2010年3月 8日 (月)

体のために

今週末の健康診断に向けて、数日前から運動を始めました。

今頃sign02って笑われそうですが、ビリーさんのキャンプに入隊。

それからコアリズムもちょっと(笑) これが結構楽しかったりnoteup

と言っても、全力でやったら、翌日の仕事が出来なくなりますから、

無理はしないで、自分のペースを守りつつ。

ほら、DVDにも、無理して怪我の無いように、dangerみたいな事が出てましたしcoldsweats01

家族のいぬ間だから時間も限られます。

それでも、今まで運動してないから、筋肉痛~happy02

でも体を動かすってキツイけれど気持ちが良いsign03

夜もぐっすり眠れるしsleepy、体の調子が良い感じup(あちこちの痛みは抜きにして)

ところが、ちょっと困ったことも。

食欲が増しました。お茶碗に軽く一杯ですんでいたのに、

おかわりしないと物足りない・・・riceball

甘いものも食べたい・・・cake

お酒は休肝日をつくって、嗜んでいますbeerwinebottle

食欲も落ちるぐらい運動しないとダイエットにはならないのでしょうね~。

目標は健康の為だから、とにかく運動を続けるのが大事なのかなぁ~?

まだまだ数日ではなんともいえませんが。

もちろん、体重もサイズも今の所、全く変化なしcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

理想のタイプ

すでに日記ではなくなってしまっているこのブログ。

大好きなオリンピックのことも、東京マラソンのことも書かないまま終わっていました(苦笑)

テレビでは思い切り感動させて頂きました。

私がひそかに尊敬するお客様が、東京マラソンから肩を落として帰っていらっしゃったので

年齢から察して、完走がかなわなかったのかと思いきや、

目標タイムの5時間をきれず、2分オーバーしてのゴールだったそうです。

失礼ですが、かなりの年齢に達しているとおもわれるのに(ごめんなさい)

この目標タイムって?とびっくりeyesign01

沢山のタレントやアナウンサーが走っているのをダイジェスト版でみましたが、

むしろ自慢できるタイムですよね。

普段から、そうとう鍛えて練習していないと出来ないことです。カッコイイsign01

この方、ボランティアで駅に向かう道路脇の花壇の手入れを一人手入れしていたり

東大の講義(市民カレッジ!?)に参加したりと色々な事に興味をもって

アクティブに行動している、見た目はごく普通のおじいちゃま(たびたび失礼)で

話を聞くに付け、こんな風に年を重ねたいな~と、思う方なのです。

いくつになっても目標をもってチャレンジするって素敵ですねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

今頃ですが

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

穏やかなお晴天sunに恵まれたお正月は、一日にお煮しめを煮た以外は、なんということもなく過ごしました。

今までは実家の母が、私が暮れまで仕事なので作る時間がないだろうと、煮て送ってくれたのですが、

年をとって、億劫になったのか、今年はなし。でも相方と子供達が、「煮しめがないとお正月の気がしないよ~」と言うもので渋々。。。

青森のお煮しめは、山菜の入ったおでん風といったところでしょうか。

写真を撮るのを忘れていたら、いつの間にか鍋は空でした。

100110_204724_ed

 さてお正月も過ぎても、相変わらず、beerbottlewine飲んでいます。

お正月に食べすぎて胃が疲れているので、最近はこんな感じです。

干しカレイ、田舎の長いもの千切り、なます(頂きものの大根があったのでお正月も過ぎて今頃作りました)、残り物のおでん。

あ、この中の頂き物の沢庵がとても美味しかったです。家族から「良い大根使ってるね~、美味しい!」と翌日も催促がありました。

小出しに大事に頂きます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

少しづつ

全くなんの前触れも無く、この日記を休止してしまってちょうど5ヶ月。

ブロ友さんの所にお邪魔することも無かったので、

ご心配もお掛けしてしまっていました。

メールやお便りや、お声を掛けて頂いて、

ありがたさが染み渡りました。

なんとかではありますが、ちゃんと生きてますcoldsweats01

お店がなくなったわけでもありません(苦笑)

これからも、きっと少しづつではありますが、

リハビリsign02 しながら、書いていきたいと思います。

お付き合いいただけますなら、またよろしくお願いします。

多分?載せていなかった画像の中から、キレイに撮れていたものを。

Pc1602262

Pc1602282 

相変わらず、bottlewine飲んで食べています。

お陰でくびれというものがなくなりましたshock pig

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

傷だらけの手んし。。。

Dvc00057 珍しいことをすると雨が降るとは言いますが、今日の雨は私のせいではありません。

たまには焼酎の案内も・・・だから雨?(笑)。日本で唯一産地呼称の3大焼酎の一つ、壱岐焼酎。

数ある焼酎の中でも、やはりここの麦焼酎は本格的で、外国のハードリカーに匹敵すると私も思いますが、その割りにお手頃価格で楽しめるのが実に嬉しい所!

