2008年8月23日 (土)

頑張った人・懐かしい味

 連日オリンピックのニュースが盛りだくさんですね。

 連日の熱戦ですが、寒いくらい涼しくなったので、熱くなってみていても、どこか楽です。

 力投の上野投手を、みんなで守りきっての金メダルの女子ソフトボールには涙、涙・・・。

 陸上の400メートルリレーは、身体能力をバトンリレーの技術でカバーして、全員で勝ち取った銅メダルが輝いていました。周りは黒人アスリートばかりの中の、凄い快挙。

 他日本人は残念ながらメダルはとれませんでしたが、シンクロの競技の美しさと躍動感に感動、

 女子ハイジャンプの選手のモデルの様なスタイルの素晴らしさに見とれました~。

なんて長い手足!スリムな体型!!!

アナログだって、感動します!って強調してもしょうがないですけど。。。

P82200842 ダイエットを意識してタップリ作ったマーボー春雨(半分シラタキ)

この具を春巻きの皮に包んで揚げたら美味しい春巻きができますが

ダイエット中なので、ココはレタスで巻いて食べます。丼にもしません。けど、なかなか美味しいです!

珍しく相方がビールを持って来たので、シェア。ってここでこの単語でいいの?

このビールが今一般的に売られている中では一番のお気に入りです。香りとコクが好き!

P82200862 でも、やはり、何杯もおかわりとは行かず、次に相方、珍しく自分でお燗をつけました。

 ピリ辛中華に合う、お酒・・・さて何でしょう?

両方が溶け合うマッチングゥ~~~!!!最高でした。

たっぷり作った日に限って、娘は友達の家にお呼ばれ、

息子は外食で、食べても食べても減らないマーボー春雨。。。残ったら明日のおかずだよ!

P82200872 箸休めのメカブきゅうりだけで物足りなく、刺身はんぺんを。

ちょうど、はつかり醤油から届いた島唐辛子醤油の味見がてら。

柔らかいはんぺんはとってもフンワリ!

まずはわさび醤油で、とろけるような美味しさ!

次に島(三宅島)唐辛子入りのはつかり醤油で。辛いものが得意ではない我が家で、正直どうかな~・・・と思いつつ食べてみたのですが

思ったほど辛くない!そして懐かしい味。子供の頃、どこか(多分おばあちゃんの家)で食べたような懐かしさ・・・

お味噌も手作りしていた家なので、もしかしたら、唐辛子を御醤油に漬けたのもあったのかも知れません。

おばあちゃんの家でなく、実家で酒飲みの父が自分で唐辛子を醤油漬けにしていたのを、

食べた記憶かも知れません。そういえば実家の庭に青唐辛子が植えてあったのを覚えています。

妹とおままごとをして、青唐辛子の実をお料理して、その手で妹が目をこすり、大変なことになったのを覚えています。

その後どうしたのかは記憶にありませんが。。。とにかく、そんな事を思い出す程懐かしい素朴な味でした。

個人的には唐辛子を使いたい炒め物にはとっても利だと思います。

ただ、お刺身とか冷奴とかにはどうかな。好みもありますので、もちろん一概には言えません。

田舎で、どんな風に使っていたのか、聞いてみたいと思います。

独特な懐かしい風味に思いもせず癒されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

昨日の続き

P2210077_2 昨夜の夕食。帰りが遅くなったので、珍しく買って来たものだけ。

野菜が・・・無い。しかも皿に移すのも億劫でパックのまま。。。coldsweats01

喉が渇いていたので、ちょっとだけbeerが飲みたいと言ったら相方が持ってきたのは、オーストリアのビール“ウアボック23”。

アルコールが9.6%もある。でも、麦芽の旨味が濃くて甘~く感じて美味しいのなんのってsign01コクもある。

試飲のワインもまわっているから、二人で1本で満足。

P2210081こちらも珍しくお土産。千疋屋のフルーツムース。小さめのホールで。

滅多に買って帰ろうとしない相方が気に入ったスウィーツ。

期待通りにフルーツが美味しい!ムースも美味しい!

