2010年3月18日 (木)

ご案内♪

と言っても新入荷の商品ではありません。

私のランチ友で音楽家(バイオリンの先生)のK子さんから、

「ぜひ観てくださいね~」とメールをもらったので。

3月7日NHKホールで開かれた『心のコンサート』のオーケストラとして参加したそうなのですが

そのリハーサルからの模様がドキュメンタリー番組として放映されるとのこと。

オーケストラと身体的ハンディのある音楽家の方達が、

『コバケン』こと小林研一郎先生の指揮のもと、合同演奏する

とても感動的なコンサートだそうです。note

K子さん、いえ先生は、指揮者のすぐそばで演奏していたそうなので

しっかりと観られるかも。なんだか楽しみです。

  放映 3月20日(土曜日) 15時から16時半

      NHK教育テレビ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマスソング

Pc2402492 クリスマスという事で、いろんなクリスマスソングがランキングで発表されていますが。

山下達郎とか、奥さんもそうですが、この時期になると、必ず出てくるアーティストの曲が多々あり

どれも魅力的で、魅入って、一緒に歌ってしまいますが

私は、ランキングに入らない曲に胸キュンしています♪

Pc2102462「ブルース・スプリング・スティーン」が歌う♬「メリー・クリスマス・ベイビー」

その次にシンディー・ローパーが歌う「アーリー・クリスマス・モーニング」

どちらもそう、知っている人は知っている、スーパースター・クリスマスのアルバムCDに入っている曲です。

ジョンレノン&オノヨーコのハッピー・クリスマスから始まるPc2102442クリスマスソング集でそうそうたるアーティストが歌っています。

でも、私が好きなのはどちらもテレビなどには出ない曲。なのでCDで聴いては一人ときめいています。

一応クリスマスらしく、チキン(今年は家族が多いので丸ごと一羽)と、ケーキを。

カボチャのカレーチーズ焼きも。

Pc2402502

あ、クリスマス、小田さんのコンサートが始まってる!!!

60過ぎてなお、続ける小田さん、頑張れ。

とにかく彼の懐かしい歌を聴くと思い出がいっぱい蘇ってきて、涙が出てくるよ~。歳かな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

最後の発表会

先日娘の金管クラブの最後の発表会がありました。

小学生4年から6年生まで、トランペットやフルート、アルトホルン、鉄琴・・・等など、

様々な楽器が一つになって奏でる音楽。

音符を読めない子やもちろん音を出せない子供達が、良くぞここまで!と

心に響く音に仕上がっていて、それはもう感動しました。

てんでバラバラな子供達が、様々な楽器の音を重ね合わせて、一つの音になったときの素晴らしい音と圧倒する迫力。

娘の担当はトランペット。そういえば、5年から入った娘も6年になって後輩に教えることになり、

とても苦心していたのはついこの間のよう。

私が起きられない日も、自分で起きて、朝連は殆ど皆勤賞だった娘。

それだけでも良くやったと思います。

それにしても、指導してくださった先生方や、見守って下さった周囲の先生方や主事さんなど

沢山の方々の支えもあっての事。金管ではとても恵まれていたと感謝しています。

ホールでの演奏とはまた違って、体育館での迫力ある演奏にも感動しました。

これでいよいよ卒業式を残すだけと思うと、寂しいような・・・ちょっと、目がウルウル。

で、見ながら自分の子供時代を思い出したり。

そういえば私も演奏会の為の臨時の器楽クラブに入って放課後練習したな~。

私はアコーディオン。トランペットなんて無かったな。

で、発表の日、代表で長~ったらしい挨拶を読んだんだっけ。なんで私だったんだろう。

極度のあがり性の私は緊張のあまり、その後の演奏は頭が真っ白で、何をどう演奏したのか記憶なし。

顧問が担任の先生で、そういえば、合唱発表会の時も指揮者をやったんだ。でも、やっぱり何で私が?

その流れで卒業式の後、最後のお別れに歌った時に指揮をした事も思い出しました。

私は目立たないおとなしい子だったはずなんだけど。。。

背の小さい年配の先生で、小学校の古い校歌を唯一覚えていて教えてもらったのも思い出した!

