2014年1月17日 (金)

新入荷ワインと手作りピザ

またまた新入荷ワインです。

140108_205833_ed_2 

レザレド・サン・メダール 2009

ボルドーのオーメドック産。タンニンが熟成し

ビロードのようになめらかな舌触りで、丸みのある味わい、

通の方から、赤ワイン初心者の方まで楽しめる1本。

同じ価格帯の中でも、バランスの良さはずばぬけていると思います。




140113_130943_ed

しばらくぶりにホームベーカリーを使って(たまには動かしてあげないとね)

ピザを作りました。

140113_130957_ed 

ベーコンと玉葱・ピーマン・チーズのスタンダード

140113_133318_ed

ツナ・じゃが芋・玉葱・アンチョビを炒めた物と・ベーコン・コーン・チーズ・ピーマン

ありあわせ色々具沢山、これが最高!

宅配ほど油っこくなくて美味しいものの、それでも

カロリーを考えると、またしばらく封印だわ。

残った生地1枚はしばらく冷凍庫で休んでもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

新入荷ワイン!

スペイン産赤ワイン新入荷しています。

140108_205742_ed

パラシオ・デ・ヴァルデインファンテ2008

テンプラニーリョ種の熟成具合が魅力的wink

最近パワー溢れるどっしりと濃~いワインがあまりに多過ぎて、

こういったのをずっと探していました。

濃すぎず、かといって薄っぺらじゃなく、

しなやかで色っぽい香りがクラクラとして、

色んなおつまみとあわせたくなる味です。

メダルに左右されるのは嫌いですが、

スペインでメダル獲得最多というのも納得です。

140111_143659_ed

昨日、ご近所の保育園と老人福祉施設が一体になった所で

毎年恒例の餅搗きがあり、今年もお裾分け頂きました。

お年寄りが、喉に詰まらせたらいけませんから、

一口ずつに小さく丸めてありますが、

さぞかし大変な手間だったでしょうね。美味しく頂きました。

沢山の人が美味しく味わえたのかな~と思うと

丁寧に丁寧に精米して、腰に来ている相方も報われたことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

解禁日

明日11月21日木曜日

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日ですので

営業いたします。

ご予約の方はお忘れなく。

2013131121_013233_ed_2 

当日販売分も若干ございますので、

ご来店お待ちしております。緊急告知でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

新入荷ワイン

新入荷のワインです。

ちょっとしたお祝い事を盛り上げてくれる泡。

お手頃でかつ美味しいスペインのカバ。

キレのある超辛口ですが、熟成により旨味とまろやかさが加わって

とってもクリーミーで優しい口当たりです。

131016_164215_ed_2

当店にしては珍しい斬新でカラフルなボトルデザイン。

顔と中味が一致するってなかなか少ないのです。

H25131017_012024_ed

他にも、普段飲みに嬉しいスパークリングや

ボルドーの赤、スペインの赤等。

全て私おとぼけが沢山試飲したワインの中から厳選しました。

ご来店お待ちしております。

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーの予約も承っております。

毎年恒例のジョエルロシェットのワインに、

今年は造り手の違う2種が増えました。

自然派・無濾過・ヴィエイユヴィーニュのパスカルクレメンと

アントワーヌシャトレの特別キュヴェです。

味わいの違いを楽しむのもいいですね。

それから、ごめんなさい、マママンゴーは今期は入荷しないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

素敵なマリアージュ

何年ぶりかでちまめをこさえてしまったおとぼけです。

できた時はこんなに小さくてもエライ痛かったbearing

なんだか可愛いので絵を描いてみた(笑)

Dvc00045    Dvc00057_2

久しぶりに驚きのマリアージュを体験。

Dvc00035

スペインの白ワインナイロア鮭のホイル焼き

ワイン単体でそれ程強い印象がなかったのですが、

ホイル焼きのレモンの風味と、タイムやオレガノなどのスパイスが

鮭に効いていて、それとワインが見事に溶け合って見事なハーモニー。

こんなに手頃なワインと食材で体験できるとは驚き!

