2010年3月18日 (木)

ご案内♪

と言っても新入荷の商品ではありません。

私のランチ友で音楽家(バイオリンの先生)のK子さんから、

「ぜひ観てくださいね~」とメールをもらったので。

3月7日NHKホールで開かれた『心のコンサート』のオーケストラとして参加したそうなのですが

そのリハーサルからの模様がドキュメンタリー番組として放映されるとのこと。

オーケストラと身体的ハンディのある音楽家の方達が、

『コバケン』こと小林研一郎先生の指揮のもと、合同演奏する

とても感動的なコンサートだそうです。note

K子さん、いえ先生は、指揮者のすぐそばで演奏していたそうなので

しっかりと観られるかも。なんだか楽しみです。

  放映 3月20日(土曜日) 15時から16時半

      NHK教育テレビ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

重なっちゃったぁ~

まだ年代は遠いけれど、キャストもストーリーも興味深くて、何気なく申し込んだ映画の試写会に、珍しく当選して葉書が届きました。

Dvc00005_2こんなこと、滅多にない事で、 とってもうれしいのですが・・・

4月4日、今度の土曜日です。

その日は、私の古くからの友達が、長年の夢を叶えてトリマーになり、地方大会を制して、ドッグショーの全国大会に出る為に、上京する日。

連絡があり、応援に駆けつける事になっている日です。。。

映画は、後からでも観られるから、友達との約束が優先です。

ペアの招待券です。

どなたか、興味のある方、いらっしゃいませんか~?

いや~、いい事が重なって、こんな事もあるんですね。

今、私ついてるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

サイクリング日和

去年の誕生日に頂いた映画館のチケットを、

期限が切れる前に使ってしまおう!ってことで、

定休日の本日映画に行ってきました。相方と二人で映画を見るのって何年ぶりだろ?

運動も兼ねて自転車で行ける所でチケットが使えるのはニッケコルトンの映画館。

そこで今上映している中で観たいものを検索。

『おくりびと』を観てきました。その前の腹ごしらえを。

相方が、前にお邪魔した「N亭さんって、ここから近いんだょ」と、珍しくナイスな思いつき。

090326_131407_2 

と言う訳で、安くて豪華なランチで、

贅沢にも昼酒beerbottleとあいなりました。

090326_132804 私はビール一口と、お猪口2杯でございます。

十分満足いたしました。

それ以上飲んだら、映画を観ずに寝ちゃいますから。

デザートに蕨もちも頂いて。

「おくりびと」は笑いあり涙ありで、眠くなることも無く愉しめました。

生きる事と、死ぬ事、そして『仕事』に対する思いについてちょっぴり考えたり。

それにしても涙腺弱いから、化粧がボロボロcrying

夜は家で手作り餃子。久しぶりに充実したお休みでした。

ちょっと足が痛いけど。。。サクラの名所も、まだつぼみでしたね。

明日から、また頑張っていこう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

休日返上のわけ

昨日は休日返上。その訳は・・・テレビ局の取材を受けてしまったから。

といっても、内容は小松菜焼酎や発泡酒の商品の撮影のみ。もちろん私達は映りません。

P7030074P7030073  店の中にスタッフゥ~が5~6人入るとイッパイイッパイの狭い場所でなんとか撮影開始。

色んな角度から撮っていました。光の当て方とか、カメラの撮影にも参考になりそう♪

P7030077P7030075 アイスクリームも・・・となってからが結構大変。ちょっと溶けたぐらいが美味しそうだと、ライトを近づけて少し溶かしぎみにして、スプーンで上手にすくう所を途中で練習も入れながら何度も撮っていました。

P7030078P7030079  本番は顔も真剣。いい感じになるとカメラマンさん「あ~いいねぇ~いいよぉ~、ここでもっとカメラに寄って!」ってなんだかグラビアの撮影でもしているみたい!?

アイスは3個を使用。食べ物を美味しそうに撮るのって、いろんなコツが必要なんですね。

T沢君、良かったね~、アイスは特に念入りに撮っていましたよ。

若い現場ってイイですね。なんだか皆さん楽しそうにお仕事してました。また、カメラマンさんが面白い人で。

店に貼ってあるモデルのはなさんと一緒に私が映っている写真をみてすかざず

「あれ、姉妹みたいですね~」って。eye

思わず噴出して鼻水が出そうに・・・相方は座布団取りに行きそうになるし(爆笑

これだけ撮っても使われるのはほんの一瞬でしょうけど。(これまでの経験上)

