているので、今回はあきらめて、暮れかかる磐梯山を見ながら帰路に。 やっぱりラーメンははずせないとサービスエリアでチャーシュー麺を。写真はないけれど、チャーシューがとっても美味しかった~♪

充実した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津の旅

木曜日は、相方の母の実家がある会津まででかけてきました。

蔵元さんを見学させて頂けることになり、親戚の挨拶も兼ねて、紅葉を眺めながらの旅。

つい最近我が家の仲間いりした、カッ君号(四角いボディーなので勝手に名づけました)と慣れ親しむ為、蔵見学なのに車です。

Pb080096_2Pb080092    苦手な早起きをして、滅多にみることのない朝日に感激。移動しながらだと上手く撮れません。(>_<)

途中で運転を交代しましたが、これほどの長距離を運転するのは初めての体験♪

Pb080099Pb080097  思ったよりも早くついたので、ちょうど前日の旅番組でやっていた、大内宿へ。

 紅葉も見ごろだし、空は雲一つなくきれいな青に晴れ渡っているし、空気も澄んでいるし、とっても清々しい!

Pb080100Pb080107  かやぶき屋根の並ぶ通りはやはりきれいでしたが、どれもお土産やさん。お土産といえば・・・赤福やら何やらのイメージが浮かんで、どれも怪しく見えてしまう。。。突き当たりの高台にある神社に登って(急な石段が怖かった!)そこからも撮りました。

Pb080111Pb080112   車のなかで、朝ご飯のおにぎりは食べたけれど、散策していたらおなかがすいてきたので、かやぶきの家の中で、10時のおやつにお蕎麦を一杯。上品な盛りだから、おやつにもってこいかも。

寒かったから、温かい蕎麦にしなかったことに軽く後悔。急いで食べて外に出ると、日向は暖かくてホッとする。

でも、田楽やらおでんやら、トチの実のなんとか・・・って見ているとまた食べたくなります。(笑

なんてのんびりしている間に、時間が。親戚の家に挨拶に寄らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

雨のお散歩

最近、運動不足解消の為、休みの日は散歩をしています。昨日も雨の中、散歩してきました。昼前に出てどこかでランチを食べて帰るというコース。近くの立ち食い蕎麦屋が美味しいと聞いて、以前から興味があったその店へ。いきなり「うどん?そば?のせる具は?」とたたみかけるように聞かれて、慌てて私はかき揚げうどんを、夫はかき揚げ蕎麦をチョイス。期待が大きかったせいか、う~ん、麺がいまいち。つゆのお味は悪くないんだけど・・・やっぱり所詮は立ち食いというか。あらかじめ茹でてある麺というのはちょっと。。。テレビによく出るさぬきうどんのおばあちゃんの手打ちうどんのイメージが頭の中にあったので。残念!さっと食べて店を後にしたものの、おなかも心も満たされず。再び次の店を探して、蕎麦屋さんのハシゴ。(笑  盛り蕎麦を食べてようやく満足。

その後、はなちゃんがお散歩した大雲寺で植木市をやっていたので寄り道。青紫蘇と山椒を買いました。ってやっぱり食べるもんじゃん。縁日の屋台が沢山並んでいて(殆ど準備ちゅうでしたが)、風情がありました。

我が家にコーヒーミルをくださった方に、最近素敵なカフェが出来たと聞いたのを思い出し、帰り道に探すことに。すぐにみつけてまた寄り道。とっても素敵なカフェは、居心地の良い空間で自家焙煎のコーヒーも美味。まるでどこかの森の中のカフェにでもいるかのような穏やかな雰囲気に癒されました~。この日一番のお散歩のご褒美。今度また行ってお店の許可を頂いてブログに紹介できたらと思います。P4200045

娘が遠足の潮干狩りで獲ってきたアサリを入れて久々に作ったパエリア。何週間か前の休日の夕食です。なぜか中央に1つだけムール貝が。アサリの中に混じっていたものです。結婚祝いに頂いた20年近く年期の入ったでっかいホットプレートはパエリアともんじゃ専用。4人で5合のお米が空に・・・おそるべし。魚介の風味がお米にしみてとっても美味しかった~。って、やっぱり食べ物の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

我が家の休日

先日の定休日(世間ではGW週の中)混みあうのを覚悟で三浦半島の城ヶ島に出掛けてきました。人工の砂浜じゃない海が見たかったので。岩では釣りをしていたり、磯辺で遊ぶ人はいましたが早めに行ったのでそれほど混んでいなくて、久しぶりの絶景に心を洗われてきました。まぐろの漬け丼(息子が言うにはどんぶりじゃなくて茶碗だそう)も美味しかったー。また行きたい!画像が無いのが残念。

日曜日は娘の誕生祝。で豪華!?に鯛の御頭焼き。   

P5070013

P5070011

GWで沢山お刺身が売れたのでしょうか、スーパーで大きな鯛のアラを格安で発見。身が沢山あったので潮汁にせず、豪快に塩焼き。我が家の子供達はこの目玉が好物。その割りに頭が良くならないのはなぜかしら?

頂き物の山菜、こごみ・せりと、かき菜で季節感溢れる食卓になりました。

冷凍庫の奥に眠っていたぐるぐるソーセージも、華を添えてくれました。

どれも、マコンの白ワインとよく合って、1本空くのがあっという間。

連休もなく仕事だったので、せめて気分だけでも・・・というのと、夫と娘の誕生日が続いたし、この所つい飲みすぎ、食べすぎ気味に。今週は粗食習慣にしないと、ニュースでもやってましたね、メタボリックシンドロームでしたっけ?あぶない、あぶない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

ここはどこ?

PB100024kaki  散歩で見つけた、なつかし~い風景。

 思わずカメラに収めました。                                                          

 一応東京23区?ですよね、ここ・・・

 木曜日はとても良い天気のお散歩日和。

 散歩と言ってもその先では、ちょいと お昼を食べて。

 以前『ウンナン』でテレビに一緒に出させて頂いた知り合いの蕎麦屋さん、『ゑ之本』さんで。

   これが無いと散歩もつまらないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)