それにしても昨日はラッキーな日でした。

今朝、テレビで観て、もう少し遅くなってでも、ニコールキッドマン見たかった~と

ちょっと後悔。あんなにキレイな人は滅多に見られないから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

昨日の雪の中

昨日、雪の中、江戸川の土手へ走りました!

映画のロケがあるって聞いたので。エキストラは時間拘束されるから無理だけど、せめて撮影の様子を観てみたいと。

で、外に出たらなんと雪。でも、柴崎こう、福山雅治観たい!単なるミーハーです。

でも、行ったときは別のシーンのようでこうチャンは見れず。。。福山はこの日は来ないっていうし。。。

でも、雪の中何度も同じシーンを撮っているのをみて、映画の撮影の大変さを見ることができて、それも面白かったです。警官役の人たちなんか、雪の中コートも傘もなく、ず~っと立っていました。

寒いので引き上げて、その足で、ワインの試飲会へ。途中、あったかいコーヒーを飲んでもまだ寒さから抜け出せず。

会場について試飲を始めると冷え切った体も、ワインのアルコールと人の熱気であっという間に暖まり、汗ばむぐらい。

それにしても、毎年ここは人が増えて、疲れます。人が増えれば、マナーの悪い人もまた増えて。。。

試飲のワインの前を数人で陣取って塞いでしまって、他の人が試飲できなかったり。香水の香りが強すぎて、しばらくワインの香りをかげない事も。

みんなが短い時間でなるべく沢山試飲したいのに。

それでも、ニューワールドや流行の味も覚えておきたいとできる限り試飲しました。

P2060275 疲れて帰ったら、思わぬ頂物。夕飯の、いや、つまみのメインになる、お酢たっぷりの鯵の叩き。

M野じいじ、いつもいつもありがたい!大葉と生姜が利いていて、じいじの叩きは旨いのなんのって。じいじといっても、相方と、それ程年が違わないけれど・・・

P2060277これなら今日も日本酒だ~、えっ、また、飲むんかい!と自分に突っ込み。珍しくまずはビール。ビールは今年に入って2度目と久しぶり。スコットランドの黒。500mlを二人で分けたので少しづつ。少しを冷たいままコクと苦味を楽しんで、残りを流行のお燗にしてみました。

ホットビール。味がまろやかになって酸味もほどよく引き立ってなかなかいけました。これは意外。これなら冬でもビールに手が伸びます。

お酒も色々少しづつ。蔵元さんが置いていった、試飲用やあれやこれや。鯵の叩きも厚揚げもなんでこんなに合うんだろうっていうぐらい良く合って。ちびり、ちびりやっているのに・・・減るのが早いのは気のせい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

運動日和と続・頂き物♪

昨日は区の陸上競技場まで、ママチャリで、娘の応援に。道案内は娘の保育園からの幼馴染S君のお父さんお母さん。相方は前夜遅かったので、不参加。

お天気が良くて絶好の運動日和。全員参加なのでレベルの開きはありますが、それはそれで。

親達は、子供のハッピを着てポンポンを手に大声援でした。う~ん、同じような黄色いユニフォームが多くて区別が付かない・・・時々よその学校の子に声援を送っていたり(苦笑

うちの子は通院中でコルセットをつけての参加なので、リレーの選手からもはずれ、結果も出せなかったけれど、頑張って走りきりました。

一方S君は大活躍。そっちで黄色い完成をあげて応援したのでスッキリ。帰り道の『旨いハンバーグとビール』の看板に誘われて、S君父母とランチで祝杯。

ハンバーグもビールも美味しかったけれど、昼真っからの中ジョッキは効きました。久々のサイクリングの疲れも出たのか、家に着くと眠気が・・・

うとうと良い気分の時に限ってFAXや勧誘の電話が鳴る鳴る。結局寝られないままゴロゴロ・・・これじゃあ、せっかくの運動の効果なし。

Pa170205Pa170204  頂き物の続き。さて、これは何でしょう?