楽しかったので、休日返上もよしとしましょう。

田舎の友達に教えよう・・・と思ったら、関東ローカルだそうで。。。

番組は『スーパーJチャンネル』のなかの、水曜のコーナーだそうです。

過去に事件でボツになった経験もありますから、放送日が決まったらまたお知らせします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

今日は雨

冷たい雨だった今日、仕事をさぼってテレビに見入ってしまった。

再放送の日航機墜落事件のドラマ。何度観ても涙がでてしまう。

その年の5月、私が生まれて初めて飛行機に乗ったのを今でも覚えている。怖いが半分同時に感動が半分。

事故後だったら、キャンセルしていた。初リゾートとして行った先の沖縄でも、浮かれている私達に現地のタクシーのおじさんが「この辺は戦闘が激しかった所よ。今でも掘ったら骨がいっぱい出てくるよ。」と話す言葉が重かった。

運命っていう言葉や命についてとにかく考えさせられた。

最初と最後に出ていた重要人物の役、佐々木蔵之介さん。良心を持って、悪しき行動?に出る・・・複雑な役柄。。。本当かどうかはわからないけれど、こんな人がいてくれたら日本の将来も捨てたもんじゃない・・・と小さな期待を寄せてしまう。

Pc130045rakutyu  彼の実家が造り酒屋と言うのは有名な話。『聚楽第』という銘柄の他、色々な銘柄を出しています。

 これが当店一押しのその蔵のお酒。三男である弟さん(若と呼ばれています)が蔵を引継ぎ、人気能登杜氏と共に五百万石で醸すお酒です。正直、初めは名前だけが先行しているのでは?とあまり期待していなかったものの、飲んでみてキレイな味筋に驚いて扱い始めたお酒です。

 あまりお酒を飲み慣れない方から通の方まで受け入れられる酒質を持ったお酒じゃないかな。重すぎず軽すぎず、でも味わいはしっかりしています。食中酒としておススメのお酒です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月22日 (日)

涙のわけ

昨日、夕方、洗濯物をたたみながらドラマの再放送をみて、思わずボロボロ。

化粧がぁ~・・・そこへ店からの呼び出しで出てみると、お客様。

顔を気にしながら一通りお話した後で

「実は今までお店サボってドラマ観てて泣いちゃってたの・・・」というと、

「いつもと違うから。(夫婦)喧嘩じゃないのね、良かった!」と笑われた。ご心配おかけしましたSさん。

お買い上げはこちら。木箱が可愛かったので、載せちゃいます。

Pa180087maccalan1969_1   マッカランのボトラーズ、36年ものです。

犬好きじゃなくても、こんなに可愛い木箱には目がいきます。

お取り寄せのご注文で、好みだったらまた頼むとのことですが、

かなりのお買い得価格なので、残っているかどうか・・・

何せ限定90本ですから。

ドラマはね、私の秘かな憧れの方が出てるの。目に焼きついているあのシーン、思い出してもせつな過ぎる。150円の値札が付いた、青いタオルだった。ハンカチじゃなくて(笑  それにしてもカッコ良過ぎる!韓流スターより日本には沢山、素敵な俳優さんがいると思うんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

大好きな曲に包まれながら

暮れも押し迫って、風邪を引いてしまいました。私バカじゃなかったんだ~。(*^^)v

ビタミンCを沢山摂ってなんとか微熱もおさまり体のだるさも取れましたがまだ鼻がムズムズ。今年のうちに治さなきゃね。

先日、ちょうど私の誕生日の日に、ある方から映画のチケットと色々な曲を入れたオリジナルCDを頂きました。家族からはなーんにもないけれど、思わぬプレゼントに感激。

で、時間をつくって行ってきました。『ALWAYS三丁目の夕日』公開終了ぎりぎり、間に合ったぁ!とっても良かったです。笑えて泣けて、ほのぼのした気持ちになりました。

青森から集団就職で出てきた堀北真希ちゃん、なかなか東北弁がんばってたし。鈴木オートの夫婦も、作家志望の吉岡君も好演してました。でもなにより古行淳之介役の子役の子が良かった。

前にテレビのドラマに出ていた時も凄い子だとは思ってましたけど、やっぱり上手かった。翌日、観にいけなかった夫にひたすらストーリーを教えてました。私より年代が近いもん、きっと観たら楽しかったはず。

それにしても、テレビがやってきたお祝いにとご近所の方が2本結わきのお酒を持って行ったのには笑えました。本当かなぁ?