スタンダードの『天の川』と、熟成の『金印』のどちらも嬉しい価格でしたが、更に黒麹で醸した『卯八』が仲間入りしました。しっかりとした飲み応えに、熟成酒のブレンドによるまろやかさも味わえる焼酎で、 1.8ℓ¥2,100円です。

某プレミアつきの焼酎に比べたら、雲泥の差の美味しさだと思うにつけ、飲みながらお得な気分になるのは私だけでしょうか?

そしておまけの画像です。

P1020001 余計な仕事が増えてしまった日。。。ワインは床に飲ませてはいけません。

「お店中がフルーティーなベリーの香りぃ~mmm」なんて言っている場合ではなくて・・・。

お客さんが見えないうちに片付けなくては。

この割れたビンを処分するのが大変。そしてワインの拭き取り作業も。

「あ~あぁ、勿体ない。。。」と思わず愚痴ってしまいそうになりますが、そこは我慢。

割れ物を扱う以上、いつ誰が割ってしまうかわからないですから。あ、でも安いので良かった~とつい胸をなで下ろしたのは事実。そして、余計な仕事が増えたーと顔をしかめたのもまた事実。。。

(今回は相方)明日は我が身。商品の陳列をしていてのこと。滅多にあることではないですが。

あとでみたら結構手が傷だらけになっていました(苦笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

地域振興券~♪

Dvc00002_2 お久しぶりです。書きかけの日記が溜まっております(苦笑)

  GWに突入しました。

お陰様でお店の方は、めずらしく忙しくなっています。(苦笑)

全国で行われているようですが、地域振興対策で区内商品券でお買い物をすると割引になるということで

ご利用になるお客様が駆け込みでみえました。

お米は15%引き。お酒は10%引きです。15%引きは今日までですが10%引きは半年間続きます。

純米酒やワイン、本格焼酎などが1割引きになるなんてこういう機会でもないとありえないので、ぜひご利用くださいとお勧めしています。

券が売れていて間に合わなくなりそうだとか。大丈夫なのでしょうか?

売れている白ワインです。シャルドネの本場ブルゴーニュ。モンジャール・ミュニュレです。ここのは赤も白も旨いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

重なっちゃったぁ~

まだ年代は遠いけれど、キャストもストーリーも興味深くて、何気なく申し込んだ映画の試写会に、珍しく当選して葉書が届きました。

Dvc00005_2こんなこと、滅多にない事で、 とってもうれしいのですが・・・

4月4日、今度の土曜日です。

その日は、私の古くからの友達が、長年の夢を叶えてトリマーになり、地方大会を制して、ドッグショーの全国大会に出る為に、上京する日。

連絡があり、応援に駆けつける事になっている日です。。。

映画は、後からでも観られるから、友達との約束が優先です。

ペアの招待券です。

どなたか、興味のある方、いらっしゃいませんか~?

いや~、いい事が重なって、こんな事もあるんですね。

今、私ついてるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ブログリハビリ?

書きかけでいつまでも進まない日記は置いといて、

皆さんに呆れられますが、私この歳で携帯デビューしました(笑)

メール打つのに凄く時間が掛かります。使い方もまだまだ覚えきれない・・・(~o~)

記念に撮った画像を試しにUP。

Photo_2 

わりとよく撮れてました。

暫くパスタ食べていなかった所に息子が彼女を連れて来て。

彼女クリーム系のパスタが好きって言ってたっけ。ジジババもちょうど出掛けていないし~。

という成り行きで作ったカルボナーラ。ブロ友akikoさんをまねっこしてソラマメを入れて作ってみました。

ヘルシーを意識して、豆乳をメインに生クリームを少し。サッパリ系で沢山食べられるカルボナーラになりました。

沢山食べたらヘルシーでもなんでもないじゃん。。。(^_^;)