ぜひぜひ試してみて下さい。

※※ レシピ ※※

アルミホイルにスライスした玉葱を敷き、その上に塩胡椒・スパイスを振った鮭を乗せ

白ワインを少量振りかけて、マヨネーズ少々、スライスレモンをのせて包み

オーブントースターで焼くだけ。好みでピーマンやセロリなどの香草や、

舞茸などのきのこや、人参、ブロッコリーやアスパラなどの野菜も添えると

更に豪華でバランスも良くなります。

シリコンスチーマーで電子レンジでならもっと簡単かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

ぞくぞく入荷

おとぼけです。

ここ最近の私のお仕事の集大成!?として

新入荷のワインwineが続々と入荷しております。

かなりの数の試飲の中から厳選しました。

まだ値段を書いていないものもありますが、

どうにか狭い店内に納めることができました。

Dvc00072   Dvc00089

新しいワインとの素敵な出会いを楽しんで頂けたら嬉しいですshine

先日はセラーの整理もしました。ほんの少ししかありませんが、

どんな具合に熟成しているのか、妄想をかき立てる 

想像を膨らませる、眠っているワインを確認しました。

普段飲みから、とっておきまで、外さないワイン選びはおまかせを。

昨日のひな祭りはチコ鯛の塩焼きとハマグリのお吸い物。

Dvc00102

Dvc00103

天穏の佐香錦の生酛にごり純米と合わせてbottle 

鯉川の亀治好日のうすにごりとも美味しく頂きました。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

やっぱりバル?いやいや・・・

書きたい事が溜まっているので、まずは過去日記から。

久々の「まさやん」

瑞江で燗酒が飲める数少ない店。で、お燗酒にしよう・・・

と思っていたけれど、なんとなくお店に入ったらワインが飲みたくなり

ボルドーの赤を飲みながら。

Dvc00077 

美味しそうに並ぶトマトは、生と、せせりと一緒に炒めた物と2つの味で。

久しぶりに美味しいトマトを食べたnote

スガちゃんの力作というならこれは食べないと、

とスモークチキンの盛り合わせも。

Dvc00074

部位毎?に食感が異なって、いぶし加減も塩加減もちょうど良い!!!

お酒が進みます。調子に乗って珍しく焼酎まで飲み比べしちゃったcoldsweats01

野菜が食べたくて菜の花とエビのぺペロンチーノ。

Dvc00078

炒めた菜の花も美味しい♬ 今度、家でまねしちゃおう!

やっぱり、画像で見るとバルみたい。

燗酒がずらりと並ぶ見事な画像も今度撮らなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

冬の白

寒い日が続いています。おとぼけです。

この季節でも当店では白ワインをお求めになるお客さまも多いので

新顔の白ワイン3種を仕入れてみました。

Dvc00031_2

ボルドーのアントゥールドゥメール地方の、ソーヴィニヨンブラン主体

(セミヨンブレンドもあります)の爽やかなワインです。

サラダや魚介のカルパッチョはもちろん、塩で食べる天ぷらや焼き鳥などに

よく合います。もちろんお鍋やおでんにも。

微妙な味わいの違いを飲み比べてみるのも楽しいですよ。

クリームシチュウーやグラタンなどならコクのある白がいいですが、

お料理によっては冬でも爽やかな白がすすみます。

相変わらず飲んで食べております。

(さすがに先月風邪をひいて薬を飲んでいたときは

1週間ぐらい禁酒しましたが。)

久しぶりに写メ撮りました。

Dvc00030

なかなか安くならない野菜ですが、なぜかゴーヤが安かったので

季節はずれのゴーヤチャンプルーでお燗酒。

以前テレビでみた栃尾揚をスーパーで見つけて

ネギと味噌を合わせて詰めて焼いてみました。

色合いは良くないですが、なかなか美味しかったです。

私に似てネギが得意じゃない娘も「美味しい!」と食べてくれました。

今年初の牡蠣オイル漬けもおつまみに最高です。

思わずお裾分けしてしまいました。

プチ試飲のつまみにも良さそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

ワインの会のお知らせ

明日の健康診断の為に3日間、禁酒したおとぼけです。

なんだか無性にワインwineが飲みたい気分!

底冷えする寒さが、身にしみます。



とんかつ二条さんで年明けに久々のワイン会を開催します。

    1月16日(水) 19時開場 19時半開催

      参加費 お一人様 5千円

参加のお申し込みは当店の店頭・電話・FAXにて、

もしくは、とんかつ二条さんまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

緊急告知

1週遅れの結婚記念日のお祝いに

宝飾品よりも、食事を選んだおとぼけです。

2件はしごしてしまいました(笑)

ま、お祝いというよりは、よくぞ我慢している!というご褒美でしょうか。

ちょっとお知らせを。

明日、12月1日(土曜)と2日(日曜)、店内プチ有料試飲会を開催します。

今回はご要望にお応えしてワインです。

おつまみも用意して、雄町じゃないお待ちしています。

そして久しぶりに入荷したブルゴーニュの紹介です。

Dvc00384

モンジャールミュニュレのブルゴーニュ・ルージュ(左)と

パストゥグラン(右)です。

果実味のある、チャーミングなブルゴーニュの香りを思う存分楽しめます。

特にパストゥグランは、いま一つメジャーではない分、

手が届きやすい価格帯でありながら、

ちょうどよく熟成したものは、ピノノワールとみまがうぐらいの

上品な味わいになります。お肉やチーズなどはもちろんですが

筑前煮などの和食との相性もぜひお試し下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