今じゃ2本結わきのお酒の出番なんて、殆どなくなりました。唯一嫁いで覚えた技術ですけど。

暮れの忙しさですが、珍しく仕事が苦にならずに過ごせています。そう、チケットと一緒に頂いたCDのお陰です。

私好みの曲が満載なのです。カラオケで歌いたい曲ばかり。(笑  お客様がいない時は思わず歌っていたりします。大好きな曲に包まれながら仕事が出来るって良いですねぇ。

でも、口ずさんでいる時に通りすがりの人と目が合って、さりげなく目をそらすことも。どんな曲か興味のある方は、お店に足を運んでみてください。ずっとリピートして流れていると思います。

明日も、聴きながらの、お店番!楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

早朝の撮影

今朝は小松菜の撮影の為に、いつもより30分早くお店を開けました。さむ~い!店は北向きなので底冷えの寒さ。

しかも、スタッフさんの話だと、ここでいきなりアイスを食べるのだとか。こたつでアイスはいいけれど・・・これじゃあ可哀想。

本日いらしたのはお料理研究家の土井善晴先生と、アナウンサー龍円愛梨さん。テレビ朝日『おかずのクッキング』という番組です。

http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/index.html

スタートしていきなりハイテンションでアイスを食べました。流石はプロ、ちょっとの打ち合わせでもすらすらと息の合う語り口。でも、やっぱりこの寒さにアイスはつらそう。で、いそいでジャスミン&ハイビスカスのハーブティーをいれてお出ししました。

土井先生はきちんと挨拶をされる腰の低い方で、本当の一流の方なんだなって感じました。

放映日はまだ未定です。決まったらお知らせしますね。ってこれが朝早いんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

クリスマスモード

PC160023  今日、クリスマスパーティを開く方も多いと思います。

 うちでも恒例の『愉しむ会』を開きます。今日は持ち寄りおつまみ。今から楽しみです。寒くなるようなので私は暖かい物を用意しようと思っています。

 昨日は小松菜焼酎関連で、テレビの取材がありました。今までいくつかの番組の取材を受けさせて頂きましたが番組のスタッフさんによって、随分対応が違うものだなーとしみじみ感じました。

昨日の方々は丁寧な撮影で物腰も柔らかく、とても感じが良かったです。

ただ、あまりに急だったので夫は髪の毛はボサボサ、お店も雑然としていて、この状態で撮影?と私は首をかしげてしまいました。事前にアポあったはずじゃなかったの?うちの旦那さん、もっとしっかりしてーーー!イケメンじゃないんだから、せめて身なりぐらいはきちんとしてよ。こっちが恥ずかしいじゃないの。早朝の番組なので、視聴率はそんなでもないか・・・(テレビ局の方、ごめんなさい)と半ばあきらめモード。

でもこれじゃあ、「ビデオに撮って観てね!」って皆に言えない。ってここで書いてますけど。。。

お礼にと頂いた、TBSの豚のキャラクターが付いたエプロンがかわいかったから、ま、いいっか。

小松菜農家さんでも撮影したそうだし(あちらはイケメン揃いです)、たぶんお店の撮影の大部分はカットされてることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

素敵な頂き物

10日の日記を御覧になった方々から沢山のお見舞いの言葉を頂きました。ご心配をおかけしました。

主人が写真が無いとつまらないよーと申しておりますが、それだけはできましぇーーん。

お陰様で痛みから解放され顔も素に戻りました。同じような体験をされた方が以外に多い事が判明しました。歯医者さんが賑わうわけですよね。私は小さい頃偏食だったので、栄養のバランスが偏っていたせいかも知れません。歯は大切にしましょうね。

所で寒空の夜に、我が家に素敵な贈り物が届きました。

PC120013miru   ワイン好きのこだわりのお客様からです。その方は自分で焙煎する為の網も購入したとのこと。すっ、すごい!

 ドラマ『優しい時間』を思い出しました。このお洒落なコーヒーミルを手にしてまず思ったのが、これが似合うように、家の中を綺麗にしなきゃ・・・です。(^^ゞ  せっかくですから目に付く所に置きたいのですがまだ定位置は決まらずテーブルに鎮座。

すぐにでも飲みたくなったのですが、フィルターが無くて断念。翌朝やはりどうしても飲みたくて油漉し紙をフィルター代わりにしてコーヒーを淹れました。うん、お・い・し・い!

 店を改装して、喫茶コーナーでも造りたいねーと主人がポツリ。

そう言えばこの前誰かに、この店は時間がまったりと流れてるよねーと言われたばかり。

それって喫茶店としては良いのでしょうけれど、酒屋としてどうなの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)