子供の頃、食べた記憶が微かに。外側がもっと紫色していた気がしますが、採れる場所によって違うのかしら?

私の記憶では種の部分だけ食べたのですが、種の周りに味噌を塗って焼いて食すと聞きました。あとで試すとしましょう。

Pa170208 これも頂き物。どら焼きは生クリームが入ってふんわりと洋風。お煎餅は、我が家の苦手な唐辛子を私が。前に一口挑戦してダメだった唐辛子せんべいと違って、辛いけれど山椒やいろんな和のスパイスの風味が効いていてなかなかの味。でも、これでダイエットって・・・当分無理だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

小松菜発泡酒

P7100153 昨日の夕食。見た目は地味だけれど、味は最高!な、ゲソとワタと大根の煮物と、娘のリクエストに答えて久~しぶりに作った茶碗蒸しイカの煮物なのにカニ味噌のような風味で絶品でした!これは我が家の定番になります。

 適当に作ったけれど、茶碗蒸しはちゃんと固まって味もちょうどいい。(薬味の三つ葉がないのがちょっと残念だけど)

P7110156 久しぶりに玄米にして、ヘルシーに・・・と思うのだけれど、結局沢山食べたら同じか。それにやっぱり物足りなくて晩酌を。小松菜発泡酒。(夕べはこれだけ)たまにはね。酸味が心地よくてさっぱりした味わい。熟成の加減で味が変わるけれど、今回はコクは弱めなぶん、爽やかさが際立ってました。

心配していた検診の結果は、全てなんともなかったからつい。。。

 一時期、増えた中性脂肪が減っていたのにはビックリ!お肉や油ものを減らして、野菜の多い食事に変えたせいだと思うけれど、その割には体重は減ってくれない。と言うか増える一方。。。なんとかキャンプに入隊しないとダメかな?だれか、DVD持っていいる人、お試しに貸してくれないかしら?買ってから挫折したら、もったいないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

ビール三昧

P6240106_1  珍しくビール三昧。暑いから、と言う事もあるけれど、賞味期限切れの自家消費。。。

これだから、変り種ビールもどんどん棚から消えていしまう。確かに 発泡酒や第三のビールといった低価格のビールもどきが台頭する中で、それとは対照的なビールだけに、買い手は限られるから。おまけにユーロ高と輸送コストの問題で、○百円代の小売価格の商品には大きく響いているから、次回仕入れる時はかなり値が上がる。頭が痛いよ~。

P6240108 でも、やっぱり味は最高!期限切れなんてなんてこと無いさ。豚肉と夏野菜の酢豚風炒めがまたよく合います。喉越しスッキリもいいけど、コクのあるビールはなんともいえません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

悪魔がうちにやってきた

夕べ書き終えたブログをチェックしようとして、どうしたのか、消えてしまった・・・

飲みながら書くもんじゃないなぁ~。まったく。

と言いつつ今もビールをちょこっと。

今日はビールやワイン、新しいのが入ってきて、値段書きにいそしんだ。

もうずっとほったらかしのHPもなんとかしなくちゃと思いつつ、画像だけは撮ったものの画像処理で時間が過ぎます。

ですのでビールの紹介はこの場で。

Pa180067guilotine2 『ギロチン』ベルギー AL9% ¥473

 怖い名前ですね。血を思わせる?赤褐色をした麦の甘さを感じる男性的な味わいのビール    

Pa180066deririumu2_1

『デリリュウム』 ベルギー AL8.5% ¥473

ラベルのかわいい象は幸せのシンボル。しっかりした味と苦味とコクが持ち味のこのビール、名前の通り飲むと幸せな気分になれる?