最後に頂いた言葉が、「私より大きくなるんだよ」って頭をなでて貰いながら。

背だけは約束を果たせました(苦笑

先生はお元気かな~?なんてふと思ってみたり。子供の姿に自分の昔を重ねて思い出にふけった日でもありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

懐かしいダン・・・声の重なり

P7050135 我が家には久々の焼肉。豚と牛の他にラムも少し。

ワインは覚えている方いらっしゃるかな~、ポルトガルのダンです。ヴィンテージ2000。

あの伝説のワイン会で飲んだ、話題のワイン。(主役は別のワインでしたけど)

安いワインだから、状態が気にかかりましたが、なかなかあなどれない!ブルゴーニュのピノノアールみたいにタンニンが上品に練れていて、香りに華やかさもあります。甘さ、酸味などがバランスよく濃すぎず薄すぎず、お肉の味にも負けてません。もうちょっと頼りない味を予想していましたが、ヴィンテージが良かったのか、いい状態で保たれていました。

鰯の炭焼きたらのコロッケを食べながら飲んだのを思い出しつつ、お肉との相性も楽しめました。

 NHKではあみんの特集。昔よくカラオケで歌ったな~とこちらも懐かしく思い出しながら見ました。私はハモリのハコちゃん担当。彼女すっかり細身の美人ママになっていて、昔と逆転してましたね。再結成したのは知らなかったけれど、最近の歌、「ひまわり」のフレーズがスーッっとなじみやすい曲調で、心地良かった。岡村孝子の方が素人っぽい感じがして、それも返っていいのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

感動&感動!

感動が薄れないうちに書かないと。

28日、行ってきました!サロンコンサート。

音楽は好きだけれども全く無知な私ですが、とっても楽しかったです!!!

あま~い声、あま~いマスクで表情豊かに魅せる、聴かせる!

そうなんだ、オペラは歌うだけじゃなくて演技するんだ、ということを改めて間近に魅せてもらいました。

私の好きな曲「Ombra mai fu」。押川さんの歌は、夏の暑い日差しを遮って、涼ませてくれる爽やかで優しさ溢れる大きな大きな樹の木陰のようなイメージかしら?とこれはあくまでわたし的な素人の見解です。

 イタリアやフランスの歌曲だけでなく、日本の歌曲「あわて床屋」は笑ってしまうほど面白かったし、「さとうきび畑」や「千の風になって」では本当に泣けたし、オペラ歌曲ではまるで舞台用のメイクをしたかのような表情に見える熱演で、オペラの舞台の臨場感を味わえた様な気がしました~~~♪拍手、拍手。アンコールの曲も可愛くて楽しい曲でしたね。

感動を胸に出口に向かうと、ご本人が。お疲れの所を、ご挨拶されていらっしゃいました。

P5280033osikawasan1_2 こちらは、江戸川区の音楽界をリードする先生方。左から細木先生(江戸フィルのアドバイザーをされているそうです)、指揮者の江上先生、押川浩士さん、江上先生の奥様でご自身もソプラノ歌手の規子さん。

  今回のコンサートにお誘い頂いた規子さんと、みっちさんから、私のことまで押川さんに紹介して頂いて、一緒に写真を撮って頂いくなんてサプライズ、まさに夢のよう!

 さっきまで舞台で歌っていらした方と、こんなことでもなければ一緒に写真なんて、ありえませんから。。。

こんな私にまで丁寧に対応してくださって、なんて素敵な方なのでしょう、と一気にファンになり、感動しきりで帰途へ♪

P5280034osikawasito2_1  みっちさんと、地元に戻り、この余韻をもう少し愉しみたいと、この時間でもOKなイタ リアン・ベルクオーレさんへ。ワインとおつまみを愉しみながら余韻にひたるにはベストの雰囲気で、お料理もワインも美味しくて、気分は益々上々。

滅多に体験出来ない、感動&感動の日でした。

江戸川区は恵まれています。こんなに素敵なコンサートが近くでしかもたった千円で鑑賞できるなんて。

感動ついでに、押川さんと、みっちさん、江上さんと一緒の写真も載せちゃいました。(汗

ね、振り向かないほうが良いって言ったでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

GW

巷ではGW、黄金週間なんですね。サービス業には関係ありません。

が、気分だけでも、ドライブに行ったつもりで、お店の音楽をかえて

息子から拝借したコブクロのベストアルバムを流してみる。

良い感じ♪爽やかな今日の陽気にもピッタリ。思わずハモリを鼻歌で一緒に・・・

おっと、大好きな所さんの曲。缶コーヒーのCMで流れてたのね。字余りでテキトーに歌うイメージの彼の曲も、コブクロが歌うとこうなるんだぁ~と、妙に感心ぁ~。相方は、「これ、絶対、タクロー意識してる!」って言ってたけど、そんなの、どうでも良いさ。って今日は昭和の日なんだよね。

