2008年1月24日 (木)

初歌舞伎

先週に引き続き、今週も浅草へ。

とその前に、ちょっとした事故の未遂に遭遇。地下鉄の乗換えで東日本橋のホームに電車が入ってきた時、いきなり大きな警笛が鳴ったので、みると若い男の子がフラフラになって歩いていた。

落ちそうになったのかしら?と思いながらも電車が止まってドアが開いたので乗り込んだら、駅員室からどやどや出てきて、なにやら確認しているようすで、ドアもなかなか閉まらない。

何気なく見ているとさっきのフラフラしていた男の子が携帯電話をしながら、改札を抜けて出て行ってしまった。この電車に乗るわけじゃなかったの?駅員さんは見ていないから、事情を聞こうにも捕まえられなかったんじゃないかな。

程なくして出発したものの、少し遅れた理由のアナウンスをきいてビックリ!なんと線路を横切った人が居たので、確認して遅れたって。

さっきの子だ!けど、線路を横切るって何!?確かに向こうからこちらのホームに移動するには、地下道をぐるりと回らなくちゃならないけど、ふつう線路は横切らないでしょ。幸い事故に至らなかったから良かったものの、タイミングが少しずれていたら、命が無かったはず。

そんな事故なんか見たくもないし、歌舞伎にも間に合わなくなる所だったよ。全く!

ま、そんなアクシデントでも、開演時間には間に合う時間に到着。「ここはやっぱり外国人が多いね」などと話しながら公会堂に到着。一番安い3階席へ。

P1240168 先週の時点で席が空いていたのは1階席と3階席。

先週の初め、店の前に車を止めていて、ちょっと目を離した隙に駐車違反の切符を切られたもので・・・罰金1万5千円は、貧乏人にはかなりキビシイ。。。

それにしても、今までこんなこと無かったのに・・・

P1240148_2P1240151   そんな理由で泣く泣く3階席に。3階席からの眺めです。

花道が殆ど見えない・・・舞台だけで我慢。それでも、3階席も殆ど満員に近い。途中から入ってくる方もポチポチ。私の隣の方も2部から。

初歌舞伎でしたが、テレビでも良く目にする若手の役者さん達が目の前に居ると思うとやはりちょっと興奮。基本的にミーハーなんです(笑

3時から途中25分の休憩を入れて7時まで。約4時間。こんなに長時間だとは思っていませんでしたが、退屈することなく面白かった~。今でこそ、色々なエンターティメントが楽しめますが、歌あり、踊りあり、アクションあり、笑いあり(涙も?)の歌舞伎は昔は最大の娯楽だったのでしょうね。

それに何より、やはり声が良い!!!

午前の部もあるから考えると殆ど休むまもなく、役者さんはかなりハードなんですね。凄い!

P1240153 また行きたいな~、今度はぜひ、1階席で。

外はクリスマスみたいなイルミネーションが綺麗でした。

P1240167 雷門が綺麗に撮れたので♪

先週上手くいかなかった宿題もこれでクリアできた~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ベストジーニスト賞おめでとう!

亀梨君、ベストジーニスト賞受賞おめでとう!

ドラマごくせん、もちろん修二と彰、24時間テレビのドラマ主演と、凄い勢いで、今絶好調ですね。

まさしく亀梨君の世です!

と言うことで、ベストジーニスト賞を記念して、おすすめのお酒がこちら。

P8220046_1   その名も『亀乃世』吟醸中汲瓶囲いでございます。

 長野は松本の亀田酒造店のお酒です。

酒米の中でも高級な品種の『兵庫産山田錦』を59%まで磨いて仕込んだお酒の、「中汲み」の部分を採取して、低温で瓶貯蔵、瓶火入れした、「中取り吟醸」です。¥2,415円

香りをやや抑え気味にして、爽やかな飲み口に仕上げてあり、食事とともに楽しめます。

いわゆるゴールデンの時間帯で幅広い人気の亀梨君の様なお酒!?と言っても過言ではないでしょう・・・(笑

 この酒質で、この価格はお買い得です。日本酒通の方にも初心者方にもおすすめの1本。

 ちなみにボクシングの亀田三兄弟・・・の世の中はもうちょっと先の様な気がします。ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

モデルのハナさん

昨日電話があって、楽しみなことがあります。

明日モデルのハナさんが当店にラジオ番組の収録にいらっしゃる事になりました!話している時は気にも留めなかったのですが、電話をきってからモデルのハナさんって、あの、ハナさん!!!ってちょっと興奮。こんなへんぴな下町に、ホントに来るの?と、つい思ってしまいますが。

瑞江駅周辺を案内するという企画らしいですが、江戸川区と言えばやはり小松菜・・・と言う事で小松菜焼酎と発泡酒とアイスを取材して頂けるそうです。ほんの10分程度ですけど。

生番組を終了して六本木から駆けつけるので、午後になるとか。

ハナさんって、とってもナチュラルで、勉強家で、一般のモデルさんのイメージとはまた違ったキャラクターで好きなんです。はなだより

今まで、何人かの有名人の方がおみえになりましたが、いつも色紙にサインをもらうのを忘れて、後になって気づいてばかり。今回はそんなことが無いようにしっかりと用意して、写真も撮って・・・とあれこれ思いを馳せています。

でも、モデルさんと一緒に写真を撮るのって、勇気が要りますよねー。いや、ここは勇気をもって、記念に撮らなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)