Pa180071kurounen1664_1

『クローネンブルグ1664』フランス AL5% ¥305

アルザスにある私が生まれる三百年もまえから続くフランス最大のビール会社。フランスのビールのシェアの殆どを占める文字通りNO.1ビール。ラガータイプ。

Pa180069satan2

『サタン』ベルギー  AL8%  ¥459

甘味のあるエールタイプです。飲んで酔うほどに、ラベルのサタンのように陽気になると言う名前ですね。私が飲んだら踊りながら歌いだしそう。「やさ~しい悪魔ぁ~」懐かしい、キャンディーズの曲。どなたかご一緒にいかが?

フランスやベルギーのアルコールの高いビールは、この季節になってからが美味しいんですよね。もちろん冷やしすぎないぐらいの温度がいいです。他にもこれからが美味しいビールが並んでいて、私としては、いよいよビールの季節になったぞ!って感じです。

旦那さん曰く、「お前はワインや日本酒だときりがないから、ビール飲んどけ」って。

なぜだかビールだと一定量で止まるんですよ。ホントに不思議。

もちろん、その後にワインや日本酒が欲しくなるんですけどね。(笑

ベルギーやフランスのコクと味わいのあるビールはお料理と一緒にじっくりと味わえるのが好きです。真夏の風呂上りの国産ビールも、もちろん美味しいですけど。

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

蒸し暑さには爽やかビール

P8220048_1 長いことブログを休んでいたので、新入荷商品が色々。

そのうちのビールです。

今年は梅雨の様な蒸し暑さが続いていますがそんな時にもってこいです。

向かって左から、

オランダの『ババリア』世界初の、ブルトップ式ペットボトル入りです。日本人好みの味。¥270円

フランスの『クローネンブルグ・ブラン』日本発登場!白ビールにレモン果汁やコリアンダーが入った実に爽やかなビール。日本の法律だと正式には発泡酒のカテゴリーになります。小松菜発泡酒と同様です。¥368円

ご存知チリビール。これは辛い物苦手な私達はちょっと・・・。でも、辛いの好きな方って、結構いらっしゃいますよね。更に唐辛子が大きくなった様に見えるのは気のせいか?¥399円

右端はキューバNo1の『ブカネロ』軽いタイプかと思いきや、オランダよりコクがあって、ベルギー程重くない、中間的でこれもなかなか。¥368円

他にもいつの間にか冷蔵庫は世界のビールでいっぱいになってしまいました。個性的で楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

シードルとりんご入りビール

P6170006P7080047_1 蒸し暑い季節に、スッキリする飲み物です。なぜか普通のビールに弱い体質なので!?ビールでもチューハイでもない物を。

左がストロング・ボウ・サイダー。サイダーといってもりんご果汁を発酵させたシードルで アルコールが5%もあります。イギリスの方はこれがチェイサー(水)代わりなんて信じられませんね。

右がベルギーの「ニュートン」 小麦のビールにりんご果汁を加えたもので、日本の法律では発泡酒のカテゴリーになります。

私は左、夫は右がお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ドイツ三昧

いよいよサッカーのワールドカップが始まりましたね。日本はもちろんですが、世界の一流のプレーが見られる絶好の機会です。で、楽しみは他にも。

先日、所要で外出のついでに途中下車をして、浜町のドイツパンの専門店『タンネ』で美味しそうなパンを2種購入。

場所を尋ねるのに寄ったケーキ屋さん『東京洋菓子倶楽部』がこれまた美味しそうで、某航空会社のファーストクラスで出されているというチョコと抹茶とあずきのバウンドケーキも購入。親切に教えてくださって、良い感じのお店でした。ちょっとしたぶらり旅の気分?

夜はドイツパンとソーセージとジャガイモ、それにドイツのビールとワインでドイツ三昧。

P6080067_1

 P6100074短時間でパパッと用意した食事です。

パンは酸味が利いていて、ずっしりと重くもっちり感もあって食べ応えあり。近くにもこんなパンやさんがあったらなー。チーズは国産のカマンベールだったけれど、パンによく合って美味しかった~

日本は、世界の食が気軽に手に入るので、嬉しいですね。

そうそう、世界のと言えば、外国産のビールがまた入荷しました。フランスやイタリアも。さしずめビールのワールドカップかしら?

P6100072_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