お店にはBGM的な曲が良いけれど、たまには自分の好きな曲を思いっきりかけても良いでしょ。

P4290012 昨日カロリーを摂り過ぎたので、今日は軽く。昨日出しそびれたピザスープ、そしてほかに残り物色々卯の花炒り。さっぱりスープのお代わり×3でお腹も満足。野菜もたっぷり。昨日飲み過ぎた気もしますが、やっぱり飲みたい!で、イタリアの白。1,260円。キリット、しゃっきり系で色んな料理に合います。今日の陽気にも。もっとカジュアルなワインでも良さそうだったけれど、品薄なので。連休中は商品在庫も気にしながら。

さて、これから小6の娘のGW対策。1日ぐらいはどこかへ連れて行かなくてはならない。二人で観れそうな映画もないし、混んでいる場所は勘弁して欲しいし、どこがいいか必死で物色中。

これがなかなか難しい・・・のです。去年は家族で三浦半島へ。今年は娘と二人きり。ショッピング・・・かなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月14日 (土)

空へ

Sora012_4 

ぼんやりと、浮かんだ、雲の様に

彷徨いたいと、思った時から・・・

遠くささやく、お前の声が、いつもあたしを支えた

何時かはきっと、お前のように、飛んでみせるよ、あたしも・・・

「あんたの好きな様に、生きていけばいい」と、

擦り切れたレコード、お前のブルース

何事も無く、生まれてきたのは、誰のせいでも無いし

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2番の歌詞が途中から浮かんでこない・・・。

昔高校生だった頃、学校初女の子バンドを組んでコピーした曲。今にして思えば渋い曲だよね。私らの年代で知ってる人はおそらくいないんじゃない?

歌いたかったけれど、アイドル声だからこのバンドじゃダメと、無理やりドラムをやらされたの。

ホントに下手で、人生の汚点といっても良いくらい、よくも恥ずかしくなく人前でやった物だと思う。

でも、一生懸命練習したあの時は、楽しかったなぁ。

濃いキャラのメンバーばかりで、喧嘩が絶えなかったのを、引き止める役が私だった・・・

周囲から真面目な私がバンドをやっているって、不思議だったみたい。

でも、音楽って、楽しい!不良=音楽って変だと思わない?

あのメンバーは、今どうしているのだろう?

ふっと、秋の空をみて思い出した。

マイナーなこの曲、カラオケにあるかな?

アイドル声では無くなった今なら、うたえるかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

大好きな曲に包まれながら

暮れも押し迫って、風邪を引いてしまいました。私バカじゃなかったんだ~。(*^^)v

ビタミンCを沢山摂ってなんとか微熱もおさまり体のだるさも取れましたがまだ鼻がムズムズ。今年のうちに治さなきゃね。

先日、ちょうど私の誕生日の日に、ある方から映画のチケットと色々な曲を入れたオリジナルCDを頂きました。家族からはなーんにもないけれど、思わぬプレゼントに感激。

で、時間をつくって行ってきました。『ALWAYS三丁目の夕日』公開終了ぎりぎり、間に合ったぁ!とっても良かったです。笑えて泣けて、ほのぼのした気持ちになりました。

青森から集団就職で出てきた堀北真希ちゃん、なかなか東北弁がんばってたし。鈴木オートの夫婦も、作家志望の吉岡君も好演してました。でもなにより古行淳之介役の子役の子が良かった。

前にテレビのドラマに出ていた時も凄い子だとは思ってましたけど、やっぱり上手かった。翌日、観にいけなかった夫にひたすらストーリーを教えてました。私より年代が近いもん、きっと観たら楽しかったはず。

それにしても、テレビがやってきたお祝いにとご近所の方が2本結わきのお酒を持って行ったのには笑えました。本当かなぁ?

今じゃ2本結わきのお酒の出番なんて、殆どなくなりました。唯一嫁いで覚えた技術ですけど。

暮れの忙しさですが、珍しく仕事が苦にならずに過ごせています。そう、チケットと一緒に頂いたCDのお陰です。

私好みの曲が満載なのです。カラオケで歌いたい曲ばかり。(笑  お客様がいない時は思わず歌っていたりします。大好きな曲に包まれながら仕事が出来るって良いですねぇ。

でも、口ずさんでいる時に通りすがりの人と目が合って、さりげなく目をそらすことも。どんな曲か興味のある方は、お店に足を運んでみてください。ずっとリピートして流れていると思います。

明日も、聴きながらの、お店番!楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)