昼から白ワインが飲みたくなりました。

ブログ書けずにいる間、江戸フィルのスプリングコンサートにご招待頂いて行って来たり、

酒縁が繋がって、個性的で楽しい方々とお会いできたりと色んな体験をしております。

お酒もワインも入っています。これから案内していこうと思います。

まずはリハビリで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

玉葱なしの肉じゃが

Pict0007_2 某日、田舎からのじゃがいもが沢山あるので肉じゃがにでもしようというと

義母Y子さんが張り切って作ってくれました。

でも、玉葱が・・・入っていない。。。

玉葱の入っていない肉じゃがなんて、大根の入っていないブリ大根と同じようなもの。!?

子供達と義父母は先に食べ終えていたので私と相方の二人分。

ちょっと考えて、玉葱を切って塩とお酒をちょっとふってレンジでチン。

Pict0006 そのあと鍋で先の肉じゃがと一緒に少し煮なおし。はい、若干歯ごたえが残りますが、美味しく頂きました。

お正月の残りのタコは、恒例マリネサラダに。タコ1匹の半分近くあったのが、あっという間に完食です。

エクストラバージンオリーブオイルの香が強めだったので、今回は紅花油と半々のブレンドにして、酢、塩胡椒、ハチミツ、乾燥バジルをシェイク。

苦手なさらし玉葱がポイントですが、塩でもんでからよく水にさらすので、味が柔らかくなります。たっぷりの野菜と一緒に。

すっきり系の白ワインが・・・飲みたくなります。

ドレッシングを買わずに自分で作るのに義母Y子さんは驚きます。

逆に引っ越してきた時の荷物に、驚いたのは私の方。

〇の素や〇の一番、〇じ塩などの化学調味料が幾つも。値段のラベルをみて結構高い金額にまたびっくり!

オマケにこちらは安いみりん風調味料と清酒風調味料まで・・・

これなら美味しい調味料を買うのとそれ程変わらないのでは?以前は使っていなかったと思うけど。

店では本物の調味料をおすすめしていながら、灯台下暗しでした。

里芋は〇〇産、〇〇はどこどこ産じゃないとって言っているのに。。。

捨てるのも忍びないので、同じ商店街の某居酒屋さんに声をかけたら、喜んで貰っていきました。

これは義母には言わずに。でもきっと某居酒屋さんから聞いている事でしょう。

いま、ある調味料を使ってもらう事にして。

鰹のおだしまでとってとは言えないので、〇んだしはそのまま。

たまに私がお出汁をとって何か作るようにすれば、慣れてくれるでしょう。

梅干も、田舎の母が作ったのを美味しいと食べてくれるので、添加物たっぷりのは買わなくなりました。

せっかく美味しく白菜を漬けてくれるのに、そこに〇の素をふりかける必要もないと思うので

いやな嫁だと思われるでしょうが、体にいい事だからそこは、よ~く話して。

硬いものは食べられなくなってきているようなので、麺を柔らかめにしたり、煮込む時間を長めにしたり、そういう意味では気も使っているつもりです。

暮らしぶりも食べ物の好みも違う者同士が一緒に生活するのって、やっぱり、色々大変です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

可愛い!?

Pict0005 去年で役割を一段落した、子年のねずみではありません。

息子が隠れて飼いながら、世話をしないので、娘が世話役を代わったもの。

息子の部屋から、居間に移動してきました。

名前も娘が付けました。その名は『大福』娘らしい(笑

Pict0008  なのになぜか義母Y子さんは『太郎』と呼びます。

そしてお正月に遊びに来た幼稚園児の甥っ子が新たに名前の候補を幾つか挙げていきました(笑

私は絶対に世話はしません。そもそも、こういう系は苦手。

本当は2匹いました。1匹になった理由は・・・書けません。思い出すのも、あ~、ダメ!

ガラガラと走る音はうるさいし、所詮、ねずみにしかみえません。

可愛く見えるショットを撮ろうと思うのですが、じっとしなくて。

まるで受けをねらっているかのように、皆の方をちらちら気にしながら?

後ろ向きに倒れてみたり、高い所からころがってみたり。みんなは可愛いと言いますが・・・

実はその顔に隠された裏の顔が・・・キャ~アァァ~shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